「もう大丈夫です。本当に、助かりました。ありがとうございます。あの、もしご迷惑でなければ、後日改めてお礼をさせていただけませんか」

心からの感謝を込めて言うと、男性は一瞬間を置いた後に答えた。


「ああ、やっぱり分かってなかったんだね。おれだよ皆川さん」

え。

俯いていた顔を上げる。


「──、天ヶ崎くん」

心配そうに私を覗き込むその顔は間違いなく天ヶ崎くんだった。まだ動きの鈍い脳が精一杯の混乱の意を示す。


「電車の中でも一応言ったんだけど聞こえてなかったみたいだね。貧血? 本当にもう大丈夫?」

この上なく善良な顔をして天ヶ崎くんは訊く。


「だ、大丈夫。いやそれより、どうして、あの、」

私の言わんとすることを汲んで、天ヶ崎くんは「ああ、」と声を上げた。


「ちょうど電車に乗り込むところでさ、別のドアから入る皆川さんを見つけたから、すごい偶然だと思って、声を掛けたくて車内を移動して探してたんだよ。そしたら、顔真っ青にして今にも倒れそうな皆川さんを見つけて。そして、今に至るというわけです」

「……ご迷惑を、おかけしました」

私はもう一度深々と頭を下げた。「どういたしまして」と言って彼も頭を下げる。


「あの、本当にありがとう。天ヶ崎くんがいなかったらたぶん私、倒れてたと思う。迷惑じゃなければ何か、お礼をさせて」

私が言うと彼は「気にしなくていいのに」と言って肩を竦めた。


「ううん。きちんとしたいの、本当に助かったから。あの……、住所、聞いてもいいかな」

後日に何かお礼の品を送ろうと思い、私は住所を尋ねた。メモをしようと鞄からスケジュール帳を取り出す。そんな私の手を制して、天ヶ崎くんは口を開く。


「物はいらない。お礼なら、今度食事奢ってほしい」

穏やかな口調で彼は言った。


「……天ヶ崎くんが、それでいいなら」

ゆっくりと頷く。天ヶ崎くんも満足そうに頷いた。

[ 10/28 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


novel/picture/photo
top



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -