流れ出る紅 -沖田side-


どれだけ、自分を見せてもいいの。

どれだけの甘えが、許されるの。

貴方に全てを曝け出してしまったら。

私はきっと、貴方の重荷になるだけでしょう。








流 れ 出 る










「……」

夢を、見ていました。

あの夜の夢です。



じめじめと、いやに暑い夜で。

池田屋へ、近藤先生と少人数で向かうことになった私。

四国屋へ、集団を率いて向かうことになった貴方。

「ご武運を」

ただ一言、言葉を交わす。それだけで十分で。

同時に、駆け出した。





その日は、実を言うと朝から何故だか妙に身体が重くて。

朝、そう言えば貴方に会った時も「顔色が悪い」と言われましたっけ。

「平気ですよ」

「…本当か」

随分神妙な顔をして貴方は尋ねるから。

「土方さんは心配性だなぁ」

苦笑して答えたのに。

本当に、平気だと。そう、思っていたんです。自分の身体の事は、知っていたけれど。

------------だから。

何が起きたのか、一瞬自分でも分からなかったんです。



紅く染まる自分の手。それは、返り血ではなくて。

思いとは裏腹に、力なくくず折れる両足。

言葉通り、畳に崩れ落ちた。それでも決して刀は離さず。

止めようとする意思に反して、ゴホゴホと激しく咳き込む自分の身体。

その度に、血が溢れてくる。

荒くなった呼吸をまるで他人のもののように感じながら、やっと思ったんです。

------------血を、吐いた。

目の前が、真っ暗になる。

「土方さん…」

自分のものとは思えない掠れた声。

起きなければ。立ち上がらなければ。思っているのに。身体が動かないなんて。



「総司っ」

何かに引き込まれるように意識を失いかけた瞬間、遠くで貴方に呼ばれた気がしました。





「ッ…総司!おい、しっかりしろっ総司!」

荒々しく抱き起こされて。斬られた訳じゃないのに、何故か身体が苦痛に悲鳴を上げた。

ゆっくりと瞳を開ける。

土方さん------------。

どうしたんです。貴方らしくもない。そんな顔しないで。

平気ですから。告げたいのに、声が出ない。

困って、笑うことしか出来なかった。…平気です、と。

貴方は、無言のまま私を抱き締めた。少し、痛いくらいに。

「…土方さん…」

やっと、声が出る。情けないくらいに、小さな声。貴方はゆっくりと首を振った。

「今は…何も言わなくていい」

聞いて、何故でしょう。貴方の声に、腕に、その胸に安心して。泣きたくなって。

貴方に縋るしか、ありませんでした。

でも後は…どう屯所まで帰って来たのかも、あまり覚えていないんです。







夢を、見ました。

暗闇の中、独り立っている夢。

------------泣いていました。

「土方さん…」

貴方が居ない。貴方が居ない。

何処ですか。

置いて行かないで。独りにしないで。独りは、嫌。

「土方さん」

歩こうとしても、足が動かない。

「土方さんっ…」

突然、誰かの腕に引っ張られて。あの腕は土方さん、貴方のものでしたか。

気付いた時は、布団の中。

枕元には、貴方が居て。

苦しそうな表情を浮かべて、私の頬に触れてじっと動かずに。

そっと、その手に私は手を重ねてみました。

「土方…さん」

貴方があまりにも苦しそうだったから。…ねぇ土方さん、私はちゃんと笑ってましたか。

「気付いたか」

優しい声音に優しい微笑。私の大好きな土方さん。

「藤堂さんと永倉さんは…?安藤さん、奥沢さんはご無事ですか…?」

気になっていた事。

「藤堂と永倉はもうピンピンしてやがる。安藤、奥沢は…残念だ」

藤堂さんと永倉さんは無事。聞いて、心からホッとする。

「…そうですか」

それしか、言えない。あんなに血を吐いたのに、私は生きていて…。

土方さんも、それ以上その件について何も言わない。

「総司、まだもう少し休んだ方がいい。…寝ろ」

…あぁ、そうだ。告げなければ。

「…土方さん」

怖くて、土方さんを見れない。でも…瞳を見なければいけませんね。

「------------何だ?」

顔を、土方さんに向ける。視線が、合った。

「ごめんなさい、土方さん」

真実を。

「…何がだ」

「血を、吐きました」

せめて声は、震えないように。告げなければ。

認めたくないけれど、現実を。

貴方の瞳から、瞳を逸らすことなく。

「…総司…」

貴方の声が、少し揺れていたように聞こえたのは私の思い違い?

「分かってて…黙ってたんです…ごめんなさい」

言ってはいけないと思った。

でも。

言わなければ、いけないことだった。

「…何故…」

尋ねられて。言ってもいいの、土方さん。私の、ずるい心を。

「…傍に------------離れたく、無かったんです」

ただひとつ。

「総司」

そんなに優しい声で呼ばないで。

------------甘えてしまう。許されるんじゃないかと。

「感染る病気だと…分かっていたのに…私は…」

起きようとするのに、言うことを聞かない身体に土方さんがそっと手を貸してくれる。

その優しさが、嬉しくて悲しい。

「ごめんなさい…」

謝る事しか出来なくて。

そんな顔を貴方にさせるのは、私のせいですね。

「ごめんなさい土方さん…」

声が、震える。

ねぇ土方さん。もしかして。

もう。

「ごめんなさい」

これでお別れですか。

「…総司」

見つめ合う。

「謝らなくていい」

いいえ。いいえ土方さん。

ごめんなさい。言わなければ。------------声に、ならなくても。

「貴方の傍に…居たくて…」

私のワガママ。どうしてそんなに穏やかな顔で頷いてくれるの。優しく、肩を抱いてくれるの。

離れないと、約束したけれど。

「それとも、もうこんな身体…いりませんか…?」

こんなになってしまって。もう、貴方の足手まといにしかならないのではないかと。

涙が、滲んでくる。

「…ッ馬鹿野郎!!」

怒りを帯びた声で怒鳴られて、両肩を荒々しく掴まれた。

怯えたように、身体が揺れる。

怒っていると思っていた貴方の瞳は、悲しそうだった。

「二度とそんな事言うな」

呼吸が顔に掛かるほどの距離で見つめられる。

土方さんの瞳に、涙。

それを見ただけでもう、堪えきれない。

涙が、とめどなく溢れて頬を伝っていく。

「頼むから------------」

引き寄せて、そのまま抱き締めてくれた。

私の身体を、貴方の腕が余すところなく包み込んで。

「------------ッ」

震える指先が、貴方の背中に縋る。

「…ごめんなさい…っ」

ごめんなさい。土方さん。

泣かないで。

「総司」

ごめんなさい。ごめんなさい。

泣かないで。

「もういいから…総司」

口付けようとしてくれる土方さんに少し戸惑っていたら、微笑って見せて。

貴方は、感染らねぇよと耳元で囁いてそのまま優しく口付けてくれた。

だんだん深くなる口付けに、息が上がる。

「…すまない…」

低く、呟かれ。

どうしてですか。

どうして貴方が謝るんです。

「すまん…」

抱き締められたまま、身動きが取れない。

謝らないで。

「謝らないで下さい…土方さんは何も悪くない」

貴方のその優しさに頼りきってしまっている私が悪いんです。

貴方の腕から感じる温もりだけが、私に言ってくれる。------------生きろと。



「俺の傍に居ろ」

離れなくても、いいの?

「離れるなと、言ったな」

涙を拭うことすら忘れ、見上げて頷く。

「もう…何も隠すんじゃねぇ」

でも土方さん。

それでは貴方が辛くなってしまうでしょう。

これ以上、困らせたくないんです。

邪魔になってしまうのが、怖いんです。

いつか、貴方の足を引っ張ってしまうのではないか。

それが、怖くて仕方ないんです。

「お前の全部見せな」

曝け出せ、と。

私の愚かな願いを貴方は笑いますか?



「貴方の重荷にだけはなりたくないんです」

切に、それだけを思う。

誰よりも、傍に居たいと思っているからこそ。

「馬鹿野郎、また怒られてぇのか」

そう言われると困ってしまう。そんなつもりはないから。

「そんな顔するんじゃねぇ」

土方さんも、言いながら苦笑する。

「俺は…お前を困らせてるか?」

低くて優しい響きが、心に沁みる。

いいえ、土方さん。貴方の何気ない言葉が、こんなにも私を救ってくれるんです。

「…だから私は土方さんが大好きなんです」

少しだけ、甘えてもいいですか。



「ちゃんと、受け止めて下さいね」

自然と、笑みが零れる。

頭を、そっと土方さんの広い胸に摺り寄せて。

貴方は、額に口付けてくれた。

「…必ず」





否定して欲しくて。

離さないと言って欲しくて。

------------まだ、戦えるから。戦うから。

貴方の傍で。

だから。

離れないで。

離さないで。





「俺の全てを懸けて」





この身体に、まだ生きる価値があるように。


















土沖








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -