▼夏休み企画
09/25 23:14(0



夏休み企画終了しました!
楽しかった!
世間一般ではまだ夏休みなところなんて少ないんだろうなぁ(¬_¬)
明日から学校な私は間に合った…!という気分なんですがね←


夏休み企画に引用させていただいた本は半分ほど電撃文庫の野月美月先生の『文学少女。』からとっています。というか、『文学少女。』にハマり過ぎ出てきた作品全部読んでやらぁ!テンションで読みすごくハマったという感じですww
私は小学生、中学生と、本は読んでいたのですが、ほとんどラノベでした。普通の本をたくさん読みだしたのは高校に入ってからです。もっと早くこの本を読んでおけばよかった、そう思うことがあります。


書くのはやっぱり難しかったです。作品の中で私が一番印象に残っている部分を引用しよう、と思い頑張りました。
とりあえずアレだアレ。


死ネタ話しを引用しすぎたのが間違いだったな。


死んでない人を殺したくないし、あ〜、誰にしよう誰にしようと頭を捻りまくりました…。うん、頑張った←


でわ、引用させていただいた本について勝手に熱く語らせていただきます!笑


・友情(武者小路実篤)
『文学少女。』から入ったのですが、すごく面白かったです。読みやすくて、一気に読んでしまった記憶があります。この話しをヒロイン視点にしたらどういう感じなのだろうと思い小説を書くさいは主人公視点とさせてもらいました。本編が始まる前に作者が書いたコメントを読み終えた後読んだらすごく感動し、それを入れさせてもらいました。


・舞姫(森鴎外)
いわずと知れた名作です。大学で講義を取っていたので入れました。主人公二人についていろんな解釈が出ていますが、私は豊太郎はエリスを愛していなかったという解釈でレポートを書きました。その解釈で小説も書いたので、私が書いたやつを鵜呑みにしないでくださいね。


・よだかの星(宮沢賢治)
私は宮沢賢治と相性がよくないらしです。直球な言葉や表現が好きな私は宮沢賢治特有のオノマペトや比喩が苦手です。でも、銀河鉄道の夜は好きで好きで大好きです。銀河鉄道の夜はありきたり過ぎるような気がして、次に好きなよだかの星にしました。書いた小説は気に入ってます。


・嵐が丘(エミリー・ブランテ)
大好きです…!これはいいですよ!『文学少女。』に出てきて読みたいなぁと思い、有川浩さんの『塩の街』やカポーティの『ティファニーで朝食を』の作中に『嵐が丘』は面白いと書いてあり、やっと読んで、感動しました!作品に引き込まれる感じです!笑
小説は、小説自体は気に入っているのですがうまくリンクして書けなかったことが悔しいです。


・グレート・ギャツビー(フィツジェラルド)
これを読んでいる時に夏休み企画の計画をたてて、引用する作品を考えているやつを考えているなか『神の子』という文が出てきて、ああ、これ引用決定。てなり引用させてもらいました笑
読みが浅いのが自分でも分かっているのでそれが心残りです。なんか、物分かりのいい子ばかり書いていたので我が儘な子を書こう!と思い書いたら病んだ子になっちゃって、これはこれで気に入ってます←


・スノーグース(ポール・ギャリコ)
綺麗な話しですよ〜!じんわりほんわかします!『文学少女。』で出てきたので本を捜していて、高校の図書館に司書さんに聞いたらここにはないけどオススメだしぜひぜひ読んでね、と言われ頑張って捜した記憶があります笑
にしてもまさか伊東さんを書くことになるとは…。


・燃えよ剣(司馬龍太郎)
名作です!!やっぱり新選組と言ったらこれでしょう!!と言っても、いろんな土方さんがマジっちゃってあわわってなりましたが←
武士道一直線な土方さんを書くか悩みました。主人公がはいはい言うところは本当はあいあい言わせたかった。違う、銀魂ではここ江戸…!って思いながら自重しましたけどね!


・ネバーランド(恩田陸)
これは夜中に読んで後悔した記憶があります。寒気がしました。目が冴えるのなんの。そのまま朝日見ましたよ。こう、男子校の話しいいなぁっと思います。
ちなみに、赤也は友達と好きな子がかぶってしまって落ち込んでいました。二人ともフラれ、バカみたいに笑い合って、解決しました。真田は人の心に愚鈍だけど、嘘をつかず真っ直ぐな人だから発せられる言葉は含みがいっさいなく、ストンと胸に落ちる。…みたいなイメージが私にはあります←


・ぶらんこ乗り(いしいしんじ)
この方の他の作品を読んだことはないのですが、時間があれば読みたいと思っています。優しい話しでした。そして私の猊下の前世話しが好きすぎること←


・西の魔女が死んだ(梨木香歩)
これこそ本当、昔に読めばよかったと思う本です。なぜブームがあった時に読まなかった自分。いい話しですよねー。いい話しです。
ちなみに、主人公はカカシ先生世代より上で四第目世代より下。暗部に所属しています。自来也さんのことを尊敬していました。その弟子である四第目のことも。だから、ナルトを気にかけていたんです。…補足をつけなくちゃならない話しを書いてしまい申し訳ないです。


とりあえず楽しかったです。
最後らへん怒涛の更新…。で、長編放置してました。バロス。今後は長編頑張ります!


最後に、オススメ本を紹介してくださった方々、ありがとうございました!!





<< >>

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -