tns | ナノ
よく降る雨だ。
昨日の夜から降り続いた雨は、日をまたぎ夕方になった今も止むことはなかった。

小降りになったのを見計らって買い物に出たのだけれど、帰る頃にはまた本格的な雨に変わってしまった。
バス停の屋根の下で雨をしのぎつつ、鉛色の雲を見上げていた。


「……みょうじ?」


呼ばれた声の方を見ると、見慣れた人影。スラリとした体躯に、ネイビーのシャツに白のパンツ。彼らしいシンプルかつ大人びた装いだ。


「手塚」

「奇遇だな」


彼はシャツと同じ色の傘を畳んで、バス停の屋根の下にやってくる。


「そうだね。買い物?」

「ああ、グリップテープを買いに行っていた」

「そっか。よく降る雨だねー」

「そうだな」


彼も、空を見上げる。
その横顔は見ているだけでいたたまれなくなるくらいに美しくて、じっと見ていることはできそうになかった。


彼から目を逸らし、同じようにまた空を見上げる。


雲が、速い。


彼も私も口数の多い人間じゃない。だから私たちの間に会話がないことなんて珍しくもなくて、かといってその沈黙を苦痛に感じたこともない。


しばらく空を眺めていると、横から視線を感じて手塚をみる。すると、やはり彼は私の方を向いていた。


「なに?」

「濡れたままでは風邪を引く。使うといい」


差し出されたのは、綺麗に折り畳まれたハンカチだった。

言われて自分を見たけれど、どう見たって私よりも手塚の方が雨に降られているようだった。


「私はいいよ、それよりも手塚の方が濡れてる。ほら、肩とか……っ」


そこまで言いかけて、はっとした。



手塚の肩は、片方だけが濡れていた。



大きめの傘を差していたはずの彼の肩が、片方だけ濡れている理由。私の頭で思いつく可能性は、一つだけだった。



誰かを、傘に入れていた……?



その可能性に至った瞬間、思わず彼から目を逸らしてしまう。


「みょうじ…?どうかしたのか」

「う、うんん。とにかく私は大丈夫だから、手塚が使いなよ」


手塚は、何も言わない。

急に態度の変わった私を不審に思っているのだろう。


けれど無理だ。

彼はその美しい姿で声で仕草で、どんな風にどんな人をその傘の中へ招き入れたのだろう。そしてどんな会話をして、どんな表情をしたのだろう。

彼を見ると、どうしてもそんなことを考えてしまうから。


嫉妬、だろうか。

嫉妬という言葉は、その文字と持つ意味の通り酷く醜い感情だ。その傘に入っていた、名も姿も知らぬ人物に対して嫉妬なんてする自分に、嫌気が差した。



すると。



「…っくしゅ」

「え…」

「……すまない」


自己嫌悪に苛まれていると、隣から控えめなくしゃみの音が聞こえて。思わず見ると、手塚は気まずそうに視線を逸らした。


「……、だから使いなって言ったじゃん」


私は買い物袋の中から、今日買ったばかりの新品のタオルを取り出す。


「ほら、じっとして」

「いや、しかし」

「新品だから水はけは良くないけど我慢してよ」


手塚の声を遮って、彼の頭にタオルをあてがう。髪についた水滴を軽く拭き取って、その後首や肩も拭いてやる。

彼は戸惑いながらも私にされるがままになっていた。


そうだ。
嫉妬なんてしている間に、私にはもっと思いやらなければいけないことがあった。彼が風邪を引いてしまってはいけない。


「よし、終わ…っ」

「みょうじ」


終わったよ。
そう言って手を離そうとしたけれど、彼の手がそれを許さない。離しかけた手首を、掴む手。その力は白く細いその見た目からは考えられないくらい、強くて。

けれど掴まれた手首よりも、胸の方が痛い。


「手塚…?」

「何を、考えている」

「…、なにが?」

「こっちを見ろ」


はぐらかそうと俯きかけ、しかし有無を言わせない彼の声に、視線を上げる。見上げた彼の瞳に、怒りの色はない。ただ、その瞳は訴えかけるように揺れている。

彼も、不安に思うことがあるのだろうか。

そうな風に勘ぐってしまう、瞳だった。


「お前の様子がいつもと違うことくらい、俺にもわかる」


何を考えている。

彼は、再度繰り返す。



「今日、誰かと一緒だったのかな……って」



長い静寂の後、ようやく私は問いかける。これが私が口にできる精一杯だった。


「なに?」


彼は、心から不思議そうに問う。
聡い人ではあるけれど、人の感情には敏感な方じゃないのだろう。言葉が足りなかったようだ。



「……肩、片方だけ濡れてる、から」



願う。
どうか彼が、私の嫉妬に気づきませんように。醜い感情を、隠し通せますように。


「ああ、これは」


さあ、彼の口から語られる物語は、私にどんな感情を与えるだろうか。


悲しみか、嫉妬か、怒りか。
はたまた安堵か、喜びか。


出来ることなら、その話が終わった時、彼と私の心に引っかかるものがなくなっていればいいと思う。



降り続く雨。
けれど雲の間からは、所々優しい陽光が差し込んでいた。

雨が止む時は、そう遠くない。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -