78 報告・連絡・相談

お千ちゃんと会ったその10日ほど後、広島に行っていた近藤さんが帰京した。

左之助さんの非番と、近藤さん、土方さん、山南さんの都合が合う日を探し、四月の初めに席を設けてもらった。

私は左之助さんの隣りに座り、言葉を待つ。最初に切り出したのは、意外にも近藤さんだった。



「原田くん、都築くん、二人の顔つきを見ていれば分かる。……結婚、かな?」

「ああ、近藤さん、そうだ。ハハハ、やっぱ敵わねぇな。食客の頃からそこに惹かれてここまで来たんだが。

 ……千穂を嫁に貰いてぇ。千穂も、俺を選んでくれた。もう離れる気はないんだ、分かってくれ」

「フゥ、千穂も選んだんですね。……千穂、いいんですね、彼で?」

「山南さん……。ええ、決めました。彼と、左之助さんと共に歩みます」

「よかった、一番ましな選択肢です。ま、新選組から選んだのは良かったか悪かったか……。

 分かっていて選んだんですから、もう何も言いません。千穂、幸せになりなさい。

 原田くん、仏の山南を怒らせると怖いですよ? お願いしますね?」

「ああ、分かってるさ。山南さん、あんたも無茶はやめてくれよ? 千穂を泣かせたのは、あんただぜ?」

山南さんは、微苦笑すると、頷いた。まぁあれ以上の無茶は流石に無いだろうが。善処する、と。

そこで初めて土方さんが口を開いた。

「幹部は、近藤さんのように別宅を構えることが出来る。だが、弱点として狙われる可能性もある。

 一番安全なのは、屯所の中で一部屋に住む事だが、どうしたい? 通うか?

 前らの仲は周知の事実だし、幹部は皆祝福するだろうよ。ただ、伊東さんらの前ではちゃんとしろ」

私と左之助さんは顔を見合わせる。それはもちろん……

「「屯所で!」」

「はぁ〜〜ったく、言うと思ったよ。頼むから羽目外しすぎんなよ? お互い大人なんだ。了解だ、好きにしろ。

 あとは籍の件だ。俺でも近藤さんでも山南さんでも、好きな伝を使え。

 どうせすぐ祝言挙げるからどこの養女になってもいいが。一応出戻り先になるからな?」

ニヤリと笑う。ううっ、歳さんのいけず! もう出戻りませんよ〜〜だ。

「いや、真面目な話、俺に何かあった時千穂の身元引受人になる人間だ。軽くは選べねぇ。

 そこで、だ。……実は、千穂の身元を引き受けてくれる人がいるんだ。千姫さんって人で……」

左之助さんは、鬼の話を除いて、雪村の母方の里を知る、信頼出来る人としてお千ちゃんを紹介した。

瑠璃の数珠で分かったのだと説明し、私の来た方法も掻い摘んで話した。

「やはり、都築くんは名家のご息女だったんだね、いや、下働きみたいに使ってきて悪かった!」

いや、近藤さん、あなたに頭を下げられたら本当に困ります! 焦って答える。

「いえ、未来ではただの町娘ですから! 今まで通り、変わらない態度で接して頂かないと困ります!」

「ああ、そんな風じゃ千穂も居心地が悪くなっちまう。

 そんな訳で、籍はそっちのお願いしようと思ってる。皆で言ってくれたのに、悪いな」

「いえ、京の名家が後ろ盾となれば、先々何かあった時に安心です。是非そうなさい」

山南さんは、先を既に読んでいる。幕府側の人間に預けるべきではない、と。だから快諾した。

恐らく、土方さんもその辺りは汲んでいるだろう。千姫に頼むのが最適だと。

後は、幹部の皆と千鶴ちゃんだ。特に、同じ建物内とはいえ、部屋が分かれる千鶴ちゃんが心配だった。




「「えぇ〜〜〜〜〜っっっ!! マジかよ?!」」

叫んだのは、もちろん新八さんと平助だ。ええ、マジですよ、大マジ。冗談で言いませんってば。

「いや、しっかし千穂ちゃんよくこいつにしたな。こんな女たらし……グヘェッ」

新八さんが飛びました。ええ、綺麗な放物線でしたよ?

「まぁ千穂さん綺麗だからな、いくら左之さんに言い寄る女がいても、大丈夫だろ! おめでとうな!」

ああ、弟が素直に育って、お姉さんは本当に嬉しいよ。なんとなく、頭を撫でてしまった。成人してるのに。

「左之、都築、おめでとう。結婚すればどちらも原田か。千穂に変えるが、いいか?」

斎藤君が、至極真面目に許可を求める。もちろん、と頷く。斎藤も呼び捨てか……と、左之助さんは複雑そうだけど。

「まぁ、予想通りだったかな。左之さん、僕なりの方法で祝福するから、遠慮せず受け取ってね?」

なんでだろう、総司が若干黒く見えて、左之助さんが若干青く見える??

「いや、本当に娘を嫁に出す気分だよ。都築くん、幸せになりなさい。原田くん頼んだよ」

井上さんは目を細め笑った。私にとっても、井上さんはお父さんのような人だ。祝福が嬉しかった。

最後に……千鶴ちゃんと見詰め合う。要らぬ苦労を背負い込み、健気に頑張る彼女に、どれ程励まされたか。

「千鶴ちゃん、ごめんね。たまに泊まりに行くから、その時は沢山お喋りしようね?」

「いえ、そんな!! 寂しくなるも何も、毎日会えますし、同じ建物じゃないですか!

 わたしこそ、今まで頼ってばっかりで……。本当におめでとうございます! 嬉しいです!」

みんなのおめでとう。みんなの笑顔。嬉しくて、胸が熱くなる。

幸せになろうね、と、左之助さんと目線を交わした。





[ 79/156 ]

 

頁一覧

章一覧

←MAIN


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -