はらはらと。

風にもてあそばれるように。

が、舞う。

桜は散るから美しい、なんて。

誰が言った。


























「ね、綺麗でしょう?」

楽しそうに、総司は笑顔で土方を見上げて言った。

人影のない祇園の、夜桜。まるでこの場だけが別世界。

不思議なほどの静寂。

「…そうだな」

満開の桜を、見上げて。

総司は、ゆっくりと樹に歩み寄って行く。

それを、土方は視界の端で見送った。

「土方さんと、見に来たかったんです」

一度振り返って、微笑う。

土方は、軽く口唇の端を上げて笑った。彼の、独特の表情。

「…綺麗」

総司は、両手を広げて風に舞う桜花を指で追う。

ただその様子を、土方は少し離れて後ろから見つめて。

痩せたな、と思う。

「総司」

くぐもった声が、知らずと零れた。

楽しそうに桜を愛でるその背中は、あまりにも頼りなく。

「------------」

そっと近寄って、その背を後ろから抱き締める。

回した自分の腕が、かなり余ってしまうまでに更に細くなった身体が、悲しかった。

「土方さん…?」

突然の行為に戸惑ってほんの少し揺れた声が、名を呼ぶ。

土方は、総司の肩に顔を埋めた。

抱き締める土方の腕に、総司はそっと触れて。

「…土方さん…」

どうしたんです。

聞こうと、口を開きかけて止めた。

背中に感じる温もりに、総司はゆっくりと安堵の吐息を吐いて、桜を見上げる。

「総司…」

肩に顔を埋めたまま土方が声を発した。

熱い吐息が、首筋にかかって総司は呼吸を詰める。



「お前、ここに居るな?」

まるで、独り言のように。

その言葉に、総司は瞳を見開いた。

総司を抱く土方の腕が、微かに震えて。

「…えぇ、居ますよ」

「……」



行くな。

逝くな。

言葉には出来なくて。

言葉にはしたくなくて。



「ねぇ土方さん」

呼ばれて、顔を上げる。

「綺麗、ですよね」

「綺麗だな」

見上げる総司の顔を、青白い月の光が照らす。

「あと…何回こうやって…」



桜を見れるでしょうか。

私に残された時間はあとどれだけ?

言葉が続かなくて、総司は口唇を噛みながら微笑んだ。

揺れた瞳が、切なそうに引き歪んで。

「土方さん…」

あとどれだけ。

貴方と、一緒に居られるの。

「…総司」

眉を寄せて苦しげに土方は名を呼んだ。

頤に手を掛け、顔を後ろに居る自分の方に向けさせて土方は総司に口付ける。

閉じた総司の瞳から、涙が流れた。

口唇が離れると、総司は微笑んで。

「…ごめんなさい」

小さく、言った。

微笑を浮かべて見上げて来る顔は、綺麗。

涙の痕の残るその頬が、あまりにも白く。

その白さは、月の光のせいだと。

そう、思いたくて。

土方は、ただ口唇を噛み締めた。







「…また、来るぞ」



低く呟く。



「え…?」



「見に来るんだろう、桜を」







はらはらと、散る桜の中で佇む細い背中を、そっと抱きしめた。





「また、桜の咲く頃に」









この微笑みを、ずっと忘れまいと思った。







風が、吹く。

桜の木を、躍らせる。

桜の花を、散らせる。

淡く、花びらが舞った。

------------まるで、儚い夢のよう。





 桜が、散る。

華やかに、風に舞って。

確かに、美しいと思うけれど。

------------まだだ。

まだ、早い。

散るな。

まだ、消えるな。





昔の歌人が、言っていたっけ。

“願はくは花の下にて”

春に。

------------春に...?







感じてはいけない、予感がする。

それは、むしろ恐怖と言う姿に似て。



聞こえないはずの足音が、迫って来る。

 







頼むから。



奪っていくな。





「--------総司」









------------散るな。
















願はくはの下にて春死なむ

そのきさらぎの望月のころ







土沖








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -