晴れすぎた空 3





大切なものが 出来れば



弱くなるのだと 思っていた





そう、 思っていた 
己 こそが



弱かったのだと
やっと 気付いた とき





大切なものは 指先から





零れ落ちて ゆく











「ありがとう、一さん」



すっかり陽も落ちた部屋の中に、総司の静かな声が響く。

斎藤は静かに腰を上げると、行燈に火を灯した。

淡い火が部屋を灯し、微かに吹き込んで来た風にふわりと揺れた。

仄かな明かりの中、視線を感じて斎藤は其方に視線を向ける。

穏やかな笑みが、視線の先にはあった。

「…何に礼を言われているのか分からんな」

「約束、…してくれたでしょう?」

ふふ、と。いつものように。

総司が柔らかく微笑う。

何故なのだろう。

目の前の彼の人の笑顔には、不思議な力があると思ってやまない。

激しくさざ波立った心も、冷えた心も、荒んだ心も。

やわらかく、溶かすのだ。

嗚呼。この笑顔を傍で、と思ったのは、一体いつのことか。



「…信じてますから」

思案を止めるのは、何時も彼の人の柔らかい声。

「…ずっと」

何も言えず。ただ。

静かに微笑を浮かべる総司の顔を、斎藤は焼き付けるように見つめ続けた。



「一さんを、私は信じていますから」



---------例え、他の誰が、何を言おうとも。

何を、しようとも。

信じている、と。

盲目的とも言えるほどの信頼を。

何故かも、分からないけれど。

信じられるのだ。信じて、いたいのだ。



「私は、一さんを信じていたい」



真直ぐに。

真正面から見つめられ、その闇色の瞳の光の強さに斎藤は危うく目を逸らしかけた。

白い頬を、行燈の柔らかい光が照らす。

その頬に、触れたいと。思って。

手を、差し伸ばし掛けて。

総司の眼前で、その手を握り締めた。

そのまま、差し出し掛けた手を引こうとした、その刹那。

ふわりと、斎藤の大きな手を包むのは総司の白い手。

その、不意の行為に驚きを隠せず、更に引こうとした斎藤の手を細い手が引き止めた。



「…どうして、触れてくれないのです?」

応(いら)えに詰まるようなことを、静かに問う声。

「こんなに、傍に居るのに」

言って、総司は斎藤の手を取ったまま、それを己の頬に寄せた。

そして斎藤の手の上に自分の手を重ねる。

重なった手を払うことも出来ず、困惑した表情のまま斎藤は身体を固めた。

身動きをすることを忘れてしまったかのようにただ、座ったままの斎藤に総司はそっと微笑った。

「一さん、私はね」

僅かに。

斎藤の手に重ねられた総司の手に、力が込められる。

「私は、一さんの手が好きです」

そっと。骨と筋とが浮いた、斎藤の手の甲を、総司の細い指先が撫でた。

「…人斬りの手だ」

戸惑ったような斎藤の声に、総司が淡く笑って。

「それは、私の手も同じです」

斎藤の手に触れていた総司の手が、僅かに震えた気がした。



「一さんのこの手が、」

震えていたと感じたのは幻だったのかと思えるほどに。

この細い手の何処に、こんな力があるのかと思えるほどに強く。

「たくさんの命を守って来た」

総司の手が、斎藤の手を握り締めた。

「…奪った命の数よりも多くの命を守って来た」

音が鳴るのではないかと思えるほど熱く、視線が絡んだ。

「新撰組を、近藤先生を、土方さんを、みんなを、…守って来た手です」

闇色の瞳が、薄らと細められる。

まるで泣くように、総司は笑った。



「…そして、私を救ってくれた手です」



硝子細工に触れるように、そっと。

総司の指先から力が抜けたかと思うと、その指先が斎藤の指の間を埋めるように絡められる。

「……総司」

絡められた指先に、知らず斎藤は力を込めて握り締めた。

眉を顰めたまま、それでも瞳を逸らさない斎藤に、総司は微笑んで。



「一さんは、何度も何度も私を助けてくれましたね」

静かに告げる声は、揺るがなく。

けれど、確かにこの胸の内を揺るがすのだ。



そっと優しい手で。

奥の奥に潜めさせた想いさえ、引きずり出そうとする。

しかしこの目の前の彼の人は、そんなことさえ意図してはいないのだ。

勝手に心を揺らがせているのは、己であるだけで。



「だから、私は一さんの手が、…一さんが好きだ」



感情を溢れ出してしまいそうな闇色の瞳が、綺麗だと思う。

何度もこの手が救ったと、助けたと、言うけれど。

しかし、どうだ。

真に救われ、こうして助けられていたのは、己の方ではなかったか……?



けれど、もう。

こんな風に、触れ合う日は決して来ない。

もう二度と。

救いなど、求めてはならぬのだ。

この手で、守りたいなどと。

祈ることができるものか。



斎藤は、そっと重なった総司の手を離させた。

「お前が本当に掴むべき手は、この手ではない」

静かに、低く。

何の感情も窺わせない声で、告げた。

突き放すように。



「お前を守っている手も、救っている手も、…この手ではない」

勘違いをしては、ならぬのだ。

この手はただ。

不安定に揺らぐその時だけに、卑怯に差し出した手。

そして、離れてゆく。

「一さん…」

確かに戸惑いを浮かべた闇色の瞳が揺れた。








続く








「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -