tns | ナノ
それは、珍しい光景だった。
机に片肘をつき、ペンを持ったまま目を閉じるその姿は、普段の彼からは想像できないくらい穏やかだった。
差し込むオレンジが彼の横顔を優しく照らし、睫毛の影を落とす。

息を呑むほど美しく、時間を止めてしまいたいと思った。

生真面目な彼がうたた寝をするということは、余程疲れているのだろう。起こしてしまわないよう、そっとその場を去ろうとする。

「待て」

しかし、それを阻む声と、私の手首を捕まえた彼の手。

「ごめん、起こした?」
「どこへ行くんだ」
「え?」
「どこへ行くつもりだと聞いている」

まるで会話が成り立たない彼は、私のよく知る彼とは別人のようで。私を見上げる瞳は、ノンフレームの眼鏡の奥で空げに揺れている。

「別に、家に帰ろうとしただけだけど。手塚、寝ぼけてるの?」

そう問うと、彼は驚いたように目を開き、瞬きを数回。

「……、俺は、寝ぼけているのか」

真顔で聞き返され、彼の意識がまだ完全に覚醒していないことを私は確信した。

「寝ぼけてるよ。ほら、目覚まして」

白く滑らかな頬に手を添えて、軽く数回ぺちぺちと叩いてやる。次に目を開いた時には、彼の瞳はいつものように凛とした輝きに満ちていた。

「そうか、俺は眠ってしまっていたのか」
「ウトウトしてたみたいだね。それで?変な夢でも見てたの?」

事態を把握し納得したような彼に尋ねると、彼は考え込むように一度目を伏せた。そして今度は、チラリとこちらを一瞥する。

「お前が、突然いなくなる夢だった」

手首をとらえたままだった手の力が、きゅっと僅かに強くなった。

「私が?」
「ああ。ある日突然、何も告げずに姿を消したんだ」

思わず言いかけた言葉を、私はとっさに飲み込んだ。

「……手塚でもそんな夢見るんだね」

心の中の、僅かな動揺を悟られないように、誤魔化すように。私はなるべくいつも通りに微笑んだ。
未だに伏せ目がちな手塚は、いったい何を考えているのだろう。

「手塚は、寂しかった?」

私がいなくなって。
私の腕を捕らえる、彼の手。何を思って、どんな気持ちで私を捕らえたの。

私たちはきっと今、迷っている。
お互いに何を口に出し、何を告げるべきなのかと。その迷いの分だけ、沈黙は少しだけ重く、そして少しだけ優しい。そう思ってしまう私は、自惚れているのかもしれない。
けれど、手塚の葛藤を、私は正確に読み取った自信がある。この沈黙の意味を、私は正しく理解している。だからこそ、自惚れるくらいは許されるだろうと思った。

「手塚」

重なり合う視線。
冷たい目をしているくせに、誰もを拒むような鋭さを纏っているくせに、どうして手塚の瞳はこんなにも綺麗なんだろう。皆よりも色素の薄い瞳。琥珀色と飴色を混ぜたような、どこか温かみのある色。


「去っていく方と、残される方なら、きっとどっちも同じだけ寂しいよ」


上手く、笑えている自信はない。
でも、涙は流れなかった。

だって私たちは、きっと同じだけ寂しいでしょう?

少なくとも私は、そう信じているから。だから、手塚が流さない涙は私も流さない。ただのエゴでもいい。手塚の前でだけは、泣き顔は見せないと決めている。


「俺は、謝らない」


長く重くほんの僅かに優しい沈黙の後、手塚がようやく口を開く。その言葉に、今度は心からの笑顔になれた。

よかった。
私が愛した手塚は、こういう人だ。

私がどんな言葉を紡いでも、手塚の決意を揺るがすことなんてできないし、そんなことしたいとも思わない。

先ほど言いかけた言葉を飲み込めたことにも、心から安堵した。手塚を傷つけてしまうかもしれない、鋭利な言葉だったに違いないから。


「謝らなくていいんだよ」


謝罪も、甘い言葉も、陳腐な約束も、いらない。

今はただ、掴まれた手の熱さに溶かされていたい。この熱を一秒でも長くこの身に刻んでいたい。
冷たげな彼が好きだ。そしてその身に余る程の熱さを秘めた彼が好きだ。

「ありがとう」
「それは、何に対してのお礼?」

「おかげで、目が覚めた」

揺るぎない決意を潜めるその瞳には、今、確かに私が写っていた。





(いつも、いつも、置いてけぼり。)

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -