<大学祭に平田さんが来てくれたよ!>
☆札幌市内ではなく僻地なので小旅行。


薬科大最寄駅は海沿いなんだけど大学自体はものっすごい山の上にありましてね…もうバスで上る上る。それでもラピュタかってくらい木々に隠されて見えない。大学前っていう駅で降りるんだけどそこから今度は徒歩での登山を強いられる。つらい。

山を登り切り、やっとキャンパスらしき建物が現れるんだけどオープンキャンパス会場の看板しかない。案内の学生の姿もない。というか、同じバス停から歩いてきた恐らく同胞である人々しかいない。周囲は山、人の気配はなくなんの音もない…。学祭は本当にやっているのだろうか?

困惑した我々が「や、オープンキャンパスはちょっと…白衣着せられちゃうよ…」と更に奥を目指すと、やっと何かの音楽が。露店が見えました!やった!ふつう正門に学祭の看板とか立てるよね?風船のアーチとかあるよね!?こんな秘匿された学祭が未だかつてあっただろうか…  なんなの、忍びの里なの?外部者にはけっして気付かれぬようひっそりと薬草とか調合してるの?

野外ステージということで大掛かりなものを想像していたけれど、案外小さい。そして観衆との間めっちゃ近い。目当ての平田さんトークショーが13:30からなのに対し我々は三時間前から待機。おじ廃と思われる見るからにそれっぽい一団が既に最前でスタンバっている。
しかしステージ上で行われているのはヒップホップ・テクノ・ブレイクダンス。手拍子するオタク。とてもシュール。お前ら絶対普段はダンス見ないだろと。
初めは露店でたこやき食べたり「いや我々はバニキチですので…おじさんはそこまで…」みたいな体裁を繕っていたものの、じわじわステージに近付きいつのまにか二列目へw

30分前くらいになると人だかりができ始めて、ワンピースとかの曲が流れる。そわそわする待機組。そろそろお尻が痛いね。オリオンがかかった瞬間どよめきが起こってクソワロタ。クラフトバニー(大)に手作りと思われるおじアイパッチをつけて抱いてる人がいましたww

待ち時間が長すぎて疲弊し、ダンスしてる人々がこぞって穿いているカーキのズボンをなんとかバニーちゃんに変換しようと試みる。が、「ピチピチじゃないからだめ」とれいちゃんにダメ出しをくらう。真のバニキチは厳しい。

「この近さヤバイ…田舎ありがとう」「ほんと近いね、森田じゃなくてよかったね」「顏のてかりが隠し切れないもんね」まあ森田も来てくれていいんだけど^^  そしていよいよ13:30。もうケツの痛み最高潮。「バニーちゃんはもっと痛いよね。穴だからね」そうだね、円座を用意しようね。

道民にはわりと厳しい日差しの中、平田さんは落ち着いたチェックのシャツとヴィンテージレッドのパンツで登場。バニキチですので…というスタンスはどこへやら、わりといつもおっとりしているれいちゃんが奇声を発しながら両手を振りまくる。平田さん振り返してくれる!!あqwせdrftgyふじこ

ステージ上には二個スツールが並べられていて、「オイあそこ誰座るの…」「実行委員長(すごくドム・パンフで確認済)」「そんなことが許されるのか…」「権力の有効活用」「オアアア…」ってやってたんだけど、ふつうに地方ラジオ局でDJしてるお姉さんが司会進行してくれました。ありがとう。

まずは触りから、平田さんの出演作について一通りなぞる。今朝宇宙兄弟みてきた人ー!など。「俺見てねえよ!」「飛行機でしたもんねw」今日はポケモンジェットでいらしたそうで。会場が小樽だったことから、「小樽に住んでる人ー!」手はちらほらとしか上がらずw札幌市民が圧倒的多数(^o^)

「じゃあ沖縄から来た人!」平田さんの無茶振りに案の定手は上がらず。「根性ねーなあw」www「じゃあ海を越えて来た方は?」ここで一人挙手。「おっ、どちらから?東京!すんませんねぇ…」ここは殊勝ww都内ならまだ何度でも見れるでしょうに><><><

まずは司会のおねえさんからいくつか質問。北海道来たことある?→仲間と打ち上げ旅行に。  学祭の思い出は?→写真部だったので体育祭の写真を撮って現像し翌日の学祭ですぐ見せるのが大変だった。当時はデジカメなんてないから画期的だったんだよ!って。やんちゃもしていたと…(^o^)

劇団に所属してたけど元は役者さん志望だったの?→とくになりたいものはなくて、高校三年生の時いつまでも進路希望を出さずにいたら担任にじゃあ芝居でもやれって言われた。先生アリガトウ!!!と道民心中で絶叫。

次、事前に学生から寄せられていた質問(全部ドムからかも知れない)。ワンピースはアニメが始まってから十年以上経つけど、平田さんとサンジはどんな関係?→「どんな…関係?俺とサンジの!?ww」文意としては平田さんにとってどんな存在かってことなんだろうけど、ドムの編集能力が今一歩足らずww

海外ドラマの吹き替えとかは半年録って半年休んでまた半年録るのリズムだからブランクができて感覚取り戻すのにちょっと時間かかるんだけど、サンジはもう自分に馴染んでるらしい。小田先生に「平田さんの喋った言葉がそのままサンジの言葉です」って言われて嬉しかったって。小田先生のことはおだっち呼び。

東北の震災の時にワンピメンバーで励ましのメッセージを録ったんだけど、それは小田先生が考えたものじゃなくて声優さんそれぞれがキャラとして文を考えたんだって。平田さんだけじゃなく皆キャラそのものだから機会があればみてほしいと。まだHP上にあるのかな?

仕事をしていてつらいことは?→仕事だから基本的につらいけど、鼻風邪ひいたときはどうにもならないし申し訳なくてつらい。 印象に残っている役→魍魎の匣は台詞が多い上に陰陽師の役だから台本が漢字まみれで何言ってるかわからず調べるのに大変だった。医者とかもつらいww
意味をわからずに喋ると『意味をわからずに喋ってる人』になっちゃうから、知ったかぶりができる程度には調べてから望むよって。プロ精神カコイイ!

吹き替え作品についても結構触れてました。無口な主人公がいいのに、デップは最近よく喋るから困るとw「ティム・バートンと組むと喋る。顔を白く塗ると喋る!」\ドッ/「もうデップに手紙書こうと思ってるんだよ。別の俳優に鞍替えするぞ!ってw」 デップのことは尊敬する大好きな俳優ですって。

アイアムサムのテレビ放映版も平田さんだったんだね…。私はレンタルで見たので残念!ビデオ化されてないから再放送を待っててねとのこと。もう一つタイトル忘れちゃったけど韓国の障害を題材にした映画を挙げてて、障害を抱えた方はとてもピュアだから演じるのは難しいけどとてもやりがいがあると。

声の使い分け方について教えて下さい!→とくに使い分けてない。なんか七色の声を持つ人とかいるけどねwバーッとクレジットがでてきて、右側にぽつんと山寺って書いてあんのww \ドッ ワハハ/ ということでそれは今度山ちゃんが来た時に聞いて下さいwオレも今度聞いてみよーっと!

声を作っちゃうとその状態から更に表現することが難しくなる。一度デジモンでごっついキャラの依頼がきて、「これ俺の引き出しにねーよ!」って思いながら楠大典みたいな声でやったの。なんとか頑張ってたんだけど、数週後「進化します!」って言われて!進化ダメーッ!ってww

何かを伝えたり表現するには自分の地の声が一番適している。たとえばバーカ(いい声)って言うのにもバーカ(鼻声)だと皆さんをイラッとさせられないでしょ?バァーカ(いい声)じゃないと。 \もっと言ってー!!/////  もっと言ってって(苦笑)ドMか!

このバァーカはほんといい声すぎておじ廃の人じゃないけどほぼイきかけました…_(:3 」∠)_

学生の質問は最初にラジオネーム的なものが読まれるんだけど、これが厨二ネーム全開で「失われたアイデンティティ」さんとかなの。「失っちゃダメだろ…」って平田さんが我々の心を代弁してくれてました。あと「99年頃からすきです」に対し「98年までは誰が好きだったの?」ww

さっきの声の使い分けについてから会場内で挙手した人の質問ね。もう一人宇宙兄弟のおじ役のコスした子連れお父さんが当たって、「お子さんが声優になりたいと言ったらどんなアドバイスをしますか」。→いっぱい色んな所に行って色んなものを見て感動する心が大事。美術館でも映画でも漫画でも。だから色んな所に連れてってあげてください。

挙手して当たった人が壇上にてサイン入り色紙を贈呈されてました。握手付き!><子連れのお父さんは二人の女の子に小さな花束を持たせて登壇。平田さんにこにこ。ありがとね〜って両方と握手してましたwwその後お父さんは両手でしっかりと平田さんの手を握る。どんだけ好きなんだよwww

忘れないうちに書き留めようと思ったのにもう色々おぼろげになってるwwタイバニに関しては今取材続きで大変だって。昨日も丸一日アニメ誌各誌の取材で「どもっ!」「どもっ!」(おじ声)って言い続けてたから喉が痛いとww

「尾崎Pは虎徹コスが大好きだから俺の前でも虎徹コスをする。じゃあ虎徹の隣にいる俺誰だよ!ww」虎徹さんそのものだよww  舞台のキャスティングも最初は声優を起用するつもりはなかったらしい。なんか段々「どうですか…どうですか…」って言われるようになったんだってw

「結局受けちゃったけど、他のキャストはもう皆アニメそっくり。ロックバイソンとか」 \横山wwwww/ 「イワンもね、すげー美少年だし。その中に俺ー?wって。だから森田にお前も道連れになれ!一緒に恥かけ!って言ったの。」  恥扱いわろたwwwwwww

バンダイがね、すげーおもちゃ作ってるからね!もうあいつら本気で君たちの骨の髄までしゃぶる気だよ、こわいね。でもこれが仕事だからね。お小遣いいっぱい溜めておくんだぞ。  \ハーーイwwwwww/

あとなんか他にも色々言ってたんだろうけど終始いい声すぎてわすれました_(:3 」∠)_めっちゃイケボでした…死ぬ…   ぐだぐだレポでTLテロってすみません。たのしかったよ!!

海ちゃぷちゃぷしたりアイス食べたりカレー食べたりして帰宅。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -