独断と偏見レビュー(笑)
『やがて名作になるRPG』
この売り文句からしてわかる通り、名作にはあらゆるものが少しばかり足りないゲーム(ノ∀`)
まずストーリー、これはクソゲーで間違いないです……。
王道なんて言われていますが、レナード(主人公)とシズナ姫のバカップルに引く人は多いでしょう。外見を詳細までカスタマイズ出来るアバターは、ムービー中に少し登場する程度でストーリーで他キャラクターと絡むことは殆んどありません。実はweb公開されている漫画を読まないと補完されないとか、ダメですね。
オンでのチュートリアルと割りきってプレイするのが無難です。ちなみに覚醒には古が入っていまして、古データを引き継がない限り、どちらにしても古のストーリーを1度プレイすることになります。
まずはオフでプレイしますから、評価は恐らく非常に低いはずです。皆さん、嫌になってしまったんでしょうね。いやぁ、気持ちわかるw
でも発売当初のレビューはあてにならないのがオンです。すでにアップデートされていますし、そもそも古を知っていたら、覚醒でのランク上げなんて作業としても楽なものなんですがw
最初はギルドランク上げが苦行なので、気が短い人にはおすすめ出来ません。少し我慢出来る方なら、現在はランクが上がりやすくなっているので2週間程度で発売当時までの要素は全て開放されます。ハマる人はソフト代以上に楽しめます。
オンラインRPGにしては、手軽さが魅力です。
PCでスペックを気にする必要もなく、PS2やWiiのネトゲのように課金を考えることもない…。必要であれば後から課金をすれば良く、メンテナンス以外に時間制限もありません。この手軽さが引退者を呼び戻す鍵になっているようで、ひとしきり別ゲーに夢中になったあと、またプレイする方がそれなりに居るようです。
なお、MMOではなくMOですので部屋に16人までしか入れません。
オンではアバターのみを操作することになります。武器や防具変更が見た目に反映されることもあり、好みを重視したキャラが作れます。
もう一つの魅力がゲーム内限定のSNS要素だと思います。こんなものがあります。
冒険日誌
掲示板
メール(ビグロ通信)
フレンド
冒険日誌はクエストの募集をすることも出来ますし、ブログのように日常日記や小説を書いている方も居ます。日誌を読んでクエに行かないユーザーもいたり…。
掲示板は覚醒の場合だと雑談、募集、攻略情報などに分かれています。
ビグロ通信やフレンドはPS3本体とは別のものです。
日誌だけでフレンド依頼をすることも出来ますし、一緒にプレイしてフレンドになることも出来ます。
ギルドもありますが、入らなくても一応問題ありません。攻略が不利になるのでGRが上がれば入りたくなるとは思います。
オートマッチングは手軽に知らない人とクエストを楽しめる手段として過疎前は賑わいました。
……そう。今はさすがに過疎です。発売から数年が経過し、配信が無くなったからです(´・ω・`)
しかし古ですらサーバーは維持されています。1ヶ月前には告知があるので、現時点から1ヶ月はサービス終了はありません。
中古購入の場合、古では問題ありませんが覚醒では初オンライン時にアカウント認証のためにコードが必要になります。中古ソフト代+900円を考えましょう。稀にコードを使用していない場合がありますので、そうするとソフト代のみになります。
古と覚醒はサーバーが違いますので、オンで一緒に遊ぶことは出来ません。
またゲーム仕様がかなり異なります。同タイトルではありますが、基本以外のシステムは全くの別ゲームと言って良いと思います。
度重なるアップデートでオフの状態とオンでもシステムが違う部分が多いのが特徴です。
攻略本はオンでは既に役に立ちませんから注意です。
……てことで、プレイを断念した方は暇潰しに戻って一緒にストレスためませんか?( ・ω・)
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