休もう、人間だもの
2015/03/01 12:49

お久しぶりです!生きてましたっ!!
気づけば2月終わりましたね…(乾いた笑い)

2月は予定のない休みが3回、かな…?
そのうち2回はバイトの都合で日付またいでます☆←
こう書くと働きすぎだわ、私(※私基準)

今超繁忙期で、私の部所(っぽいとこ)もそうなんだけど、違う部所がヤバイのでそっちの手伝いに1週間に1度行ってる感じでした。
3月は落ち着くといいなぁ…

世間的には働くとこがないっていうけど、選ばなければあるよね。時間や職種や地位とか。
強い希望がある人はしょうがないけど、「需要がない」を理由に経済的な支えを誰かにしてもらって暮らしてる人がいるならちょっと待てwwってなる。
そのくらい人手が欲しいってことです(笑)
情報収集は大事だけど、肝心なことは入ってみないとわからないよね。

キツくて非効率だからこそ、うまくやろうという考えも浮かぶし。
人にはあうあわないもあるし。

そのくらい人手が欲しいってことです(切実)


2月の後半の土日は、2年ぶりにサークルの友達に会ったり、先輩の結婚報告聞いたり、いろいろ考えました。

頑張るって悪いことじゃないのに、結果自分が壊れてしまって、周りの人も助けてあげたいのに何もしてあげられない状況になってしまって、それがすごく切ない。
世の中には自分を救うために他人を犠牲にできる人がいるのに、それをできない人たちが自分を犠牲にしてしまうのが悲しい。
もちろん本人が考え方を変えなければいけないとこもあるけど(完璧主義とか)、壊れてしまう前にどうにかならなかったか…って考えてしまう。

他人を犠牲にできる人はその人たちなりの幸せがあって、それを奪ったり否定することはできない。その人たちにはそれにみあった結末があるのだから、そんな人たちは気にしないで、頑張りすぎてしまう人たちが変に苦しまないでいい世界になって欲しいなと思う。


友達の先輩とか、バイト先の上司(いなくなったらしい)とかのことがあったので思いました。
私も一時期おかしなときがあって、「こうやって鬱になるんだなー」と思ってそう考えるようになりました。

自己責任、自分を救えるのは自分だけ、それはそうだけど、他人がしてあげれることは本人が受け取ろうとしなければどうしようもないけど、仕事ってチームワークやし、そのチームワークがしっかりしてればその人はそこまで自分のこと追い詰めなかっただろうし、理由もご託もいろいろあるけど、そんな非情になりたくない。
困ってる人を助けるのに理由がいるのか。
きれいごとだけど、そう思う。
自分だって助けられて生きてこれたんだもの。


頑張ることは悪いことじゃない。
でも、すべてが報われるわけじゃない。
でも、頑張らなきゃいけない。
でも、自分を壊すほど頑張る必要ない。
私たちはロボットじゃない。
ロボットだって充電がいるのに。
人間だって休まなきゃ。

今まで、学生のときまで、頑張ってきたこともあったけど、鬱なんて考えてもみなくて、むしろ鬱とかすごく軽い感じで口にしてたけど。
サボらないで、自分を楽にしながら、頑張ることの難しさというか。
意識的に休んだり、心を楽にしたり、本当にすごい難しいことだなって思いました。
難しいことにしてしまったのかもしれないけど。
思い込まないことって大事。
だから私脳科学に興味があるんだな(唐突)


世の中はきれいごとを否定するけど、きれいごとは本当は理想の形で、それがうまくいかなかったから否定されてるだけで、世の中というのは「自分」のことって言葉を思い出せば、考え方変わるなぁ。


小学生のとき、総合学習で国際貢献を勉強して、「何故困っている人を助けようとするのか」って先生に聞かれて、考えたけど全然思い浮かばなかった。
そしたら先生が
「同じ人間だから」
って言ったのを突然思い出した。
挨拶とか、人をいじめないという意味での仲良くしようとか、国語の教科書の「みんな違ってみんないい」とか、小さいときに教えてもらったことや世界の基本みたいなところって、とてつもなく大事でバカにはできないと思った。




prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -