裸の鎧
2015/09/14 06:45

私は私の好きなものを、好きな人たちを、信じている。
好きな人たちが家族や友達でいてくれる自分を信じている。
そういうものを信じる自分を信じている。


だから、悪意ある言葉には対抗できる。
あらゆる逆境に対抗できる。
誰に嫌われようが問題じゃない。



オンでもオフでも聞き心地の悪い言葉や状況が多い。
これからも言われるであろうことだし、
すべての人に好かれるのは無理、
好かれようとも思っていないので、
別にいいのです。

言いたい人には言わせておけばいい。
たいていそういう人って本人がもろもろうまくいっていない。

そもそも嫌いなら相手にしなきゃいいのに、人に悪口伝えるために時間と労力使ってることが不思議。

でも、もし言ってきた人が孤独で、誰かに聞いてもらいたくて、言ってきたなら聞いてあげればこの人幸せになれるのかな?って思う。

相手にすることで、向こうが心を開く気にならなくても、「こいつこんなこと言ってるぜ!」って同じような人間と一人を吊し上げにすることで、勘違いでも幸せになれるのかな?

何かこの人が幸せになるきっかけをつくれるのかな?

向こうからしたら、そんなの偽善だし、余計なお世話なんだろうけど、そう思うなら自分の感情を自分で処理しなよって思うし。

どんな幸せの形があっても、私には不可侵の域だと思う。それはその人のもの。でも、他人にそれを押し付けたり、迷惑はかけちゃいけない。

人を傷つけたところで幸せになんてなれないよ、楽にはなるかもしれないけど。
自分で助かろうとしなきゃ、救われない。


でも、私にはその人がどういう状況かわからない。仮にその人たちはとても理不尽な経験をして、今もその傷が癒えないのかもしれない。だから、誰かを傷つけて、なんとか埋め合わせしようとしているのかもしれない。

自分はたまたまそういう経験をしなかっただけなんだよな。
間違ったことを諌めてくれる人がいて、
受け入れてくれる友達がいて、
まともな人たちがいてくれて。
中には思い出したくないような経験もあったけど。

でも、それを誰かに転嫁しない形で受け入れられたのはそういう人たちやいろんな経験が受け入れる土台をつくってくれてたからだと思う。

自分の努力も多少はあったろうけど、自分の人運はほんとによい。


だから、他人を傷つける人(不特定多数を狙うのは特に)を、自分が傷ついたからって誰かを傷つけていい理由にはならないよって思うし、自分でなんとかしなよって突っぱねれるし、無視できるけど、
処理したくても、土台がないんじゃ本人は苦しいし、どうにもならないのも理解できる。

私がその言葉や行動にいちいち傷ついて不幸になるほど優しくはないけど、何かできることがあったら、って思います。


バカにされたり、八つ当たりされたり、それくらいしかないのかな?

自分はいいって割りきれるけど、友達とか割りきる方法を持ってない人がされるのはいややなぁ…

一番いいのはその人たちが誰かを傷つけなくても幸せになれる何かを見つけられることなんだけど。



















prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -