わたし2


「それは分からねえが」


答えたのは初めに声をかけてきた彼。

声を聞く限り男性に違いないのだけれど、桜色の着流しを着て髪を結い上げているその容姿は、どう見ても女性と間違えてしまいそう。


「どっちにしろ名前がないと不便だ。確かにその声はお前さんを呼んでるように聞こえたんだろう?」

「えぇ」


切ないくらい。

何を求めているのかは分からないけれど。


「そうよ」


群青に紛れて見えない彼はしきりにひとみと叫んでいた。

私に向けられたものだと思ったのは…

それが何故か、私の胸を強く揺さぶったから。


「なら、ちゃんと思い出せるまでその名を名乗ると良いじゃないか」

「…そう、させていただくわ」


思い出せるまで、ね。

私は、思い出せるのかしら。

全て。


「………」


何故かしらね。

あまり、思い出したいとは思わない。

私が何者か…ねぇ。


「ひとみ」


ついさっき付けられた私の名前を呼ぶのは、着流しの彼。

用があるのかとそちらに目を向けるも、彼は黙って私をただ見ていた。


「……?」

「良い名前じゃないか」


何を言われるのかと思えば…


「…それはどうも、ありがとう。そう、言うべきかしら」

「ああ」


そう言って彼は顔を一度伏せて、そしてあの大男を見上げた。


「記憶がないんじゃどうしようもねぇ」
「どうだ、親父。こいつを客人として置いておくのは」


“おやじ”と呼ばれた大男。

あら、この方は息子さんなのかしら?

“おやじ”さんは着流しの彼をジッと見つめてから私を見る。


「こんな広い海で出会った。これも何かの縁だなあ」


そしてそう呟いた。

まるで独り言かのように。

それ以上話さない“おやじ”さんに変わって、“おやじ”さんに一番近い位置に立っていた人が口を開いた。


「そう言うわけだ」


初めに着流しの彼が来たとき側にいた人。

そして、あの冷たい言葉を発した人。

特徴的な髪型だもの。

間違えないわ。


「お前は、俺たち白髭海賊団が面倒見るよい」


その言葉にピクリと身体が動いた。


「…海賊?」

「、…まさかお前、気付かなかったのかよい」

「えぇ」


全く。

全然思いもしなかった。

そう言えば、と“おやじ”さんの後ろの柱を見上げる。

そこには髑髏のマークらしきものが風に靡いていた。

そのマークは“おやじ”さんにそっくりで、この船が彼の船だということを物語っている。


「海賊らしくないのね」


口をついて出た言葉。

とても穏やかな空気の流れる船。

初めの印象はそうだった。

海賊といったらもっと怖いのかと思っていたけど。

案外そうでもないのね。


「怖いか?」

「…いいえ」


初めの印象が良かったもの。

今更怖くなんてないわ。


「海賊船でも、お前はここにいるか?」

「居てもよろしいのですか?」

「グララララ。一度預かると決めたんだ。男に二言はねえよ」


豪快に笑う“おやじ”さん。

ひとまず、有り難く好意に甘えようかしら。

どうやらここは、私の常識は通じない世界のようだし。

何より私には記憶がない。

どうするか考えるのは、少し思い出してからでも遅くはないでしょうから。


「お世話になります」


頭を深く下げた私に、あの冷たい彼が少し近づいてきた。


「かしこまるなよい。自由にしていいんだ。ここのは皆、親父の息子。客人に悪さをする奴は居ねえよい」

「息子、ですか。随分と多いですね」


頭を上げて思ったことを言うと、彼の豪快な笑いが響いた。


「グララララ。親父や息子ってのは愛称みたいなものだ。この船にいる奴は皆、俺の家族だ」

「家族…ですか」


…嫌だわ。

仲間とかが嫌いなわけではないのだけれど。

家族。

その単語が、どうしても胸をざわつかせる。

私はひとつ深呼吸をする。


「お前も、遠慮するな。皆家族だと思えばいいんだよい」


そう言って彼は薄く笑っているが。

その声はやっぱり、冷たかった。

[ 6/12 ]
[*prevnext#]
[mokuji]

top


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -