最近葵をよく見るな、と庄左エ門は思った。より正確には、眠っている彼を。

それも熟睡するのでなく、壁や戸によりかかって浅く眠っているようだ。

「こんにちは」

「・・・ん。おー、庄左。はよ。」

「今はもう夕暮れですが。」

言いながら自前の茶器に手を伸ばした様を見てか、寝起きらしく少し鼻にかかった甘ったるい声がかかる。

「お茶、淹れるの?」

「ええ。先輩も呑むでしょう?」

「ん。ありがとね、いつも。」

その響きに何か惹かれて振り返っても、彼の視線をとらえることはできなかった。

慣れた手つきで茶を淹れ、改めて向き直る。湯のみを渡せば、いつもの通りにきちんと視線を合わせて礼を言う。安堵した。

熱い茶を一口腹に落とすと、何とはなしに浮足立っていたものが静まっていくようだ。

「あの、」

揺らぐ茶の湯を眺める。上げた視線が柔らかな微笑みに受け止められ、続ける。

「最近、お疲れのようですけれど」

語尾を濁したのは、差し出がましさをごまかすためだ。繊細な配慮をごく自然に行うこの後輩を、慕うものは多い。

「ああ、どうにも眠くてね。体を壊しているわけではないのだけれど。心配してくれたの?ありがとう。」

「いえ、」

其れならよかったです。とつぶやいた。立ち居振る舞いの美しさや、面倒見の良さなど、尊敬するべきところはたくさんあるけれど、彼のもつ独特な静けさは、惹かれるとともに背筋を泡立たせることがある。
強い光を宿す瞳が伏せられると、同時にすうっと消えてしまうのではないかと、時折不安になった。

「しかしすごいなぁ。不思議だ。」
「庄左の茶を飲んでいたら、何かが補われたように快い。」

貴方のために淹れましたから、と笑えば彼は四度目の礼を口にして立ち上がった。

「茶菓子でも貰ってこようか、僕は金平糖をきらしてしまったんだ。」

「それには及びません。」

葵が手をかけようとした戸ががらりと開かれ、羊羹とせんべいの乗った盆を持つ尾浜勘右衛門、其の肩に手をかけてニヤリと笑う鉢屋三郎、続いて今福彦四郎が入ってきた。

「庄左エ門、私たちにも茶を淹れてくれ。」

呆気にとられた葵と庄左エ門は顔を見合わせ、破顔した。

「はい、只今。」

- 22 -
 

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -