晴れすぎた空 15



君 に 誓う



何も 見失わぬ と





今 、 君 に 誓う



生きよう 、 この 命 の 限り 、









その夜半から、総司は再び体調を崩した。

翌朝、部屋に届けられた膳にも一つも口もつけず、ただ布団に身体を横たえていた。

熱に浮かされ額に汗を浮かべ、夢現の間を彷徨う様を、斎藤や永倉が度々時間をあけて様子を見に足を運ぶ。

そんな日が、丸一日続いた。



明けて、二十日。



目覚めた時には総司は部屋に一人、布団に横になっていた。



目線だけで部屋をぐるりと見渡して、近くに視線を戻した時。

枕元に、丁寧に折られた紫苑色の下げ緒を見た。

それだけで、十八日の出来事が鮮明に脳裏によぎる。

総司はそっと一度瞳を伏せて、それからゆっくりと身を起こした。

葛籠から着物と袴を取り出して、丁寧に身に着ける。

枕元に置かれた下げ緒を懐に入れ、暫く掛けたまま着ることのなかった羽織を羽織った。

布団を畳み、刀掛けから脇差を手に取って腰に差した、その時。

障子の外に気配を感じて振り返る。

その影は、障子の前に立ったまま暫く動かなかった。



「…土方さん?」



そっと声を掛けると、障子が開く。

其処には、険しい顔をした土方が立っていた。

土方は無言のまま部屋に入り、障子を閉める。

そして畳の上に胡坐をかいた。



「お出かけですか?」

正装した土方の格好に、総司は小さく問いながら向かいに正座した。

少しの間を置いて、あぁ、と土方が応えを返す。

「…体調は、どうだ」

「今日は、いつもより良いようです」

「…そうか」

視線を合わせない土方に、訝し気な表情を浮かべた総司が、土方の顔を見ようと小首を傾げたところで。

土方の腕が伸びて、総司を抱き込んだ。

「…総司」

久々に抱かれる腕の感触に、総司はそっと瞳を閉じた。

胸に顔を寄せてひとつ深呼吸をする。



「…恨んでいるか」



低く問われた声に顔を上げると、深く眉を寄せた土方の顔が瞳に飛び込んで来る。

嗚呼。

この人も。己を憎悪し、苦悩している。

総司は、思った。

本当は誰よりも優しい人の癖に、ただ、この新撰組を守るために鬼になり、鬼と呼ばれ、全てを一人で背負って来たこの男が、愛しくてならなかった。



「恨めたら、…いっそ、楽なのかもしれませんね」



総司の静かな声に、土方は二重の瞳をそっと伏せた。

己を抱く土方の腕に、そっと総司は手を触れた。

「でも、私は恨んではいない」

真直ぐ、強く返された言葉に、土方は瞳を上げて総司を見つめた。

それに気付いた腕の中の身体は、頬にそっと笑みを刻む。

「土方さんのことも、…誰も恨んでいない」

「総司」



「私は、貴方の傍に居ると言った」



桜舞う中、今は遠い江戸の地で。

誓い合ったのだ。



「貴方がどんな風になっても、私は貴方の傍に居る」

大きな、闇色の瞳は少しも揺るがずに土方を見つめ返す。

戸惑ったような土方の瞳も、腕も、全て受け止めて。

「だから、これからも私は土方さんの傍に居る」

ただ、静かに。

再び、揺るがない誓いを口にした。

「それは、何も変わらない」

言って、総司は土方の広い胸に頬を寄せた。

「これからも、…ずっと」



「…そうか」

恨んでいると、責めていると、言ってくれたらいっそこんなにも苦しくはなかったと土方は思う。

なのに、この腕の中の男は恨み辛みの一言さえも言わず全てを受け入れて、傍に居ると言うのだ。

ただただ、真直ぐに見つめながら。

まるで小さな子供のように、一途過ぎる信頼と愛情を注ぐのだ。

本当は、何故、と詰問したい思いもあるはずなのに。

それさえ飲み込んで。

ただ傍に居るのだと、言葉で、肌で、伝えて来る。

弱音を、吐かせられなくなってしまったのはこの己なのだと、土方は込み上げて来る愛情と共に悔恨を飲み込んだ。





「…光縁寺に、墓をたてた」

低く言うと、総司は初めて闇色の瞳を揺らした。

一瞬、その瞳を引き歪めて、それをすぐに隠す。

「…ならば、きっと寂しくはないですね」

溢れそうになる苦しみも悲しみも心の奥に閉じ込めて、総司は微笑う。

苦しい時に苦しいと、悲しい時に悲しいと、泣きたい時に泣きたいと。

素直に口にすることもせず、ただ。

微笑う姿が、健気で、悲しかった。

「…すまない」

「どうして謝るんです?変な土方さん」

何度も傷付けて来たのに。

それでも傍に居るこの身体を、大切にしたいと、失くしたくないと、心は願うのに。

裏腹、鬼の副長として京に立つ己は、何度も総司の心を、仲間の、友の命を犠牲にして来た。

そうして今も、此処に立ち、此処に居る。

思って、急激に込み上げて来た想いが藤堂への惜別なのだと知る。

愛しい温もりに触れて、やっと気付くのか。

藤堂と言う男を失くした、喪失感と寂寞感を。



「…俺は、お前を苦しめてばかりだ」



江戸に居た頃、同年だった藤堂と総司はよく共に並び歩き、笑い合っていた。

多少度の過ぎた悪戯もした。

走り逃げようとする二人の後ろ襟を掴み、拳骨を食らわせたこともあった。

ごめんなさい、と謝りながら、すぐに藤堂と総司は楽しそうに笑っていた。

その、友さえも奪って。

それでも。

新撰組(これ)だけは、守らねばならぬのだと。

人間として譲れぬものと、男として譲れぬものへの想いが交差する。



「私は、苦しくなんてない」

静かに投げ掛けられる声は、酷く柔らかく穏やかで。

「貴方がこうして傍に居てくれたら、…苦しいなどと思わない」

頬に、浮かぶ笑みが。

「私は、貴方と居られたらそれだけでいい」

唯一、土方の心を揺るがせ、苦しませ、そして癒すのだ。

「総司」

溢れ出して来る愛しさのまま、土方はその名を呼び、抱き締める腕に力を込めた。







続く








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -