不器用
終焉を意識したの

とりあえずはこの場には鋼さんもいるし、なんて思っていたら、「俺、これから防衛任務だから。あとは2人で」なんて言ってサッサと立ち去ってしまった。本部のラウンジのテーブルに荒船哲次と2人…。え、鋼さん?初対面だったとしても気まずいんですが?

「みょうじ、」

2人なんだから私のことを呼んだって当たり前なのに、荒船哲次に名前を呼ばれてビックリする。

「久しぶりだな」

そう言った荒船哲次は、当たり前だけど大人になっていた。それはそうだ。小学生の頃から成長してない訳がない。
成長してないのは、私の中の荒船哲次に対する気持ちくらいだ。
荒船哲次があの件どころか私のこと覚えてなくて、初めましての人だと思ってくれてたら。それはそれで都合が良かったけれど。やっぱりと言うか、ばっちり覚えていてくれたらしい。

「お久しぶりです…、…荒船さん」

昔の呼び方で呼ぶわけにもいかず、思わず名字にさん付けって言う呼び方になる。知り合いだったとは思えないほど他人行儀になってしまったが、仕方ないと思って欲しい。
荒船哲次もこの呼び方に思うところがあったのか、少し驚いた表情をした後、苦笑いした。

「それもそうだよな…。みょうじ、初めに言っておきたいことがある」

そう言って荒船哲次は立ち上がると、被っていた帽子を脱ぎ、私に向かって頭を下げた。

「みょうじ、すまなかった」
「え、」

突然のことに、ラウンジにいる人たちのざわめきが少しこちらに向く。それでも荒船哲次は頭を下げたままだ。

「あ、荒船さん、やめてください。なんなんですか」
「もしかしたら、お前はもう覚えていないかも知れないけど、」

私も慌てて立ち上がり、顔を上げるように促す。けれど、荒船哲次はそのまま言葉を続けた。

「小学生の頃、お前のこと一方的に責めたことをずっと後悔していたんだ。本当に申し訳ないことをした」

そしてやっと顔を上げて、こちらを見る。

「あれから、ずっと謝りたいと思っていたんだ」

正直な話、拍子抜けした。でも、今更そんなことを言われても、過去の私がしたことや思ったことは、何も変わらない。変えられないのに。

「今更…そんな風に謝られても、困ります」
「悪い、俺が謝りたかっただけだ。許されたい訳じゃない。それはお前の決めることだ」

本当に、今更な話だ。もっと早く言ってくれれば。なんて高慢なことを考えても、ずっとその機会を与えようとしなかったのは、私なんだ。

本当はわかっていた。きっと謝るだろうって。荒船哲次は、私の知る限りそういう人だ。

別に荒船哲次が悪い訳でも何でもないのに。私が一方的に傷付いただけなのに。

だけど、あの時、荒船哲次のことを嫌だと思ってしまったのは事実で。そして、好きだった人を嫌いになる瞬間は、とても切なくて、悲しかった。
そんな風に荒船哲次のことを思ってしまった自分が嫌いになった。

だから、私は荒船哲次を避け続けた。


私は今までずっと、荒船哲次のことを許さない振りして、「荒船哲次のことを嫌いになってしまった私」を許していなかったのだ。


- ナノ -