書斎。いつものようにジャズを小さくかけながら本を読んでいた。
 と、そこに奏がやってきた。手にはノート。きっと、今日出た宿題をやりに来たんだろう。

「あ、雅季くん!よかった、ここにいたんだ」
「何?どうしたの?」

 彼女の方を向いたとき、カサッと小さな音がした。ポケットの中に入れておいた例の小さな紙袋。
 彼女は近くまで来ると両手を顔の前で合わせてこう言った。

「お願い!数学の宿題教えて!全然わからないの!」
「…いいよ。どれ?」

 ばれないように紙袋を少し押し込んで答える。そんな様子には気づきもしないで彼女はパッと顔を明るくしてノートを開いた。

「えっとね…この問題なんだけれど…」

 こうして小さな勉強会が始まった。

「…だからこれはこういう式になって…」
「あぁ、そっか!さっすがー!雅季くんって教え方も上手だよね」

 にこにこ笑顔を僕に向けながら彼女は言う。きっと僕には出来ない笑顔。それが彼女のいいところで…そして、好きなところだ。

「よーし、このままこれもやっちゃおうっと…」

 ノートに目線を落として彼女は髪を縛ろうとした。が…

「…あ」
「何?」

 手で髪をまとめたまま彼女は続ける。

「ヘアゴム…部屋に置いてきちゃったんだった」

 そして、そのまま彼女は髪から手を離した。すとんと無造作に髪が散らばる。

「邪魔だからいつも縛ってるけれど、いいや。取りに行くの面倒だし」

 そう言って彼女はペンを持った。

 あぁ。今かな…。

「奏」
「ん?」

 声を掛けてすっと小さな…少し皺になった紙袋を彼女の前に出す。
 奏は不思議そうな顔をして紙袋と僕の顔を交互に見る。

「これ…」
「あげるよ」

 僕は彼女を見てそう言った。少し恥ずかしかったけれど。
 まだ不思議そうな顔をしていたけれど、彼女は素直に紙袋を開ける。

「あ…これ…」

 奏はぼーっと中身を…ヘアゴムを見つめていた。

「髪、縛るんでしょ?」
「これ、雅季くんが?」
「そうじゃなかったら、渡さない」

 視線を逸らす。なんだかやっぱり恥ずかしくなってきたから。

「いいの?」
「何?僕にしろって言うわけ?」

 それはないねと笑いながら彼女は言った。そして、髪をさっと横の方でまとめる。

「どうかな?」
「…いいんじゃない?」

 ビーズの飾りが耳元で揺れている。この間とはまたちょっと違った印象があった。

「ありがとう。こういうの欲しいなぁって思ってたんだ」
「そ…」

 ふっと笑みがこぼれた。あんまりにも奏が嬉しそうだったから。

「今度からこれしていようっと」

 そう言いながら彼女はペンを持った。

「これしてテストとか受けたら…ご利益あるかな?」
「それは…君の努力次第でしょ」

 彼女はそうだねと笑った。

 さあ、続きを始めようか。


―Fin―


→あとがき


|

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -