覚醒の特徴

紹介編

□ 古と比較

・アバターが変身できます。ただし、ストーリー後半。
・「古の鼓動」のクリアデータ引継ぎ可能。引継ぎ時にアバターの名前性別含め設定し直し出来る。
・課金アイテムや所有アイテム等はほぼ全てのデータが引継がれる。
・大型モンスターの特定部位(基本的に足)に一定ダメージを与えるとマーカーが発生するが、発生した部位を敵の弱点(斬・突・打)か魔法またはTBで攻撃しないと、ダウンしない。

□ 基本的な進行方法

☆マークの場所に行けばストーリーが進行します。
敵に勝てない場合は、次の方法を試しましょう。
レベルを上げる
装備を良い物にする
スキル・戦術を見直す

ゲームオーバーになる条件は以下の通りです。
パーティーメンバー全員が戦闘不能になる
味方が騎士のみの戦闘で、誰か一人が戦闘不能になる
パーティーに加入したNPCが戦闘不能になる
特に2ndパートではNPCが加入してのボス戦が多いため、
敵の範囲攻撃に味方NPCを巻き込まない立ち回りと、補助効果の有効活用を心がけましょう。

□ パラメータ

強さ:『シェルアタック』を除く全ての物理攻撃スキルのダメージに影響。
守り:物理防御力、『シェルアタック』のダメージに影響。
賢さ:精霊魔法スキルと属性攻撃スキルのダメージに影響。
精神:魔法防御力に影響。
素早さ:回避率とオートガードの発動率に影響。
器用さ:物理攻撃スキルの命中率、属性攻撃スキルと特殊技スキルを除いた物理攻撃スキルのダメージに影響。ダメージ影響度は強さよりも低い。

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