自由でいることの難しさ
2015/04/19 20:17

こんばんは。
どうやらそうとう眠かったようで、書きかけを下書きにしてませんでした(^^;
完成版です(笑)


先週から心配していた1週間を無事のりきりました…!
心配してくださった方、ありがとうございました!(*^^*)


むしろ昨日とか一緒に送迎会のためのプレゼント買いに行ったww
断ることもできたけど、自分が前にその役目を押し付けられた(ほんとに押し付けられた)時、一人で悩んで大変だったんで。
押し付けられない人はいいけど、押し付けられた人は最悪よ?席替えでくじも引けずに、先生の目の前の席みたいな感じ。
なもんで、行ってきた。

ほんと機嫌に波があるようで。
あと日々のプレッシャーで、疲れてるようです。いきなりやさぐれ始めるし(^^;
私より1つ年上なだけで、チーフだもんな。責任重いし。

機嫌の悪い時はほんと近づきたくないけど、それ以外なら楽しい人なんだなと。
Twitterで「嫌なことには飛び込むぞ!」、やられる前に先手!みたいなことを言ったんですが(Twitterでもそうとう騒いでましたww)、それが一番いいようです(^^;
自分は常に最悪のシナリオを想像するけど、それ以上のことってめったにないんだなと実感。
こういう成功体験?を積み重ねて、無駄に心配する癖をやめたいです。


昨日は送迎会だったんですが、終了予定時間を1時間近くオーバーするし、その1時間酒もつまみもないし、ほんとつまらんかった(笑←
しかも、2次会の誘いもしつこかった。
無論帰ったけど。

行きませんって言ったら、「"和"を乱す」って言われたけど、強制参加させて"和"もくそもあるか!行きたい人が行けばいいじゃん!って思う。
こういうのは好きな人と嫌いな人がわかれるんだよ。そこわかってよ!って思うけど、これも押し付けでしょうかね…(^^;
別に誰がいるかわかってないだろうから、いなくても変わらないんだろうけど、相手も自分も不快にならずに帰れる方法はないのだろうか。

みんなと同じことができないやつは白い目で見られる世の中だけど、なんなんでしょうね。
たいていそういうのを強制してくる人ってみんなで騒ぐのが好きっていうより、騒いでる中心にいる俺かっこいいとか、のむ以外やることがないとか、俺だって我慢してるんだぞという自分の気の弱さへの怒りを他人に転化してるかだと思ってしまう。
一回ならともかく、しつこいのは相手のことなんて考えてない。

自分の価値観を大切にしてる人は相手にも大切にしてる価値観があるのを知っているから人に強制しない、と思ってる。
群れたい人は群れてればいいと思うが、大多数にいるからって正しいわけじゃない。
大人数だから楽しいこともあるけど、大人なんだから仲良しごっこはよそうぜって思っちゃうわ。


そういや上司に辞めるのを認めない的なことを言われましたが、ガン無視してました。こういうのが許されるんだから優しい上司だと思う(^^;
嫌な上司だったら徹底交戦するんですけどねー。
ほんと自分を縛ろうとするものは嫌いだな。

でも、ここまでするなら、とことん挑戦しなければと自分にも発破かけてます。
別に誰が困ることでもないけど、自分で自分に責任持たねば、と。


嫌がる人間を無理矢理ひき止めるのは相手のことなんて考えてない、と思う。
親子でも、恋人でも、友達でも、会社でも。
私はひき止めたいと思ったことがないから、相手のことを考えてないと思ってるだけなんですが。
相手の幸せを考えたら、「好きなようにしな」って言うと思うんだよなー。
高校生の時、後輩にもそう思ったし、バイトの後輩にもそう思ったし。
私はずっとその考えできたので、ひき止めたい人の気持ちはわからんなー。

自分とは違う考えを持つ人とどう折り合いをつけるかって難しい問題だなって思います。
自分が絶対的に正しいと思っちゃいけないと思ってるけど、かといって相手に譲りすぎちゃうのも違うと思うんですよね。
時にはケンカわかれだってしなきゃいけないのかもしれないけど、そういうふうにあきらめたら、大袈裟だけど戦争だってしょうがないとあきらめちゃうような気がして…

みんながみんなを思うってはてしなく難しいな〜。














prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -