まぁ個人創作のジャンルに限って偏って考えてますがね。

必読っていらないと思う。

自分で責任持てるならね。例えば嫌いな傾向とか、カップリングとか見ちゃったとして、"きゃー"ってブラウザバックするなら。

もちろん必読読まずに嫌な思いしたからって管理人にあたるのはマナー違反だよ。そんな人は他人に意見する権利どころかサイトを見るのも遠慮するべきでしょ。

ただ躍起になって"必読読め!"って騒ぐのもどうかと思うの。

公式なんたらならともかく個人の趣味サイトをさ、("自己満足サイトー。"って銘打ってるとことか更にね。)見てくれる人に向かって"必ず読む"ことを強要するのは、さ。

まぁ大部分がマナー違反な人に嫌な思いさせられたくないってのなんだろうけど。

ブックマークとかもね。
トップページに!ってやたら厳しい。

本来ネット世界はどこでもリンクフリーなはずなんだからさ。

まぁトップページ以外にブックマークしててある日突然ページがなくなったとしても普通に自己責任だから、注意するのは親切心もあるんだろう。

でもそんな初心者でも分かりそうなこと声を大きくして言わなくても…さ。

基本的に命令口調と強制する内容は印象悪いから、どうしても雰囲気が崩れちゃって、残念。

だから"ブックマークはトップページが安全ですよー"ってさらっと書いてあるとちょっと幸せになる。

ほら人間って、禁止されるとやりたくなるのが常だからね。



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -