嗚呼、素晴らしき | ナノ
∴5


返事も出来ないまま、ただ静かに陽の横顔を見つめる。

どこか痛むように、切ない表情をした陽は、ぽつりと言った。

「あの風紀委員長さ、すごく、悲しい目をしてるな。」
「悲しい、目…?」

反芻するように繰り返した俺をちらと見やって、陽は縦に頷いた。

「人を拒絶して、諦めてる、孤独な悲しい目。」

かわいそうに、と音もなく続けて呟く。


人を拒絶して、諦めてる、孤独な悲しい目。

すぐに相手の心や闇をとらえる陽は、まるで救いの手を差し伸べる天使のようだ。
こちらの全てを見通す、不思議な人。

そしてそれを変えようとするんだ。
損益計算なんてせず、ただ良心のままに。


良いことだって、分かるんだけどな。
道徳的には正しいんだろうって、頭では分かるんだけどな。

だけど、心が理解してくれないの。

ねぇ、どうしてなの。


他者は自己への侵入者、異端者だ。
許して受け入れてしまえば、その存在は欠かせなくなる。
どう足掻いても他人は他人だから、ずっと一緒には居られない。
別れの痛みは、あの狂おしい嘆きは、身を持って知った。

それでも、安易に他者を受け入れるべきなのかな。


自分の全てなんて、誰ひとりとして分かってくれはしないだろう。
そして相手のすべてを理解することだってできない。

だって自分は自分、他人と全てを共有なんて不可能だ。
それで良いよ、しかたない。
俺の全てを分かって欲しいだなんて、相手を苦しめてしまうだけだ。
相手の全てを分かってあげたいだなんて、そんな大それたこと考えられない。

それでも、傲慢に他者に求めることを諦めないべきかなのかな。



[prev] | [next]

back
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -