晴れすぎた空 7





この 手 が 



掴みたい と 

思って いたものは



いつも 

ただ ひとつ だけ で、





それすらも 

満足に 守れない





この 手 が 憎い と、











清水寺の坂の下にある、小さな茶屋。

店の外で甘味を楽しめるようにしてある、その店先で。

斎藤と永倉は、背を向け合って座っていた。

二人の手には、薄青の塗られた小さな湯呑み。

ずず、と音を立てて永倉は茶を飲み、傍らに置いてある皿から団子を手に取った。



「…思ってたより、元気そうで何よりだ」

串に噛み付くように団子を頬張り、明るい声で言う永倉に斎藤はそっと口の端を上げる。

「どうだ、そっちは」

「…俺を見る目は厳しいものだが、意外に落ち着いた日々だ」

「怪しまれねぇ方がおかしいってもんだからな」

如何にも可笑しい、と言う口調で言う永倉の声音は以前と変わらず明るい。

振り返ることは出来ぬが、顔を見ればあの人懐こそうな笑顔を永倉が浮かべていることは、容易に想像出来た。

「其方は、どうだ」

「…変わらねぇよ」

何にもな、小さく呟く永倉の声。



「まるで何もなかったみたいに、…何も変わらねぇ。ただ、屯所が移って身の回りの整理に皆忙しいくらいだ」

伊東らが屯所を出て三か月になる。

満開に咲いていた桜は散り、桔梗が鮮やかな紫で京の街を彩り始めていた。

伊東ら一派が離隊してから約三か月後。

新撰組は、二年程屯所としていた西本願寺から不動堂村へ屯所を移している。

まだ足を踏み込ませてはいないが、大名屋敷と見紛うほど大きく、複雑な造りになっていることを小耳に挟んでいた。



「平助は、…元気にやってるか」

「…あぁ、変わりない」

「そうか、…良かった」

心底安堵したような声音で永倉は小さく呟くと、続けて茶を啜った。

ひとときの、沈黙。

「…総司だがな、」

沈黙を破ったのは、永倉の重い、低い声だった。

不意に出た名前に、斎藤は己の肩が揺れかけるのを何とか抑えて瞳を伏せる。

「あまり、…良くない」

今度こそ、肩が揺れるのを斎藤は実感した。

屯所の庭先で桜が散る中、薄らと笑みを浮かべた白い頬を思い出す。

「体調が悪くて、最近はずっと臥せっている」

「……そうか」

白い頬に浮かんだ微笑を思い返しながら、知らず脇差の柄に触れて。

辛うじて小さな応えを、斎藤は返した。



「総司な、…お前が居なくなった日、大量の血を吐いたよ」

大きく。心臓が鼓動したのを感じた。

「今まで見たことの無い量の、血を吐いてた」

告げる永倉の声は、悲痛な響きを伴っている。

「誰にも、…土方さんにも言うなって、俺の腕を信じられないくらい強い力で掴んだんだ」

喉の奥が干上がっていくのを感じて、斎藤は静かに茶を喉に流した。

じわりと身体に広がっていく熱さに、別れの日、己を抱き寄せた総司の腕の温かさを思い出してしまう。

「誰にも言わないと、約束したんだがな」

「…では今、何故俺に」



「…総司が、お前を呼んでいた気がした」



呟いて、永倉は小さく笑った。

「何故、」

「分からない」

問うた声に重なった、永倉の声。

「何故かと問われたら、分からないとしか言えねぇ。…けど、俺はそう思った」

言い切って、永倉は残りの茶を勢いよく喉に流し、立ち上がる。

「でも安心しろ、確かに体調は良くなさそうだが落ち着いてはいる」

刀を腰に差しながら、まるで宥めるような声で永倉は明るい声で告げて。

「枕元からいつも、総司は刀掛けの脇差を眺めているよ。……あれ、お前の脇差だろう?」



永倉は、いつ気付いたのだろう。

夥しい量の血を、総司が吐いたその日か。

それは斎藤には計り知れなかったが、きっと正直者で真直ぐで、心根の優しい永倉はきっと総司が血を吐いた日以来、毎日総司の元へ足を運んでいるのだろう。

そして総司が寝入って、ふと。気付いたのだろう。

そうしてきっと、少し年の離れた兄が弟を愛しむように、総司を見つめているのだろう。



「…あんたは、相変わらず総司を甘やかしているんだろうな」

斎藤の声に、永倉は声を上げて笑った。

「あぁ、甘やかしている。…あいつのことを怒るのは俺の役目じゃねぇからな」

静かにそう言って、永倉は懐に小さな包みを仕舞い込む。

その包みは、総司への土産の甘味だと永倉は先ほど笑っていた。

「…そうだろ?斎藤」

ひらり、右手を振りながら去ってゆく永倉の背を、斎藤はそっと見守った。





では、その役目は一体誰のものだと言いたいのか。

永倉さん。あんたは。

俺に、何を言いたい。

俺に、何を望む。

永倉さん、あんたこそ、本当は己が屯所に戻る日を恐れているのではないか--------。

だからこそ、総司のことで心を痛めながらもあんたは、俺に早く戻れと言わないのだ。

言えないのだ。



「…俺は、」



己がどうしたいか、など。

改めて問わなくとも、想いはひとつなのだ。

けれど今は、どうしたいか、など、そんな己の意思など不要なのだ。

どうしなければならぬかは、明確なのだから。

では、どうすべきか、と問われれば。

----------己は、何と答えるのだろう……?



「それでも俺は、…」



遠ざかる大きな背を見つめながら、斎藤は、脇差の柄に触れる。

その感覚を、指の腹で確かめるようにして。

そして。

込み上げて来る重い感情に耐えるように眉を寄せ、掌をきつく握り締めた。





続く








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -