THE 七変化!
2013/10/20 10:55

ようやく虫パ攻略です(^^;
前回のドラゴンタイプからずいぶん時間があきました。



レベルはだいたい82-3。

●ヘラクロス♂/むしのしらせ【ちからのハチマキ】
メガホーン、つばめがえし、かわらわり、うちおとす
…ペンドラーと迷っていた1匹。今回のメンツの中では唯一ジャッジが「平均以上」でしたが、かなり心強いやつでした!(たぶん特攻がほぼない、でも必要ないので問題ない)素早さと攻撃力ともに抜群。防御もそこそこで、飛行、エスパー、炎以外はあんまり怖くない。覚えられる技も苦手対策ができていいね!

●ビークイン♀/プレッシャー【たべのこし】
こうげきしれい、エアスラッシュ、どくどく、かいふくしれい
…ベタな技構成な気もしますが、しれい系で固めたかったけどこんな感じに。防御が高く耐久戦が可能。どくどくで削るもよし、プレッシャーでわるあがきに持ち込むもよし、そんな楽しみ方が可能です(黒笑)

●バタフリー♂/ふくがん【ひかりのこな】
むしのさざめき、サイコキネシス、ギガドレイン、ねむりごな
…虫タイプの中では弱い方に入る子だと思いますが、はずしたくなかったんだ!ふくがんのおかげでねむりごながほぼ的中。ねむりごな→攻撃というパターンでした。ガモスと技がかぶって申し訳なかった…。

●イワパレス♂/がんじょう【ゴツゴツメット】
いわなだれ、じしん、シザークロス、ステルスロック
…相手に出てくると非常に嫌なやつですが、育ててみて弱点もわかりました。鋼、水、岩に弱く、特に特殊技は危険。ステルスロックは最後に1回使ったくらいで、そんなことしてる暇があるなら攻撃したほうがいいくらい(^^;うちには虫飛行が2匹もいるのでこの技はかなり辛かったですが、使う相手はそんなにいないかも。

●ミノマダム(ゴミのみの)/きけんよち【たつじんのおび】
ラスターカノン、エレキネット、シャドーボール、まもる
…通称マダム。今回のおもしろいんじゃない?枠(なにそれ)アメタマとかをのぞき水技が使えず、岩技に弱い虫タイプ、PWT含めでてくると辛いイワパレス用に鋼が欲しいと思ってたのでいれてみました。あまり使われないだけあって、特性も微妙、遅い、タイプのわりに防御も微妙でした(笑)炎以外はほぼ大丈夫なようですが、削られることは多々。単純に防御だけならビークインのほうが強いかも?しかし岩タイプには強い!素早さはエレキネットで対策。なかなかおもしろいですよ。

●ウルガモス♂/ほのおのからだ【ものしりめがね】
ねっぷう、むしのさざめき、ギガドレイン、ちょうのまい
…通称ガモス。前作で使ってから絶対にこの子は!と思ってました。特攻において右にでるものはいないと思ってます(実際は知らない←)素早さもあるし。ただストーンエッジにはタスキなしでは耐えられません(笑)ギガドレインは最後頃までニトロチャージでしたが、攻撃力が弱いので特殊攻撃に絞りました。覚えられる技も微妙だと思いますが、ねっぷうとさざめきがあれば相性が悪くない限りごり押しできるよ、たぶん。



○四天王レンブ
・ダゲキ×バタフリー
・ナゲキ×バタフリー
・ローブシン×バタフリー
…ねむりごなからサイコキネシス。ストーンエッジなんて怖くないね!
・チャーレム×ビークイン→ウルガモス
…れいとうパンチとか忘れてた…。
・コジョンド×ヘラクロス→イワパレス
…つばめがえしで一撃とはいかず、アクロバットでいっきに窮地に(汗)イワパレスに交代後、とんぼがえり、ゴツゴツメットでダメージ、コジョンド倒れる。
・ルカリオ×ウルガモス
…ねっぷうで一撃。


○四天王シキミ
・デスカーン×ビークイン?ミノマダム?
・ゴルーグ×ウルガモス
…パンチ系を警戒してストーンエッジを忘れていた。
・ムウマージ×ウルガモス?
・シャンデラ×イワパレス
…いわなだれで一撃。
・ユキメノコ×イワパレス
…ウルガモスが微妙な状況で、サイコキネシスが怖くてヘラクロスもいけず、イワパレス。シャンデラに意識がいきすぎて、ユキメノコ忘れてた(汗)
・フワライド×イワパレス
…いわなだれで一撃。


○四天王ギーマ
・レパルダス×ビークイン
…メロメロ対策で女の争い。つばめがえしには焦りましたが、こうげきしれいで女王の勝利。なんとなく「小娘が…」と聞こえた気がしました…(病院へどうぞ)
・ズルズキン×ヘラクロス
…♀なんだ…。
・ワルビアル×ヘラクロス
…メガホーン!!
・ドンカラス×イワパレス
・ヘルガー×イワパレス
・キリキザン×ウルガモス
…ねっぷうで一撃。


○四天王カトレア
・ムシャーナ×ビークイン←→イワパレス
…トップを入れ換え忘れてビークイン。リフレクターをはられてイラッとして、どくどくで攻撃するも、あくびでこられる。イワパレスと交代しつつ、削られていくのを見てました。暇なんでステルスロックも使ってみた。
・シンボラー×イワパレス
…ステルスロック、期待したほどではなかった…(汗)ラスターカノンにはびびりましたが、いわなだれで倒す。
・エルレイド×ビークイン
…なんか意外な技を持ってくるかと思ってましたが、サイコカッターだけでした。
・ランクルス×ウルガモス
…ダメかなと思ったけどむしのさざめきで一撃。
・メタグロス×ウルガモス
…ねっぷうで一撃!初めてメタグロス、チョロいと思った!
・ゴチルゼル×バタフリー
…あまりにも出番がないので←


○チャンピオンアイリス
・サザンドラ×イワパレス?
…また間違えた。ヘラクロスでいくつもりだったのに。でも結局倒した気がするような…?
・アーケオス×ミノマダム
…微妙か?と思ったけど、意外にエレキネットがきいて、半分以上削れました。
・クリムガン×ウルガモス
…パンチ系がきくので悩んでウルガモス。むしのさざめきでおした。
・ボスゴドラ×ウルガモス
…ねっぷうで一撃。これががんじょうだったらほんと怖い。
・ラプラス×ヘラクロス
…かわらわり2撃。ふぶきが来たときはひやっとしましたが、意外にきかなかった。
・オノノクス(タスキ)×ウルガモス
…タスキ持ってるし、かいふくのくすりがあるかもしれないし、でも一撃でいかないと難しい、おまえがやられたら他はいない(汗)という思いでウルガモス。HPが赤ゲージで残りました。りゅうのまいからのげきりんでぎゃあああ(汗)って感じでしたが、HP赤で耐えてくれて勝ちました。



リアルタイムでもほざいてましたが、水虫がでてきたら、ウルガモスやイワパレスを倒しやすくなって、また混戦状態だろうな〜。
炎虫がいるなら水虫は全然ありだと思うんだけど。

ウルガモスは炎パーティーにもいれます。
次はノーマルタイプ!
ミミロップ、エテボース、トゲキッス、カビゴン…の予定。








prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -