創作というジャンルは結構な間好きで、たくさんのサイト様を巡ってきたけど。

管理人になって、というか他の管理人さんの本音をききかじって分かったことがたくさんある。

まずは拍手&コメント。

書き手としては欲しいよね。ってか荒らし晒しに耐えるには必要不可欠だよ。

自己満足サイトとは良く言ったもので、何の反応もないならまだしも批判ばっかりならすぐ閉鎖でしょう。

しかし自分が読者だったときはしてたかな。

私は…拍手はまだしもコメントは片手で数えられる。素敵な作品を書く人に自分の存在が知られるのは怖い。更に失礼のないように…って細心の注意を払ってさ。自分がどのサイト様にどんなコメント送ったか今でもはっきり覚えてるくらい、緊張した。

それを強要はできないけど、あんまり反応がないと勢い閉鎖とかしたくなる気持ち、分かる。

だけど管理人様、コメントが欲しいって言うけど、具体的にはどんなコメントが欲しいんだろう。

せめて"読みました"位は、って言う人がいる一方で、実際一言だったら"それだけかよ!"って思うんだろうに。

まぁリクエスト作品に対して無反応&一言コメントはどうかと思うけど。

私はリクエストとか書けないからこんなこと言ってられるんだけどさ。

管理人は、自分には引っ込み思案な隠れファンがいるんだ!って思い込む必要があるのかしら。

読者としては、少しでも心を動かされたら拍手、お気に入りサイトにはなるべくコメント、が理想なのかな。



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -