食べるということ
2014/01/26 13:28

食べ物をくれる人はいい人だ、そう思ってしまいますアオイです(馬鹿)



ジ●リの映画で「食べ物がおいしそう」とよく言われると思います。

前、何かの本かどっかで聞いたんだろうけど、それとあわせて飲食というのは特別な意味があるんだなと思います。

千と千尋〜では、異世界に来て消えかけている千尋にハクが「この世界のものを食べないと消えてしまう」と言います(おぼろげな記憶←)
食べることって普通のことだから、意識しないけど、ジ●リ映画はよく食べるとこが描かれている気がします。

・【ナウシカ】ナウシカとアスベルが一緒にチコの実を食べる
・【ラピュタ】地下道?でパズーとシータがパンを食べるとこやドーラたちと一緒に食事をとるとこ他。これは他の方のブログ?でみたんですが、シータはムスカに勧められても一緒に食事をしなかったみたいです。私は「流行り服はお嫌いですか?」が印象に残りすぎて覚えてません(笑)
・【トトロ】食べるシーンがどうだったかは覚えてないけど、おはぎやらさつきちゃんがご飯かきこむシーンとか
・【魔女の〜】朝ご飯をおそのさんたちと一緒に食べるシーンはないもののその約束はありますね。何故かこれを観ると、私はホットケーキを食べたくなります(笑)そういえば、キキが魔法を使えなくなったと気づくシーンでは、ジジは「食事の時間を守らず」、しかもウインナーかなんかくわえて恋人のところへ行っちゃうんですよね、たしか。
・【耳を〜】しずくちゃんは自分の目標を追いかけている間、たぶん家族と一緒にご飯を食べていないはず…。挑戦が終わったあと、おじいさんと一緒に食べていたちゃんぽん?(せいじくんがラーメンなのは覚えてるんだけど、ジャンボ大もりの)のシーンも印象的。
・【紅の豚】ポルコの飛行機を作る前に一緒に食卓を囲んでいる。
・【もののけ姫】アシタカってジコ坊に差し出されたご飯を食べるんだっけ?なんか考え事をしながら食べていたような…。ちょっと違うけど、サンから口移しで食べ物をもらうしな。
・【ポニョ】ポニョはベーコンが好きなんだよね(笑)
・【ハウル】エッグベーコン(笑←
・【ゲド】エンディングで4人で食卓を囲んでいるシーンがありますね。
・【コクリコ】朝ごはんから始まるし、よくある。あとしゅんくんにコロッケおごってもらうよね。
・【ぽんぽこ】食糧集めのイメージが…。あと人間がいなくなると○○が食えない!って言ってたシーンもあった。
・【おもひで】果物の王様はバナナやねん(何)
・【ほたるの〜】しばらく見ていないので記憶があいまいですが、ドロップと泥団子ね…食い物じゃないけど。

ざっとあげようと思ってただけなのですが、こんなにありました…!
何が言いたかったかと言うと、「一緒にご飯を食べる」ということは世界だったり、組織だったりに仲間入りするということです。食べるということは「人とのつながり」に大きな影響があるように思います。
大学の時、古代ギリシアやローマの宴会の話がありました。宴会(だったかな?)のことをギリシア語で「シンポジウム」というのですが、現代でも使われていますね。先生によると、シンポジウムの後には必ず「飲み会」があるらしく(笑)、そこで情報交換だったり、仲よくなったりするんだとか。
「同じ釜の飯を食う」って本当なんだな。あんなに単純で当たり前のような言葉に、深みを感じます…。

逆に言うと、ムスカの食事を断ったシータや家族と一緒にご飯を食べないときがあったしずくちゃんや食事の時間を破って恋人のところへ行ってしまうジジなどは、おおげさにいえば、つながりを拒否していることになるのかなと思います。



これだけジ●リの話をして、自分の話を並べるのはとても恐縮ですが…
私自身、これといって意識していなかったけど、母がやけに一緒にご飯を食べることにこだわっていたことを覚えています。部活とかで時間がずれない限り、父が帰ってくる午後6時は晩御飯の時間でした。

経験から言っても、一緒にご飯を食べる人って、仲のいい人に限定される気がします。そうじゃなくて、義務的に行かなければいけない時であっても、一緒に食べることで仲よくなるような気がするし。
一緒にいて安心しない人とご飯食べててもおいしくないもんね。

テレビである芸能人が母から言われたという言葉、「食べるところを見られるっていうことは排泄をみられるのと同じ」というのも、一緒に食べることの特別さが感じられます。


少し別の話になるけれど、「いい女は食事から違う」「コンビニのご飯ばかり食うな」という話。
贅沢して高いものばかり食べるとかではなく、自分の食べるものは自分で作って食べている人というのは生活の質が違うから、人間性もおのずと違ってくるということなんだと解釈してます。
あくまで、生活の食事であって、仕事で料理してる人は別です。料理研究家とかでもちょっと信用できなさそうだなって思う人いるもんね(笑)

これも経験上だけど、かなり本当だぜ?(誰)
女性としても人間としても嫉妬してしまうくらい素敵な私の友達はちゃんと料理して、ちゃんとご飯を食べている子でした。逆に私とか、仕事上どうしても昼はコンビニになってしまうのだけれど、仕事先の女性とかは(一緒にしてしまうのはとても失礼ですが)、悪い人ではないけれど、嫉妬してしまうくらいいい人だったり、尊敬できるかというと違う。
もちろんこれだけで魅力的な人で、これができなければ魅力的ではないということはできないのだけれど、経験上そうですと認めてしまいます(^^;
少なくともちゃんと料理している私の友達は本当にかわいくて、いい子だよ!
あと頼りになって、好きやな!って思う。

料理できないからやらないのではなく、やらないからできないんだよね。
できなくても毎日やってればものになるって。



今、一人暮らしで、野菜を買ってきても腐らせちゃうので、袋にいろんな種類が入ったものを買うようにしています。
その袋にしろ、野菜ジュースにしろ、私の思い込みなんだろうけど、なんかエネルギーを感じないんですよね…
栄養素をとろうと思って野菜ジュース飲んでるけど、しょせんは気休めってどこかでわかっている。
ニンジンならニンジンの形、キャベツならキャベツの形で、買ってきて、調理しないと、ちゃんと栄養になっていないような気がするんです。
私がサプリとかを信用していないのもそのせい。
ほんとにそれは私の思い込みで、栄養にはなっているんだろうけどね(^^;

そういうちゃんとしたの買うと高いし、腐らせちゃうのがなぁ…
腐らせちゃうのはすごく罪悪感なんだよなぁ…というジレンマ。


食べることって少なくとも日本では当たり前で、生き物にとって必要不可欠なことなんだけど、日々の生活に埋もれてしまいがちで、意識するっていうことは少ないように思いますが、すごく大切なことなんだなと実感することが最近多いです。



追記からオリジナルの話。

+

prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -