素足で寒くないの?
回答者:天羽翼,星月琥太郎

質問《お二人は靴下を履かないそうですが、冬は寒くないですか? 私なんてモコモコ靴下ですよ♪》



「ぬ? 寒く無いぞー。じいちゃんの躾で、子供の頃からずっと素足だったからな!外に出る時は、じいちゃんの草履を履いてたぞ!」


「俺も寒く無いぞ? まぁ・・・面倒なのもあるが、健康のためにも履くのを控えている」


「ぬぬ? 素足隊長、“健康のために”って何だー?」


「素足で居る事は足裏ツボの刺激、土踏まずの形成、外反母趾の予防、巻き爪の予防だな。あと、水虫予防や水虫治療にも効果があるらしいぞ?」


「あと、子供の頃の裸足での運動は、運動能力を高め、脳の発達を促すそうだ」


「外履きは草履が良いそうだ。草履を足裏に引き寄せて歩くためには、足の指で鼻緒をしっかり掴まないといけない。その力が土踏まずを作って、足の指で身体の重心を支え踏ん張る力をつける。古き良き知恵だな」


「そっかー、良い事ばかりなのだ! やっぱりじいちゃんはすごいのだ! ぬぬぬん!」




☆何か健康番組みたいになった・・・ TPOはわきまえなくてはなりませんが、素足の効用は多方で言われていますね。あと、寝るとき寒いからといって靴下は履かない方がいいそうです。体質によっては水虫になるらしい・・・

comment(0)