遺されたもの



さ れ た も の









廊下を、静かに歩いてくる足音がする。

土方はふと筆を書面に滑らせる手を止めてその音に耳を立てた。

その足音は、自分の部屋の前で止まる。

足音の主が声を発する前に。

「…総司か」

再び、筆を走らせて。

「総司です」

思ったよりも明るい声音に知らずと胸を撫で下ろす。

「入れ」

「…はい」

ほんの少し間を置いて障子が開くと、総司が部屋に入って来た。

近付いてくる足音を聞きながら土方は筆を置く。

「…ご苦労だったな」

言葉に、総司の足音がすぐ傍で止まった。

一瞬の、沈黙。

「……」

無言のまま、総司の腕が土方を後ろから柔らかく抱き締める。

着物の上から伝わる、微かな温もり。

「…総司」

背中から、胸の方に回された腕を掌で撫でて。

胸の辺りにある総司の手を取って、その掌に口付けた。

自分を抱き締める腕をそっと緩めて、土方は総司の方に向かい座り直す。

向かい合って座るような形になり正面にある白い顔を見つめた。

大きな瞳が、赤く腫れていない事に土方はまた少し安心して。

頬に手を伸ばし、総司の目尻に口唇を寄せる。

くすぐったそうに肩をすくめる身体を引き寄せて、両腕で抱き締めた。

総司も、それに任せて身を委ねて来る。

「ふふ…土方さんの匂い」

そう言ってしばらく口を噤んでから、呟くように。

「山南さんが…人は何かのために生きると言っていたんです」

ゆっくりと、総司の口が言葉を綴る。

土方はその静かな声に耳を傾けた。

「言われて浮かんだのは…土方さん、貴方でした」

真っ直ぐに見つめてくるその瞳を見つめ返す。

「その何かがあるなら、生きなければいけないと…そう、言われました」

「……」

「…生きようと、思いました」

白い頬に浮かぶのは、穏やかな微笑。

「総司…」

日に日に軽くなる、この身体が悲しい。

それでも変わらず感じるこの確かな温もりだけに、ただ安堵して。

土方は抱き締める腕に、力を込めた。

それを感じてか、総司は瞳を細めて穏やかに笑う。

「生きたいと…心底思いました」

総司の細い指先が、土方の着物を軽く握った。



「貴方と共に、在れるように」



「…あぁ」



生きろ。



どれだけ血を流しても。

どれだけ血を浴びても。



「まだ…これからだぜ」

この命。

お前の命。

まだ、燃えている。



------------見ているがいいさ。

今日散ったひとつの命に土方は心中囁く。

まだ、散る気は無いと。

浮かんだ微笑は、誰へ向けたものか。





遺したものは、ひとつの言葉。



遺されたものは、生きることへの淡い希望。





腕の中の総司は土方の声を受けて、透き通るような微笑を浮かべた。

「この身体にも、まだ血は残っていますから」

土方は、総司のその微笑を見て口の端を上げて軽く笑う。

「…総司」

痩せた身体を抱く腕に力を込める。

縋るその身体を受け止めて、笑みの残る白い頬に口唇を寄せた。

わずかに潤んだ闇色の瞳が真っ直ぐに土方を見つめる。

「…最後の一滴まで、全て貴方のものだから…」

その血の一滴さえも。

決して残さずに。

この手で掬い上げて。





「土方さん、命ある限り付いて行きます」









遺されたもの。





あの人の最期の言葉。



“何のために生きるのか”







この身体が、この腕が、可笑しいほどに祈ること。



------------この、命が生きる意味。



貴方を守る。

ただそれだけ。



「土方さん…」





一番傍で、貴方を感じていたいから。





「もっと強く抱いて下さい」







いつか、死が二人を分かつとも。

どうかこの温もりだけは、せめて己の身体に遺されるように。









土方の背に柔らかく回される総司の腕。

肩口に顔を埋めるようにして身を寄せる身体を、土方は全身で余すところ無く包み込む。

細い肩が、腕の中で小さく震えていた。



「…総司」

己の肩に顔を埋めている総司の方に顔を寄せて、耳元で低く名を呼ぶ。

「お前には…辛い思いをさせてばかりだな」

顔を伏せたまま、総司が首を横に振る。

「…すまない」

無言のままでもう一度。総司は土方の言葉を否定した。

土方は総司の頭に手を回し、綺麗に結い上げられているその流れに沿って髪を撫でた。

「総司」

もう一度、静かに呼び掛けて。

「…俺の前では在りのままのお前を見せろ」

低い囁きに、少しの間を置いて総司は小さく頷いた。



「…土方さん」

土方の肩から少しだけ顔を上げて総司が口を開く。



「…しあわせだと、私はいつだって思っているから」



そっと指を総司の頬に伸ばせば、刻まれるのは淡い微笑み。

それはすぐに消え、闇色の瞳が切なそうに歪められた。

「…だけど」

細められた瞳が、透明な雫で潤む。

言葉にならない思いがそこからしか出ることが出来ないように、静かに流れ落ちた。

「……ごめんなさい」

白い頬に流れたその一筋に、土方は口唇を寄せてそれを掬い上げた。

「今だけだから…」

どうか許してと、言いながら顔を肩に伏せるその後頭部に手を当てて引き寄せる。

頬を寄せるようにして身体を抱き締めると、総司の指が土方の着物の背を握り締めた。



「泣け」





張り詰めていた糸が、その一言で音を立てて切れる。

自然と溢れる涙は止まることを知らず幾筋も白い頬に痕を残す。

震える口唇をきつく噛み締めながらも、堪え切れない嗚咽が零れた。

「…ッう…」

「……ひとりで泣くな。--------ここで全部出せ」

小さく肩を揺らして静かに泣く総司の背を、土方の大きな手が何度も何度も撫でる。

総司の体温を腕に感じながら、脳裏に数刻前の切腹の席での総司の瞳の色を思い出す。

何も、映していなかった。

悲しみさえも奥の奥に秘めていたあの瞳。

耳に届く隊士たちの嗚咽を聞きながら、誰よりも一番泣きたかったのはきっと総司なのだ。

こんなにも、湧き上がってくる哀しみの雫を堪えて。

言いようの無い、訳も無く湧き上がる自責の念。

僅かに零れる切ない嗚咽さえ愛しくて、震えた身体をきつく抱き寄せる。

「……総司」

土方は固く瞳を閉じると、総司の細い肩にその顔を埋めた。





















土沖








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -