広がる輪!
2014/04/12 10:00



更新できてなくてすいません;;;

先週の日曜日から最近まで(^^;


先週の日曜日、友達と一緒に尾道へ行ってきました。メインはお花見!
尾道を観光するのは実は初めてでした。
中継地ではあるんですが(^^;

風は冷たいですが、すごくいい天気でした!


パン屋さんでパンを買って、海辺のベンチで食べました。
将来は海辺の町に住みたいと思ってます。パン屋さんと図書館がある町。


メインはお花見ですので、お花見で検索してヒットした(笑)千光寺公園に行ってきました。
そこまでが大変だった…(笑)
もはや地図は無意味でありますww
とにかくそれっぽい方向へひたすら階段と坂を上がる。バスはあるんでしょうが、上っちゃうよね。
膝が!とわめいていたら、友達にコウジュンコウジュン(飲め)と言われました(笑)
スニーカーで行くことをお勧めします。

看板を見つけ、やっと着く。
通りしに見つけたトゥクトゥク?(私が勝手にそう思ってる)


途中の道ですが。

いい天気!
桜もきれいに咲いてて、屋台がでて、お花見客もたくさんいました。
これは花見するわ!と納得のきれいさでした!

千光寺もちらっと←見たけど、地元の山に関わりがあるみたいだったけど…?


そして、尾道市立美術館へ。
版画…だったんだと思う。
個人的に吉田博(よしだひろし)という方の作品が好きな雰囲気でした!富士山と雲の絵がすごかった。

そしてなんといっても、ガラス張りの展望台みたいな部屋!!
絵じゃねえのかよ、って突っ込みはなしでww
立地が高いし、天気がよかったので、すごく遠くまできれいに見えました!(*^^*)
四国まで見えたんじゃないかな…と思ってます。
20分くらいそこにいた気がする。

そこの美術館は椅子もコレクションしているのか、いろんなやつがありました。
無論1個ずつ座りました(笑)←

尾道に来た際はぜひ高いところから瀬戸内海を眺めてください(^^)
ぶちきれえじゃけえね!(笑)
(※私、広島県民ではございません。)

あとは商店街をブラブラ。
地元の番組とか観てると、尾道は陶芸とかそういう作家さんの多いイメージです。
まだまだこれから、って感じはありますが、潜在的な活力を感じる町だと思いました。
サイクリングもはやってきたし!(^^)

めっちゃ楽しい日曜日でした!
ありがとう!(*^^*)



瀬戸内海繋がりで。
本屋大賞に「海賊の娘」が選ばれたのはご存じかと思いますが、まさかとは思ってたけど…ほんとに村上水軍かよ!!と一人で盛り上がってました。
瀬戸内海(しいて言えば四国とか)歴史の授業ではすごい辺境扱いですけど、交通の要所なんだぞ!朝鮮通信使だって通ってるんだぞ!今みたいに鉄の船とかじゃなく、木の船で流れの早いとこに突っ込んでいくんだぞ!船のドックだって多いし、海軍だってあった場所ですぞ!(なんというかそういう要所だったから、原爆落とされたってのもあるだろうが…)
そういうとこを押さえてた海賊…海賊っていうとちょっと今の人のイメージとは違うんでしょうけど…そういう海賊なんだけど、あんまり重要視はされていないですよね…
え?何?こんなにたぎってるのは私だけ?と思ってたのに、そこに注目してくれた作品があるってだけでうれしい(*^^*)

村上水軍ときたら、村上水軍博物館くるでしょ!って思ってたら、朝のニュースできました(笑)
日本初の水軍をテーマにした博物館です。
そして私の実習先でもありました。
いやー、うれしい!自分の好きなとこで実習できて、そんなマイナーテーマ(失礼ww)が認められたようでうれしい。
マイナーってのは世間の認知度で言えばってことです。人気とかの話じゃないし、価値には関係ない。
私に言わせれば、国民的とかつけちゃったり言われてるほうが…やめときます。
マイナーって言葉の問題ね(^^;


残念ながら、私は村上水軍の子孫ではないようですが…(館長に言われた)
名字が越智とか河野とかならなあ…可能性あったかな。
ちなみに小学校に越智、村上はけっこういたな。河野は1個上、1個下にいましたな。
お母さんの旧姓は越智なんですが(^^;
めっちゃ山だしww

まあ、泳げないしね…(関係ある?)
泳げない海賊ってにんたまにいたな(^^;


映画化するだろうな…
のぼうのしろもしたし。
主役の女優さんによっては大絶賛したり、大ブーイングしたりですね、私個人が。
むしろもう全然無名の人にやってもらいたい。若くてワイルドな海賊っぽい女優さんはいないじゃないですか。みんなきれいだし、温室育ちというか、好きなテーマだからちょっと厳しくなっちゃってますが(^^;
醜いという設定だそうですが、今の基準ではきれいなんじゃないかという推測もあるし。
うーん、楽しみな反面、怖いっすな。
主演によっては不愉快通り越して、不幸な気分になる可能性大だな…
映画化しなくていいんじゃね?←
海賊→ワン○ース、パイ○ーツみたいな期待されても辛いし、船とか…手こぎ多めだし…
まず原作読めよって話ですねww


サイクリングも水軍も稼ぐためというより、いいとこ知ってもらいたい!って感じで長く続いてほしいです(^^)

そんな感じで瀬戸内海な今週でした(笑)



prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -