晴れすぎた空 12

* * * * * * * * * *





その日は晴れた、月の美しい日であった。



無残に身体の至る所を斬られ、絶命した伊東の身体が小路に転がされている。

血の臭いの充満するその中、刀を合わせ合う高い音が、四方から飛んで来る。

少し離れた、その場所で。

三人は、静かに向かい合っていた。



「近藤さんと土方さんから、お前は逃がせと言われている」

右手に握った刀を下ろし、永倉は唸るように低く告げた。

永倉の横には、眉を寄せて厳しい顔をした原田が立ち尽くしている。

「新八さん、…左之さん」

悲痛そのものの二人の表情に、藤堂は意志の強い瞳を揺らした。

「お前は、近藤さんと土方さんにとってはまだ仲間なんだ」

喧騒が、何故こんなにも遠く聞こえるのだろうと藤堂は思う。

刀を抜き合って、向かい合っていると言うのに。

この、静寂は。



「平助、俺たちにとってお前は友だ。…これから先もずっとだ」

屯所を去る日に、総司に言った言葉。

月真院を去る斎藤に、告げた言葉。

そして、揺らぎ仲間から決別した己に、今届いた言葉。

藤堂の心が、揺れた。

「だから、…生きてくれ」

胸が、苦しく、重くなる。

走らねばならぬ足が、動かない。

「そんなこと、」

否。

立ち尽くす訳には、いかぬのだ。

もう、逃げるわけには、いかぬ。



「……そんなこと、もう、…赦されないっ」

吐き捨てるように言って、藤堂は駆けた。

永倉の懐に飛び込むように駆け、刀を合わせる。

鋭い金属音が響き渡った。

力で勝る永倉は、藤堂の刀を力ずくで押し返した。



「赦す、赦されるじゃねぇ、生きろと言っている!」



叫んだ永倉の背後で、断末魔の叫び声が上がった。

御陵衛士の服部に、引き連れて来た隊士たちが苦戦している様が飛び込んで来た。

「俺が行く」

原田は短く言い、擦れ違い様藤堂の肩を叩くと戦闘に飛び込んで行った。

「俺もあっちに行く。…だからお前も、もう行け」

永倉は言うと、僅かに左に寄って道を開けた。

「…新八さん」



「また三人でいつか、酒を飲もう」

藤堂の顔が引き歪む。

それを見て、永倉は笑った。

懐かしい日々が、胸を駆け巡る。

「…っ」

藤堂は、一度きつく瞳を閉じると、意志の強い瞳で前を見た。



駆け出した背を送り、原田の元へ駆けようとした永倉の背後で、風が揺れた。

耳に聞き慣れた、風を斬る音。

振り返った視界に、藤堂の背から夥しい血吹雪が上がっているのを見た。

踵を返そうとしたところで、七条通へ抜けようと駆けて来た毛内を斬り上げる。

藤堂は背を斬られ、すぐに振り返り刀を振り下ろした隊士を斬り付けながら、永倉の繰り出す剣を見た。

迷いのない、力強い剣。

人柄は、剣に出るのだ、などと藤堂は不意に思った。



「やっぱり、…これ以上、色んな人を裏切って生きるなんて、……赦されないんだ…」

呟くと、口から血が流れ出した。

二度、三度、背に衝撃を感じる。

斬られていると、分かるまで多少時間が掛かった。

痛みが、遠い。

「後ろ傷だ」

後ろ傷は、武士の恥。

「ははは…俺は、最後まで」

込み上げて来る笑いを止められずに笑うと、更に口から血が流れ出す。

くらりと、足が揺れたところで、正面から大きな衝撃を感じた。

胸を斬られた、と思った刹那、踏ん張ることが出来ず後ろに倒れ込んだ。

「…新撰組隊士として、生きられなかった」

多数の隊士に囲まれた、その隙間から。

藤堂は、永倉を、原田を、見た。

永倉も原田も、藤堂に向けて何かを叫んでいた。

けれど、もうその声も聞こえなかった。

重くなる瞼に逆らわず、瞳を閉じ掛ける。

一瞬のうちに、様々なことが頭の中を駆け抜けた。



いつも、…いつも其処には笑顔があった。

嗚呼、--------幸せは、いつも変わらず其処に在ったのだ。

大切な友は、いつも傍に在ったのだ。

友と過ごした愛しい日々は、いつも笑顔で満ち溢れていたのだ。

ただ、己が其れを見失ってしまっていただけで。





「…ごめん、な…?」



知らず、笑みが浮かんだ。





最期に、結ばれた視線。



その先で、藤堂は笑った。

確かに、笑っていた。






「平助ぇぇぇ…っ」





静かに閉じた瞼に、永倉の声は届かなかった。















------名を呼ぶことも、
笑いあうことも
もう 赦されないのなら

美しいままの記憶は 
せめて 永久の想い出に------


続く






土沖←斎








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -