(画像多)ハロウィン纏め/2016年
2016/11/08 01:02

2016年のランタン写真+α纏め。
制作過程をツイッターに投稿していたので呟き付きです。
画像が荒いのと後ろが汚いのは仕様なので見逃して下さい(…)


今年のカボチャ! これ+αでランタンを作る予定。 09:13:34


ご飯など挟むと思いますが、今年もカボチャ彫り始めようと思います!
今年のカボチャはこちら。手前は覗きに来た猫です。 20:42:09


まずは作り物のように小さなこのカボチャ!
ちなみに両端は毎年恒例アシスタントのカボ子とカボ美ですが以降出てきません(…) 20:47:38


道具はこちら。周囲を汚さない為のタオル、身を入れる器、彫る為の彫刻刀、
切る為のデザインナイフ(時によりカッター)、身をくり貫く為のスプーン大小!
2個ほど食べられるカボチャが有るのでそれは選り分けておこうと思います。後は肥料! 20:50:35


顔はシンプルにこんな感じで…
頭の蓋が先だったかな? 毎年、去年の順序を忘れます。 20:57:37


蓋開通! 刃通りもサクサクで、
発泡スチロールのインテリアカボチャを彫っているようだ… 21:01:14


案の定スプーンが入らなかったのでカッターとナイフでちょっと削ってみる。
小さくても作り物みたいでも中にはちゃんと種が入ってる!
ミニチュアみたいで可愛いなぁ! 21:07:56


口から身を削りたかったので、顔も開通ー!
小さい分 強度も低いのか切っている途中ギシギシしてて
割れるかな?と思いましたが無事でした。 21:15:49


くり貫いたり調整したりしつつ、一応完成!
小さいと身も少ないし出来上がるのが早いなぁ。 21:32:03


水洗いして削りカスを掃除し、一つ目完成ー!
毎年恒例ですが下彫りとは全然違う顔になりました…
そのせいでキバの位置が変ですが、それはそれで可愛いかも!(カボチャ馬鹿) 21:39:47

区切りが良い所でご飯挟みます。
次はどんな顔にしようかなー 21:42:41


ご飯終わったので再開します。
次は黄色と緑がオシャレなこのカボチャ! 23:02:44


蓋開通ー! ちょっと硬めかな?と思いましたがスムーズにいきました。
そして中身が黄緑! 23:06:37


先程の反省を活かし蓋を大きめにしたのでスプーン入りました。
一つ目の中身との色差がすごい…! いろんなカボチャが有って面白いなぁ。 23:14:19


果肉も微妙にツートーン! 黄緑で水気が多いのでメロンのようです。
しかし顔どうするかなぁ…! 23:21:26


見え難いですが、悩みつつ下彫り完了。
皮が固くて力を入れたら勢い余って彫り過ぎたりもしましたが、
へにょーっとした顔です。 23:31:00


口などの広い所をくり貫いたり切った後に外す時は
所々切れ目をいれて小さいパーツにしてから抜くと
下手に引っ掛かって破損したりしないよ!と半ば自分用メモ。 23:36:56


顔開通ー! 黄色の所はサクサク、緑の所はツルツル硬め…って感じでした。
全体的に緑は硬い傾向な気がしますが、熟してないからでしょうか。 23:45:21


日付代わってハッピーハロウィン! …ですが、作業再開早々やらかしたー!orz
毎年目の端と口の境を切り抜く失敗をしている気がします…
余裕持てば安全だけどギリギリのが可愛いんだもん… 00:27:58


毎年恒例(嫌な恒例だ)の失敗も有りつつ、二つ目完成!
二色カボチャだったので陰気な目と陽気な口でチグハグな感じにしてみました。 00:36:15


お気に入りの角度。とにかく大きい口です。
不気味…と見せかけて付き合ってみると案外明るくて良い人(カボチャ)なイメージ。 00:37:43


おやつのチョコマシュマロと次のカボチャ。
正統派ハロウィンオレンジなカボチャなのでオーソドックスな感じの顔にしたい! 00:42:57


蓋開通! あぁ、お馴染みのカボチャ臭さ…
小さいとほのかに青みがある程度ですが このサイズだと既にカボチャの匂いだ…
良い匂いではないけど、好き… 00:50:01

カボチャの匂いを嗅いでいると
「カボチャの匂いには二種類ある 一つはパンプキンパイの香り
 もう一つはカボチャをくり貫く時の臭い!」(うろ覚え)
という言葉を思い出す 何で聞いたんだったか マザーグースっぽい? 00:51:51


中は種がギッシリ。
水気が多くてグチャグチャいうので気持ち悪い感じですが
種を一気に引きずり出す時はとても気持ち良い…!
カボチャ彫りの快不快が入り交じってる所、
とてもハロウィンっぽくて好きです。 00:57:06


顔下彫り。お馴染みの顔だー!
しかし同じ顔には決してならないので、
毎年同じ系統の顔を彫るのも楽しいのです。 01:05:36


三つ目完成!ですが、歪ぅうぅ…!
あと今度は鼻の所をズバッとやってしまった。
これは夕方には萎れてるパターン…! 01:36:10


顔の真ん中が萎れてるのは嫌だなぁ、ならばいっそ…
と、大きい口にしようと試みた結果がこれだよ!
下彫りの時はあんな正統派だったのに、ごめんな… 01:53:18


正統派ジャックは死んだ!
そしてフランケンジャックとして甦ったのだ!(…) 02:11:45


口がバックリ開きました。何でも食べます。
後でお菓子入れといてあげようね。 02:14:02


縫い目はぐるっと一周してます。縫い目彫るの楽しい。 02:17:19

途中はカボチャの可愛さでカバー出来ないほど失敗した…と思ったけど、
ままよ!と吹っ切るとそれはそれで良くなる気がするので
やっぱりカボチャはすごい。 02:23:06


お菓子をガブリ。
次はどのカボチャにしようかなぁ…しかし眠い… 02:27:39


休憩を挟んだ所で、ようやく折り返しの四つ目!
プッチーニで正統派カボチャをリベンジしたい所です。 02:48:12


蓋開通! 身がギッシリ&ワタがしっかりしている…!
飾り用と食用の違いでしょうか。 02:53:27


顔下彫り。
さっきと全く同じもアレなので
(下彫り通りには行かないので一緒でも良いかもですが)
目を笑い気味にしてみた。さて今度はどうなるでしょう…! 03:04:45


四つ目完成ー! 超正統派!
やっぱりプッチーニは安定感が違いますね…!
果肉が厚いのでかなり削ったけどまだしっかりしてます。 03:50:30


つい長く休憩してしまいましたが、五つ目はこの朱いカボチャ!
坊っちゃんカボチャだそうですが、赤いのは初めて見ました…! 04:51:17


見るからに硬そう…刃が通るかな…と覚悟して挑んだら、
意外とサクサクで刃通り良かった驚き。
そして中身も赤みが強い! 煮付けみたいで美味しそうだ… 04:56:16


家族が起きてきて中断したりしつつ、くり貫き&削り。
物凄く美味しそうで罪悪感を覚えたりしましたが、
ちょっと飾って食べる事にしたので安心して彫るよ! 05:22:15


顔下彫り!
買った時は赤だから怒り顔と考えていましたが、
甘くて美味しそうだったのでイメージ転換して
紅顔の美少年…ではないですが、愛敬の有る感じで。 05:36:05


時々撮り忘れる 顔開通!
やっぱり曲線は難しいですね!けど一カボチャは曲線系欲しい。 05:50:59


完成!五つ目…だったかな?
控えめな顔!と念じつつ彫りましたが、
やっぱりパーツの大きいカボチャは可愛い
という思いに勝てませんでした…あぁ可愛い…! 06:27:46


食用カボチャ二人で並べてみた。
可愛いぃいぃ!癒し系!眠気と疲れが吹っ飛びました。 06:37:47


小さいカボチャ最後はこのカボチャ!
これも今年初めて見かけて思わず買ってしまいました!
この形で白も良いなぁ。 07:36:27


蓋開通! キュコキュコいう程ではないけど、やっぱり白は硬いですね…!
そして青臭い! キレイなバラにはトゲがある感…! 07:51:04


どんな顔にするか悩みつつ下彫り完成。
硬くて彫り難いので、気難しい顔です。 08:17:03


白カボチャ完成!
気難しいと言うか、イーッ!としてる子供のような表情ですね。可愛い! 09:03:59


小さいのを彫り終わって安心して長く休憩してしまいましたが、
実は大きいカボチャも準備していたのでした!
シール貼ってあるけど剥がして彫っちゃうよ…!
(出来ればしたくないがシール付きしか無かった) 11:55:30


シール剥がしてみたら日焼けしてたー!orz
日焼けに従って彫るべきか、
ちょっと色違っても分からない!と考えてた顔を彫るべきか…
しかし鼻は小さい方が好きだ…! 12:01:57


おっきいカボチャなので包丁出したよ!
(※写真は撮影用なので刃物の扱いはちゃんと気を付けてます) 12:08:30


蓋開通!
大きいカボチャはサクサクで彫りやすいし
ちょっと失敗しても目立たないので良いですね!
小さいのはカボチャの個性が目立ってそれはそれで良い!(何でも有り) 12:13:06


お玉を使ってゴリゴリくり貫きました!
もうちょい削りたい気もしますが、そろそろ顔に移ろうと思います! 12:45:11


大きいカボチャにチマチマ下彫りしてらんねー!
と言う事で(…)勢い任せに彫った顔がこちら!
シールの面影を残しつつ趣味も入れたつもり。日焼けは見逃す! 13:24:06


このカボチャのアイデンティティーかな?と思ったので
左目の星も残しておきました。オシャレ! 13:24:59


正真正銘最後のカボチャ、完成!
はー、楽しかった…今年も彫れて良かったです。 14:18:23


そして出来上がったカボチャ集合!
最初に彫ったカボチャはほんのり萎れ始めてましたが、
無事全員揃って良かったです! 14:22:55


ちなみに中身はこの位になりました!
食べられるのは人のご飯に、食べられないのは植物の肥料になります。 14:33:44

そういえば今年のカボチャ彫りは定番のプッチーニ&オレンジカボチャ以外
今年初めて見たカボチャ揃いでしたが、
やっぱりハロウィン市場の拡大に伴って
カボチャの生産とか品種改良も進んでるのかなぁ! 18:59:16

白いカボチャも恒例となりつつありますが、
2年位前に初めて滴型の白カボチャを見かけ、
去年オモチャカボチャの平均サイズ&正統派な形のを見かけ、
今年は大きめのオバケカボチャ&巨大カボチャを見つけたのでした。
来年はどうなってるかな? 19:02:23

あと表面がツルツルしたカボチャが好き&
ランタンにしたいので買った事は無いのですが、
ここ数年で変形カボチャのバリエーションが増えましたね!
星形をよく見かけますが、今年は桜のような形のカボチャが有ったよ。 19:05:32


そう言えば、今年はハロウィンケーキも作りました!
サンセバスチャンにしたかったのですが都合によりサンド型のケーキです。 21:16:13

〜以下、Twitterには載せていなかったおまけ写真〜


一つ上のサンド型ケーキの制作過程。
まず着色料たっぷりの生地を混ぜます(…)


生クリームにも着色料を感覚でドサーッ。


元が白なので淡い色になりましたが、
とりあえずオレンジ色のクリームの出来上がり。


焼き上がったら思ったより濃い色になったスポンジ。
ココア味の生地を使ったので黒めなだけで焦げてないです!セーフ!


スポンジを上下に切り分け、間にクリームとトッピングを挟む。
中央は隠し味?の為に空けておきます。


上の生地を重ねてクリームを飾りつけ、
ストロベリージャムを垂らして完成!(完成図は本編最後を参照)


写真が微妙ですが、カットした図。
サンドする時に空けていたスペースにもジャムを詰めていたので
切るとドロッと出て来る仕組みでした!(以前何かで見てやってみたかった)


ランタン達も参戦して、カボチャ大集合。
一つ目のカボチャが隠れ気味ですが、きっと恥ずかしがり屋なのでしょう(…)


おまけのおまけ。
ハロウィンパーティー直後に回収されて
家族の手により翌日の夕飯になった食用カボチャ達。
パンプキンミートローフとグラタンでした!
食用だけあって美味しかったです!
(飾り用のカボチャも食べた事が有るけど水っぽくてひたすら味が無かった)



prev | next


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -