光のような影のような
2015/08/22 08:01



1,はじめまして。お名前をお願いします。
→アオイです。

2,なぜ漫画家を目指しているんですか?
→もろもろの結果です(なにそれ)一番の理由は創る時間が楽しいので、仕事にすれば時間を多く割けるではないかと思ったことです。

3,志望ジャンル(少年漫画等)を教えて下さい。あれば志望雑誌もお願いします。
→描いてるものは少年漫画のようです。でも、王道ではない、と思う。

4,どうしてそのジャンル/雑誌を志望しているんですか?
→単純に少女漫画(恋愛系)、青年漫画とかは描くことに魅力を感じないので。

5,得意な作風は?(ファンタジー等)
→ファンタジー、しか描けません。

6,その作風は、志望業界で求められていると思いますか?
→…………(何も言えぬ)

7,好きな漫画家さんは誰ですか?
→最後まで読んでる作品はないので、好きといっていいかわからないけど、ワンピー○、ブリー○、銀○、フルーツバス○ットとか。今はジャイキリ。漫画家さんで作品を選ぶわけではないもで、特定の好きな漫画家さんはいないかも。

8,漫画を通して伝えたいことなど、ありますか?
→伝えたいことか…何らかのテーマは持って描くと思いますが。

9,ここから原稿の話になります。デジタル/アナログどっち派ですか?
→アナログです。

10,あなたの原稿の強みは?
→原稿の強みって何だろう…?描くのは早いってことかな。

11,では、あなたの原稿の弱みは?
→描く速さ以外!

12,使っている画材やソフトの名前を教えて下さい。
→今はとりあえず使ってるので、おいおい自分にあうものを探していきたいです。

13,原稿作成の中で好きな工程は?(ネーム等)
→それぞれけっこう好きです。そしてそれぞれたまに嫌いです←

14,一作品描くのに何時間掛かりますか?
→45ページのもの(読みきり)で(1日中描けるなら)、全行程2週間とか?遅い、な(^^;(いいとこなくなった)

15,投稿用以外に、同人原稿をすることはありますか?
→ありません。

16,ここから耳の痛い話です。志望者生活、今年で何年目ですか?
→1年目です。漫画家は一度志望ですらなくなりました。

17,投稿・持ち込み歴を教えて下さい。
→まだありません。今回のを初めて投稿する予定です。

18,受賞回数を教えて下さい。
→ないです。

19,今、担当さんはついていますか?
→ついてません。

20,正直、自分に才能はありますか?
→ないと思います。

21,何歳までに夢を叶えたいですか?
→何歳までというのはないけど、早ければ早いほどいいです。

22,もし漫画家になれなかったら、この先の人生どうするつもりですか?
→どうするんでしょうかね。描きながら、バイトしてると思います。

23,正直、一発当てて大物に、とか考えてますか?
→いいえ。一発(10年、20年の連載)よりちゃんと話として完結するもの(間延びしない)を何本も描けるのが理想です。

24,漫画専門学校についてどう思いますか?
→どう思うかと言われても(^^;「かっこ悪い」ってことですかね。「教えてもらったところでおもしろいものが描けるわけじゃない」っていう意見かな。後者はすごく同意です。私にとって専門学校はあくまで行動や手段でしかないです。仕事にしたいんだったら、他人の目(意見、批評)や基本は大事だと思っています。それに、誰かに習ったくらいでオリジナリティは消えないし、消えるなら最初からなかったようなもんだと思っているので。基本は習った上で、そこにプラスマイナスしていけるのが個性なんじゃないかと思います。

25,はやりの漫画は読む方ですか?
→ハイキ○ーと七つの大○は最初の3巻くらいまで読んだんですが、集めなかったです。おもしろかったんですが、飽き性なのか収集できないんですよね…

26,漫画を描く上でためになるサイトや本があれば教えて下さい。
→今漫画として売られているものはみんな参考になると思います。こういう表現があるか、なるほど〜って。

27,スキルアップのために、原稿作成以外に励んでいるものはありますか?(模写など)
→したほうがいいんでしょうが…原稿すら進めれてません。

28,『投稿、持ち込みをしたことがない人は、漫画家志望を名乗る資格はな
い。』この考え方について、どう思いますか?
→そんな考え方あるんですね(^^;本気かどうかを問うてるんでしょうか?投稿持ち込みが行動の最終段階として、描いてもイマイチこう勇気が出ない人もいると思いますが、その人たちを志望者として名乗れないとは思わないです。もちろん投稿持ち込みできる行動力はすごいと思うし、見習うべきとこですが。趣味でも詳しくないやつはダメみたいな風潮があるけど、それも嫌。本気なら、好きなら、これやらないとダメ!って決めてる人は何様なんだ。私は人のことより自分が半端してないかのほうが気になる。

29,『他の志望者は敵』この考え方について、どう思いますか?
→狭き門であり、需要の問題として、ライバルではあっても敵ではないと思います。それに今回学校に通って、いろんな作品や考え方を目にして、それぞれが違ってて素敵だなと思ったので。これが商品になるかどうかは自分には決められません。

30,アシスタント経験はありますか? 無い方は、やってみたい?
→ありません!やるのも怖いです!人の原稿汚すのが怖い!

31,原稿中の修羅場飯といえば?
→お菓子。まだ修羅場迎えてません(^^;

32,原稿中のBGMといえば?
→好きな曲、もしくは作品のイメージにあう曲を聴いてテンションあげます。

33,プロットは作りますか? 作る方は、どんな風に作るか詳しくおしえてく
ださい。
→プロットって企画書みたいなあれですよね(オイ)つくらなければいけなかったのでつくりました。私自身嫌な段階だったんですが、プロットがなかなか通らなかった時があったという先生が「おもしろさを伝えられるプロットにできてなかった」っていう話をされてて、なるほどなと思いました。自分がどういう漫画を描くのか、すごく大事な部分だと思うので、そこを伝えられないのは問題だなと痛く感じてます(´`)

34,では、ネームの作り方を詳しく教えて下さい。
→A4の半分に1ページ。こういうシーンを描くというラフ。ラフときれいに描く時の差があまりないっていう奇跡。

35,連載が決まったら、一番最初に報告するのは誰だと思いますか?
→サイトとかで言うと思います。

36,漫画家志望ってこと、家族やリア友には教えていますか? 何人くらいが
それを知っている?
→明言したことはありません。家族には言ってすらいません。友達には「絵の勉強をしてる」とは言ってますが、絵を見せたことはありません。

37,漫画を書き続ける原動力はどこから来ていますか?
→こういうものを描きたいと思う心。

38.ネタに詰まったときはどう乗り切りますか?
→一旦離れて関係ないことしたり、好きなことをします。

39,あなたにとって、漫画とは?
→今は方法でしかない。夢という輝く立派な言葉を使っていいのかもわからないです。でも、どんなに切迫しても、逃げ出さずに向き合っていたいと思えるくらいの真剣さや情熱はあるつもりです。

40,ありがとうございました!成功目指して頑張っていきましょう!
→ありがとうございました!ベストを尽くします。

次に回す人→フリー


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=58997
------------------



自分が考えていることをまとめられてよかったです。
「夢」という言葉についても言えてよかった。
「夢です!」と堂々とは言えなくて、なんでかなって考えるんですが。
「漫画家になる」ことがゴールじゃなくて、「絵や話を創る」ことが私の目標でその方法としてあっているのが漫画で、それに多く時間を割きたいから仕事にしたいのです。
就職がうまくいかなくて、土砂災害のこともあって、今でも生きていくためにバイトをして、そういう経験全部含めて、今のこの状態です。
私にとっては「夢」なんてきれいで輝かしい立派な言葉ではちょっとずれるなって(^^;
素敵な言葉なんですけどね。
夢はいいものだ(^^)

自分がちゃんと考えてるとわかってよかったです(笑)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(*^^*)





prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -