2.それでも動き出す

期末テストも済んで、終業式も終わって待ちに待った冬休み!

私は今日、クリスマス女子会に呼ばれています。フフ、楽しみ〜。

模造パールのついた白いシュシュで髪をまとめ、膝丈の白いニットワンピースに3cmヒールのベージュのパンプス。

キャメル色のコートには雪の結晶のペンダント。これは、大事なお母さんの形見。

携帯で時間を確認たらもう18時! 大変、始まっちゃってる!!

慌てて玄関に鍵を掛け、駅への道を足早に歩いた。



パンツなら一段飛ばしで駆け上がりたい階段も、今日の格好じゃ一段ずつ上がるしかなくて。

焦る気持ちで息を弾ませ後四段で改札のある階に着く、という時。

……パンプスのヒールが階段から外れて、体が大きく後ろに傾いた。

う、嘘! やだ、落ちる!!

きっとひどい事になる。そんな予感にギュッと目を瞑り、次にくるはずの痛みに向けて息を詰めた。


手紙なんて読んで迷ってたから。

あ〜あ、きっともう、急行には乗れない。


そんな事が一瞬で頭に過ぎり、体を丸めようとした私の両脇に、見知らぬ人の腕が後ろから滑り込んできた。

大きな衝撃の代わりに、上質なウールの肌触りとおなか周りを抱き締める逞しい腕。

そして……どこか懐かしい香り。

数段上に足を置いたままの私を、受け止めてくれた人がいた。




「す、すみません!!」

「いや、大丈夫か?」

私を抱えたその人を見上げると、少し戸惑った様子で覗き込む蒼い瞳にぶつかる。

……綺麗な男の人。

っは! 何考えてるんだろう、早くどかなきゃ!

急いで体を起こし階段に立つと、ちゃんとお礼を言おうと振り向いた。

でも彼は、更に何段か下に降りて、散らばる荷物を拾っている。

嘘、自分の荷物を投げ出して、受け止めてくれたの!?

自分のしでかした失敗で階段に転々と散らばる彼の荷物を見て、私も慌てて駆け下りた。

「本当にごめんなさい、手伝います!」

「時間はいいのか? 急いでただろう」

「大丈夫です、本当にすみません」

嘘です。でも、もう既に遅刻してるんだし、まさかこのままでじゃあさようなら、は言えないよ。

カバンから投げ出されたんだろう、いくつかのリングノートと教科書を拾うと、ノートの左端に「斎藤一」とあった。

斎藤さん、か。大学生かな?

顔を上げると、階段の一番下まで転がっていった長い包みを肩にかけた彼と、目が合った。

トクン と心臓が跳ねる。

ただ視線が合った、それだけなのに、少し体温が上がった気がする。

落ち着かない気持ちは、こんな目に遭わせたから?

格好いい人に助けられて、何か期待してるから?

馬鹿だなぁ、きっと内心は本当に迷惑だと思ってるに違いないのに。

集めたノートやテキストを抱え、彼の元に降りて行った。

「本当に申し訳ありませんでしたっ! 失くした物とか、壊れた物とか、ありませんでしたか?」

「いや……大丈夫だ」

少し言いよどんだ斎藤さんの目線は、私の足に降りていて。

釣られてそこを見ると、レース柄のストッキングが大きく伝線していた。

…………帰ろっかな。

カバンにつけたアルファベットのチャームがひっかかったに違いない。

どんなに可愛くしてても、これじゃあ電車にも乗れないよ。

小さく溜息をついた私の頭の上で、低い声が優しく宥めるように囁いた。

「とにかく、怪我がなくてよかった。すまんがその……もう一歩どいてくれると助かる」

「え?」

慌ててもう一度足元を見ると、薄いノートを……私が踏ん付けていました。

彼が見ていたのは、パンストの伝線じゃなく、こっちだったようです。

私……立ち直れるかな?






[ 5/18 ]
 

頁一覧

←MAIN


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -