補足説明
補足説明です。
TRPG(テーブルトークRPG)・紙とペンとサイコロとルールブックがあれば、ファミコンなくてもドラクエみたいな冒険が出来ちゃう遊びです。
ソードワールド・TRPGの一種です。
フォーセリア・ソードワールドの舞台となる世界のことです。雰囲気としては中世ヨーロッパ風。トールキンの指輪物語に近いと思います。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、水野良氏の「ロードス島戦記」もこのフォーセリアを舞台としています。
アレクラスト大陸・フォーセリアにある大陸の一つです。
イーストエンド・アレクラストの東にある島国で、神官が国を治めています。
ファーランド・大陸の一つです。
ケイオスランド・大陸の一つです。
エルフ・フォーセリアに生きる種族の一つです。小柄で細身、色素が薄く耳が長いのが特徴で、寿命は大体1000年です。人間との交配が可能で、生まれた子はハーフエルフになります。
最新のソードワールド2.0では高身長設定のようです。
扉(ゲート)・異世界や、他の場所に繋がる魔法の扉です。
冒険者・古代遺跡や迷宮に眠る宝を求めたり、誰かの依頼で護衛や傭兵になったり様々です。
スネア・精霊魔法です。土(ノーム)の精霊が地面を隆起させて対象を躓かせます。ので、作中ではやや大袈裟に表現しています。なお、主人公が撒いた土位では、本当は成功しません。
シェイド・闇の精霊魔法です。周囲を漆黒の闇に閉ざします。これをぶつけられると、精神力にダメージをくらいます。
ミュート・風(シルフ)の精霊魔法です。一人を沈黙状態にします。
バインディング・植物(ドライアード)の精霊魔法です。植物を絡みつかせて対象の動きを封じます。本当は、もっと沢山の植物がないと出来ません。
ウィル・オー・ウィスプ・光の精霊魔法です。ぶつければ対象にダメージを与えます。明かりとして利用も出来ます。
範囲拡大・精神力を余分に使って魔法の効果を及ぼす範囲を広げます。
達成値上昇・魔法によっては抵抗することによってダメージを回避する事ができますが、精神力を余分に使って抵抗を難しくする事が出来ます。
精神力・魔法を使うとき消費します。MPとも表示します。これが0になると失神します。
サラマンダー・火の精霊です。
ウンディーネ・水の精霊です。
ブラウニー・建物の精霊です。機嫌が良ければ細々とした仕事を手伝ってくれます。
オラン・フォーセリアは都市国家が多く、その一つ。学者や研究者が多いようです。
キュアウーンズ・神官が使う回復魔法です。精霊魔法の治癒は、ユニコーンが関わっているらしいです。
クエスト・神官が使う神聖魔法なのですが、分類は呪いです。与えられた使命から逃げようとすると、苦痛に襲われます。
以上、癖のあるお話と、長い補足説明にお付き合いいただきありがとうございました。
葡萄さんへ
特殊な主人公と読み手を選ぶお話をお花代わりにしてしまってすみません。
ですが、原田さんは攻略キャラの中で一番冒険者向きだと思うんです。
押し付け隊のお花代わりを葡萄さんのお部屋の片隅にでも置いていただければ幸いです。
小牧奈緒
[ 10/10 ]←
←戻る