紹介文

Q.ロジーネ・バルツァ―教授についてどう思いますか。

A.
1葬儀民俗学教授からの回答
ロジには毎度毎度世話になっているな……俺自身よく警察に御厄介になるんだが毎度迎えに来てくれるしな。結構警察の方々にも感触がいいんだ。持っていく菓子折りも好評だしな。俺が行く度「今日もロジさん来るんでしょ?」とかすごくフランクに言われる。あと背が低いからか子ども扱いもよくされるらしくてな、俺のいる取調室に来るときには結構ぼろぼろになって来る。いつもきれいに整えられてる髪がめっちゃわしゃわしゃされて来るんだ、結構笑えるぞ。ロジに関してはこういう話題しか出ないだろうから覚悟していくといい。予言する、この取材が終わるころにはお前はロジに菓子折りや栄養ドリンクを差し入れしたくなっているだろう。

2精神神経学教授からの回答
ロジのエピソードか……そうだな、この前どこの学科だったかな……飼っている動物が逃げ出したということで他学科まで捜索に駆り出されたんだ。せいぜい犬猫くらいだろうと思って我々はそういった小動物を探していたんだが、途中でロジがいなくなってな。私も人のことは言えないがあいつも小動物と似たようなものだからな、一緒に捜索することにしたんだ。教授室や研究室、倉庫なんかを中心に探してたんだがいない。それで最終的にテルセロのつくった庭園のほうに行こうということになってな。行ってみたら不思議なことに逃げ出したと思われるワニと真っ向から対決していてな。みんな笑いをこらえられずにその場で崩れ落ちたもんだよ。本人は見つけたものの傷つけるわけにはいかないし人を呼びにいこうにもその隙に逃げられたら大変だと思ったらしい。最終的に復活したテルセロが庭園内の花壇を荒らされたことに気づいて容赦なくぶちのめしたがね。優しい気性なあいつらしいよ。

3造園学教授からの回答
うーん、俺はロジに世話されることはあんまないなぁ……あれやな、愚痴付き合ってやることのがよっぽど多いはず。俺も昔はよぉイェオリと喧嘩してたしそんときは迷惑かけとったけど今はそんなこともないしなぁ。安い居酒屋で生ビールのジョッキ傾けながらぎゃーぎゃーわめく声きいたるのが恩返し代わりっちゅーことやな。あーでもおもろかったんは、つか今でもなんやけど、すっかり馴染みな居酒屋でも店員会う度あいつ身分証明すんねん。ガキ扱いされたの気にしてんやろなぁ、初めてのアルバイトの姉ちゃん見つける度名刺渡したりなぁ。ナンパかっちゅーねんとか言いたいこといっぱいあんねんけど、名刺の年齢欄とロジの顔見比べる姉ちゃんの顔がおもしろぉてなぁ、つい見てまうんよ(笑)

4神話学教授からの回答
私はそうねぇ……服飾学の子たちと仲がいいのだけど、結構遊ばれていることがあるみたい。ファッションショーのモデル欄にいつの間にか名前が付けたされてたり、教授室の机が色紙とかモールでお誕生日会みたいに装飾されていたり。本人も結構楽しんでそうだからいいけど、普通の教授と学生の間では作りにくい雰囲気よね。話を聞いても「可愛い」しか感想が出てこないし、なめられてる……のとはまた違いそうだけど、そうね、かわいがられてるっていうのが一番よさそう。仲がいいのはいいことだけれど、少し抑え目にしないといざというとき大変よ?気をつけておいてね。

Q.以上の回答についてどう思われますか?
もう……涙しか出ないかな……

[ 4/8 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -