この声が届くなら







それはまるで、



祈りのように。







この声がくなら







「総司」

スラッと、滑らかに部屋の障子が開けられるのと同じくして、彼の人の声。

ゆっくりと畳を踏み締めて入ってくるその人に、総司はそっと微笑んだ。

「…土方、さん」

土方は総司のその声にそっと頬を歪めるようにして笑い、床に就く総司の枕元に腰を下ろした。

土方の手が、ゆっくりと総司の額に伸びる。

掌から伝わる温度は、記憶するいつものものよりも高い。

その熱さに、土方はそっと眉を顰めた。

そんな土方の表情気付いてか、総司は苦笑してみせる。

「平気なのに、新八さんや一さんが寝てろとうるさくて」

「…平気なものか。熱がある」

「でも、大分調子は良いのです」

言う総司の表情は穏やかだ。

けれど。

日に日に白さを増すその頬を、熱が薄らと紅く染めている。

土方は、乱れた前髪を指先で梳いてそのまま髪の毛に指を遊ばせた。

艶やかで、滑らかな心地よい感触。

そんな単純な仕草に、嬉しそうに瞳を細める総司が愛しかった。



「大人しくこのまま寝て、しっかりと治せ。…早く、良くなれ。皆、それだけ願ってる」

「皆、か…」

小さく呟く総司に、土方はハッとなって総司の横顔を見た。

迂闊だった、と思う。

「…ねぇ、土方さん。--------藤堂さんは…」

あぁ、やはり迂闊だった。

土方は己のたった今発した言葉を悔いた。

「藤堂は、光縁寺に埋葬した。…新八も左之も、行ったようだ」

「そう、ですか…」

静かな声だった。

何かを思いつめるようなその横顔に、土方は次に総司から放たれる言葉を恐れながらも待つ。

「ねぇ土方さん。変な、話ですよね」

「…何?」

「山南さんも、藤堂さんも…元気だったのに、突然逝ってしまった。…私は…」

総司が口にした名前に、知らず胸の奥が痛む。

一生、忘れることは許されない名前。

覚えていようと、決めた名前。



「なのに、私は…こんなになってまで、まだ…こうして生き永らえている」



震えそうになる口唇を隠して、きつくそれを噛み締める。

それだけでは足りず、右手を爪が食い込むまで握り締めた。



「何、言ってやがる」

怒りの篭る言葉の奥に、言いようの無い悲しさが秘められている。

総司は、自分の手を見てそっと微笑った。



痩せ細っていく、この身体。

この、腕。

想いとは裏腹に、身体を蝕む病は止まるところを知らない。

悲しいはずなのに、込み上げてくるのは嘲笑に似た笑み。



「馬鹿なこと言ってねぇで、さっさと寝ろ」

それ以上の言葉を聞きたくなくて、土方は掌で総司の目の辺りを覆い隠した。

...卑怯だと。

そう、分かっていたけれど。

それ以上の言葉を聞きたくなった。

--------言わせたく、なかった。



無理やりな土方に、総司は面白そうに口の端を上げて笑って見せる。

その笑顔だけが、まだ自分を救うのだと土方は思う。

ここまで来るのに、たくさんのものを失ってきた。

たくさんの命を、犠牲にした。

けれど。

可笑しいけれど、それでも思うのは一つなのだ。

この、笑顔だけは失くしたくないと。

総司の身体を、自分の夢のために犠牲にしたようなものなのに。

失くしたく、ない。

そう。

失くしたく、ないから。

何と言われようとも、もう構わない。

偽りの無い、想い。

それだけなのだ。

今願うのは、たったそれだけのこと。

なのに、時の流れはそれすらも邪魔をする。



もしも、など思いたくないけれど。

時々襲ってくる、その日を思って土方は背筋を寒くさせた。

まるで、どん底に堕ちるような喪失感。



「…総司、早く良くなれ…」

それしか、言えなくて。

苦しむ総司を見ても、背をさすり、身体を支え、声を掛けることしか出来ない自分が呪わしい。

込み上げてくる無力感は、言いようも無く。



「早く、良くなれ」

まるでそれは、祈りの言葉。



「…土方さん…」

総司の指が、そっと土方の頬を撫でる。

その感触に土方は、伏せていた瞳を上げて総司を見つめた。

まるで慈しむような、瞳に宿るその光。

訳も無く、胸が痛んだ。



「離れないと、言ったから」

「…総司」

「だから、良くなります」

一日でも永く。

一秒でも、永く。

傍に、居たいと思うのは互いの偽らざる想い。



「…だから」

「……」

「そんな顔、しないで…土方さん」

「総司」



あぁ。

こんな風にだ。

こんな風に、お前は俺を救ってくれる。

お前は逆だと言うが、それは違う。

こんなにも救われているのは、俺の方だ。

総司。



これ以上、もう何も、誰も失いたくは無いのだ。

昔のような穏やかな時間に戻りたいとは思わない。

どうせ、もう還れはしないのだ。

それは諦めではなくて。

ただ、共に生きていければ良い。

それだけ。



「…土方さん」





「何だ」





「熱が下がったら、藤堂さんに会いに行っても良いでしょう…?」

仲間だった、彼の元へ。

かけがえの無い、友の眠る場所へ。



「…そうだな」





「共に、行こう」







「不思議、だな」

「…何がだ?」

「土方さんの声を聞くと、落ち着くんです」

「…そうか」

土方は、掌で総司の目元を覆ったまま、黒い髪の毛に口付ける。

「私が寝るまで、何か…お話をしてくれませんか」

それはまるで、子供のように。



「土方さんの声を聞きながら、眠りにつきたい」







「…そうだな…何の、話をしようか……」





まるで取り留めの無い話をしながら。

総司は、時に土方の言葉に言葉を返し、時に楽しそうに笑って。





笑みを残す口唇から、寝息が聞こえ出すまでにそう時間は要らなかった。











「…総司」

穏やかな寝息が、繰り返される。

静かに、静かにゆっくりと。

土方はそっと、それに耳を澄ます。

耳に届くその呼吸に、可笑しいほど安堵する。


「総司」



生きて、いると。









「早く、良くなれ」

それだけを、繰り返し繰り返し。





「良くなってくれ」



それは、祈り。







起こさないように、頬を静かに指先で撫でる。

頬を近付けて、吐き出される呼吸の温かさを肌で確かめた。



軽く触れるように、口唇を掠め取って。





「…お前は」



逝くな。





「失くしたく、ないんだ…」



祈るだけで叶うなら、いくらでも祈ってる。

どうすれば、音を立てて落ちていく総司の命の砂を掬える?



時を止めることは出来ないなんて、分かってるのに。

それでも、愚かにも祈ってしまう。



せめてどうか、この時よ続け、と。





「総司」





お前は、俺の祈りを叶えてくれるか。





まだ。



まだ、早い。





落ちていく砂も、拾い集めてやる。



止めることが叶わないなら、せめて。





一粒も残さず、掬い上げて。







お前を、繋ぎ止めるから。







だから



どうか、まだこのまま。











「…傍に」



















土沖








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -