神様たちのいるところ
2013/10/14 17:34

3連休最終日ですね!
カープがCS出場やらポケモン発売やら盛りだくさんでしたね。(前半は関係ないひとのほうが多い気が(笑)

私は友達と土日で出雲、石見へ行ってきました!(^^)
私が出雲大社が遷宮だから行きたい、どうせなら神在月に、と言ったことが始まりでした。

ホテルがとれなかったので…遷宮60年(60年ぶりの遷宮?)ということで、しかも10月だし…2日間日帰り、バス移動でした(^^;
でも、天気がよくてよかった!


出雲大社の神楽殿です!

(プライバシーの問題で加工(バナー工房)してます。)
人多かったです(汗)
ツアーの人もいただろうけど、この2日後(つまり今日14日)には駅伝もひかえていたようで。
本殿やお守りのとこは人でごった返してました(*_*)
とりあえず、これまでの縁に感謝して、みんなによいご縁を!とお願いしてきました。
後ろに人が並んでたので、しっかりはできてないですが…八百万の神様、お願いしまーす!(汗)

おみくじひきました…あれ?何書いてたっけ(汗)←
とりあえず調子にのらないで、謙虚に頑張れ的な←
結ぶときにおみくじをひきちぎったことしか印象に残りすぎて←
「うわ〜(汗)さすがにまずいよ…」って思ってたら、友達が「結び目はとけてないから大丈夫だよ」といいフォローをくれました(笑)

そういや、カープのユニフォームを持った人がいました(笑)
マエケンのユニフォームやったな。
あ、私は特にファンというわけじゃないですが、ホームですから嫌でも情報は入ってきます。ホームにせっかくいるから、なんだかんだで応援してます(^^)


稲作の浜。

因幡の白兎の舞台(?)稲作の浜です。
何故か勝手に因幡の白兎は鳥取だと思っていた勘違い。
やっぱり日本海は波が高い;
そして流れ着いたゴミなのか…砂浜はきれいとは言いづらかったです。


出雲大社の隣の博物館の中にあるカフェで頼んだカプチーノ。

勾玉が私で、博物館のキャラクター雲太くんが友達の。
ここのランチ食べてみたかった(>_<)
お昼は出雲そばでした!おいしかった!


博物館にある模型。昔の出雲大社の想像模型。

これはツラい(^^;
上がるのしんどい!(笑)←
これを含めて5つほど想像の模型(1/50)が飾られてます。
友達の専攻の先生もつくってました。

博物館はけっこう広くて、じっくり見たい方はこれだけで半日かかりそう!
壁一面に島根で出土した剣が飾られている部屋があるんですが、圧巻でした!!
古代のところはしっかり見ましたが、神話の部屋と古代以外の部屋はバスなどの時間の都合上さーっと見て終わりました(´`)
もっと時間いるわ(汗)

しかし楽しかったです♪



2日目、石見銀山。
石見銀山で一般に公開されているのは龍源寺間歩(まぶ:鉱物を掘った時の穴だったと思う←)と大久保間歩でして、予約なしで見れるのが龍源寺間歩。
その間歩は入り口の公園からけっこう歩くので疲れました(^^;
人力のタクシーや貸出自転車はあるんですが、タクシーは片道1人2100円だし、最初はそんなに遠くなさそうということで自転車も借りませんでした。でも実際歩いてみるとけっこうな距離でした。
自転車の人も多かったですが、行きは上りが多いので辛そうでした(^^;
あと蜂が多い(汗)マムシや熊に注意という看板も立ってて、ガイドさんは蜂用の殺虫剤みたいなの持ってましたよ…皆さんも行くときには気をつけて…。

龍源寺間歩の中は、ツアーのお客さんのあとに入ったせいもあったのか、暗くて狭かったです(^^;
中は涼しかったです。
あれを人が掘ったんだと思うとすごいですね…私は息が詰まりそうで、こんなところでは働けない(X_X;)と思ってました。

遅めの昼ご飯はカフェでカレーを食べました!おいしかった♪

時間の都合上、銀山地区しか見えず、街並はほとんど見えませんでした(泣)
見たかったなー。

でも銀山は歴史的な役割とか知っとかないとあまりおもしろくないような気がします…今の人からしたら鉱山ってほぼ縁遠いと思うし。
出雲大社は行く人にメリットがあるけど、銀山はちょっと何の知識も無しに行くと微妙な印象になっちゃうかなと。
大学の講義で石見銀山から銀がとれて、それが世界経済に大きな役割を持っていたと聞いて、初めて日本で銀がとれたのか!と知りましたし。
知ってるとかなり想像が広がりそう!
あと私は資料館や遺産センターに行かなかった(行けなかった)ので、そこへ行くと印象違うかもしれません!

私の印象としては、地元の銅山へ行ったことがあったので、そこと似てるなって感じです←
世界遺産と一緒にしたらいかんけど(^^;
でも地元のほうは銅山の面影をそこまで残してないのですが、銀山のほうは町並みがしっかりあるくらいだから、かつての繁栄を感じられるかもしれませんね〜(^^)

いずれにせよ、時間をしっかりとってもう一度行きたい。


しかし…友達が帰ってしまって、久しぶりの1人…さみしい…(´;ω;`)










+

prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -