バッドラ
合わせ鏡の彼曰く


その日もまた、夕飯の後、ベッドの上でゴロゴロしていると、部屋のドアをノックする音が聞こえた。侑が流石に昨日の今日だから言い付けを守ったんだな、と思って「いいよー」と声をかけると、ドアを開けて入って来たのは治の方だった。

「侑は?」
「風呂」
「ここ最近、侑が何かと部屋に来るから、今日も侑かと思った」
「それ、それやで」

そう言いながら、治がローテーブルの近くに置いてあったクッションに遠慮無く座る。「それってどれ?」と言って起き上がり、治に向かい合うようにベッドの端に座った。すると、治は神妙な面持ちで口を開く。

「最近ツムおかしない?」
「いや別に?」

おかしいなんて今に始まった話じゃない。「侑がふざけた態度なのはいつものことじゃん」と返す。

「態度とかやのぅて、行動ちゅーか。今までこないな頻繁に、なまえの部屋なんてこーへんかったやろ」
「まぁ、うん。それはね」
「今日も俺らが同じクラスなん羨ましがったり、マネ誘ったりしたやん」
「確かに」

そう言われてみると、クラス替えのときは寂しそうにしてたけど、1人だけ仲間外れっぽいのが嫌な感じであって、別に私と違うクラスだから嫌だって感じではなかった。マネの話も、1年の入部時期頃にも1度2人に誘われたが、冗談半分だったし、その場でその話は終わったと思っていた。だから、また誘われるなんて思ってなかった。しかも、妙に真剣に。

「俺、思うたんやけど」
「なに?」
「ツム、なまえのこと好きになってんのとちゃう?」

突然の爆弾発言に一瞬フリーズするが、治に「なまえ?」と呼ばれて覚醒する。え?誰が誰を何だって??

「え、私も侑のことも治のことも好きだよ?」
「いや、そないなんじゃあらへん」
「じゃあどういうの」
「恋愛的な意味で」
「侑が?私を?恋愛的な意味で?」
「好きなんちゃうんかなーって」

おいおい、治どうした?そういうふざけたことを言ってくるのは侑だけで充分だ。

「まっさかー。無いでしょ」
「そやかて、そない考えなおかしない?」
「じゃあさ、治は私のこと、そういう風に好き?」
「いや」
「ほら。侑も一緒だって」
「せやけどあいつ昨日、なまえにキスしたんやろ?」
「鼻にね。まじふざけてるよね」
「そんなん好きやなかったらせーへんやろ」
「だって侑だよ?鼻チューくらいするでしょ」

「う〜ん、」と思い当たる節でも有ったのか、顎に手を当てながら考えを口に出す治。

「…ツム、好きな子ぉとの距離の詰め方、分からんのとちゃう?」
「え?侑、今まで彼女いたりしたじゃん」
「全員、告られて付きおうただけやん」
「それは知らないけど、最低かよ」

まぁ、やから、つまり、と治は言いづらい言葉なのか、言い渋る。「つまり、何?」と詰め寄れば、思ってなかった言葉が飛んできた。

「あいつ、今初めて自ら恋しとんねん」

…はい?

「待って…、侑が恋してるってすげーパワーワードだね。ウケる」
「いやほんまに。確かにウケるけども」
「侑に確認した?」
「してへんよ」
「じゃあ分かんないじゃん。有り得ないって。確認しなよ」
「ほんならおもんないやん。俺がそない思うてるって知ったら行動抑えるかも知れへんし」
「ちょっと、面白がってないでさぁ」
「なまえは嫌なん?ツムに好かれとったら」
「嫌って言うか、意味が分からない」
「じゃあちょっと、そうやと思ってツムのこと見てみ?」
「う〜ん…」

あまり腑に落ちない気持ちで腕を組んでいると、昨日のデジャブのように、部屋のドアが急に開いた。

「サム!何しとんの」

そして渦中の人の登場にビビる。噂をすると出てくるってアレなのか。風呂上がりにすぐ来たのか、髪がまだ濡れている。

「侑、ノックしてって言ったじゃん」
「何なん、2人で俺に内緒の話でもしよったん?」

少し拗ねたように言う侑に「違うけど…」と言った後、治の方を見やると、視線で「ほらな」と言ってくる。…いやいや、…まじ?

「ツム、別にただ今日の宿題なんやったか訊いてただけやで」
「そんなんLINEできけばええやん」
「はよ知りたかってん。それよりツムは何しに来たん?」
「…風呂上がったら、サムがなまえんとこ行った言うから気になっただけや」

治が適当に取り繕ってくれるが、侑は何故か引き下がらない。てか侑の方こそLINEで済む話な気がするんだけど。今思えば、昨日の話も。その前の日も。いつも。

思い返せば、やたら治の話の信憑性を増す侑の行動。待って、まじで、頭の回転が追いつかない。

私もお風呂入らなきゃだからと、適当な理由を付けて2人を部屋から追い出して、とりあえずの心の平安を保った。


- ナノ -