125 鬼の里へ

互いの行き先も目的も知っていて、また会えるという気安さも手伝い、千鶴ちゃん達との別れはあっさりしていた。

それじゃあ、またな。元気でな。気をつけて。着いたら文を送るね。そんな挨拶を交わし、手を振りあった。

逆に、私は左之助さんと二人きりになった事に、少しだけ緊張していた。外出許可なく出歩くのも変な感じだし。

門限までに帰らないと叱られそうな気がする、と言うと、俺もだ、と左之助さんも笑った。



宿場と宿場の間は駕籠に頼り、宿で二泊ほど体を休めてまた移動。そんなのんびりした旅路だったので、

目的の旅籠に着いたのは4月の初め頃だった。宿の主人にお千ちゃんの名と私達の名を告げると、

パァッと表情が明るくなり、大喜びで招き入れられた。よかった、ちゃんと話通してくれてた。

「いやぁ、お話に聞いてた通り、絵になるご夫婦だ! ささ、今日はゆっくり休んで下さい。

 明日迎えが来るよう、使いを出しておきますから」

主人の歓待に一安心し、部屋に案内してもらう。汗ばんだ着物を着替えたい。帯もしんどいし。

少し膨らんできたお腹を擦っていると、左之助さんが愛しげに目を細め、膨らみに目をやっている。

「今からそんなじゃ、産まれたら溺愛しそう。自分の子なのに、な〜んか妬けちゃうなぁ」

「じゃあ、お前が一番だって一生懸命証明しないとな。来いよ、ほぅら」

私の手を取り膝に抱き寄せ、包み込むように抱っこする。いきなりの至近距離にドキッとする。イケメンはズルイ。

チュッチュッと私の口を啄ばむ左之助さんはご機嫌だ。疲れたような素振りもない。

「左之助さん元気だね〜。駕籠の横をずっと歩いて来たのに、平気そうなんだもん。

 駕籠の揺られてた私の方がへばってるなんて、ちょっと情けないなぁ」

「元の体力が全然違うだろ。夏じゃなかったのは助かったがな。流石にあんな格好にゃなれねぇ」

あんな、というのは、駕籠かきのお兄さんのガチムチ褌姿。たしかに左之助さんには似合わない。

「うん、初めて見た時はびっくりした! でも人の入った駕籠を担ぐんだもの、汗かくから合理的だよね」

「俺も若い頃は褌一丁で街中歩いて、上司に大目玉くらった事があったんだぜ? ハハハ、お調子者だったんだ」

「……頼むからもうやらないでね?」

そう。今までは命懸けで仕事をし、隊の規律に則って共同生活をしていたから、気付かなかったんだよね。

実は左之助さんってかなり豪快で、子供みたいなとこがあったんだよ。悪餓鬼がそのまま大人になった、というか。

新八さんと平助といた時は、ちょっと大人のお兄さんって雰囲気だったのに。

先日は、駕籠に乗り疲れ、宿でぐったりしている私を見て、「ちょっと出てくる」とふらりと出掛けた。

そして一刻ほどで戻ると、なんだかとっても嬉しそうで。

両手に抱えた美しい錦鯉を見た時には、腰が抜けそうになった。ちょっと捕ってきたって……川にいないよね?

「宿で汁にして出して貰おう。滋養あるもん食わせねぇとな。美味そうだ!」

海のそばで育ったから、捕まえんのも裁くのも上手いぞ! と得意げに笑ってたけど……。

ホント、どこの誰の池堀の鯉だか知りませんが。スミマセン。ええ、美味しかったです。



明くる朝、里からの迎えの人が用意した馬に乗り、山道を一刻ほど進むと、いきなり視界が開けた。

ここが…………鬼の里。

大きな門をくぐり中に入ると、広場を囲むようにひしめき合う民家。馬で通り抜けると皆が手を振る。

「おお〜い、来たぞ! 新しい仲間だ!」

「別嬪さんだねぇ! 旦那もいい男だ。人間にしちゃ図体がでかいね。鬼の血は全然入ってないらしいよ?」

「なんでも、頭領ご夫妻と親しいらしいじゃないか、話しかけたら失礼かねぇ?」

「新しい女鬼は久しぶりだな。お子がいるんだろ? 楽しみだな!」

拍子抜けするくらい明るい好奇心に囲まれて、急に気が楽になった。

「「皆、今日からよろしくな(ね)!」」

私も左之助さんも嬉しくなって、笑顔で手を振る。これからここでお世話になるんだ、仲良くなりたい。

民家を抜けると桑畑や作業小屋や田畑が広がっていた。どうやら自給自足が基本のようだ。

鶏を追いかけて遊ぶ子供達が、足を止め、物珍しそうにこちらをジッと見ている。

笑いかけると、びっくりしたような恥ずかしそうな顔をするのが面白かった。外から人が来るのは珍しいのかな?

更に進むと、屋敷が建ち並ぶ一角を抜け、ひと際大きい邸宅の前で止まった。

「こちらが八瀬の方のお屋敷になります」

ああ、お千ちゃんの。納得。馬を降りると玄関に向かう。キョロキョロしていると、明るい声が私達を呼んだ。

「原田さ〜ん、千穂さ〜ん! いらっしゃい! さあ、入って。お膳を用意させたから一緒に食べましょう!」

「お千ちゃん! 迎えの人ありがとうね。里の人達も歓迎してくれて嬉しかった。上がらせて貰うね」

「ああ、ちょうど小腹が空いてたから、助かる」

屋敷に上がり、感慨に耽る。とうとう来ちゃった、鬼の里。


今日からここが、私達の居場所。





[ 126/156 ]

   

頁一覧

章一覧

←MAIN


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -