▼異文化交流

※はちみつに漬けて、の続編





イースターという行事は日本に馴染みがない。何が楽しいのかも巻島には分からない。元々は、キリストの復活がどうとか。たしかそういったものだったと思う。アイス会社や製菓会社はそれにかこつけ、うさぎやら卵やらのお菓子などを出していた…ような気がする、レベルである。

「ユースケ、卵塗るの手伝って」

しかしこの近所に暮らしている英国少女からすれば、毎年の恒例行事らしい。年によって日にが変わる、不定期な祝祭日。もっと詳しく調べれば多分分かるのだろうが、あいにく巻島はキリスト教徒ではない。ただ、この少女が卵と絵の具を持ってきてイースターに参加しようというのだから、異文化交流もかねてやるには悪くない話である。

「卵塗るだけでいいのか?」
「スコットランドは真っ赤に塗るの。フィンランドとかはすごくカラフルだから、スコットランドも最近そうしてるのよ。かわいいもの」

汚れてもいい服で着たのか。べたべたと気兼ねなく卵をピンク色に塗っていくなまえ。

「かわいたら白いうさぎ描くの」
(塗り方雑ッショ…)

どうやらなまえは不器用らしい。
巻島も筆と卵を手に、何を描こうかと思 案する。思案しつつ、この卵をなんに使うのかなまえに尋ねた。

「これ、どうするものなんだ?」
「夕方に小さいいとこがくるからね、かくして探す遊びするの。毎年してるわ」

今度は真っ黄色に塗って、乾かすためにそっと置くなまえ。巻島も、筆に水色の絵の具をつけ、卵に塗る。これに緑色のストライプをいれようなどと考えていると、こんどはなまえが尋ねてきた。

「日本は、復活日にはなにをするの?」
「特になんもねーッショ。仏教とかそっち系だからなぁ」

いや、もしかしたら似たようなものがあるかもしれないが、巻島はあまり詳しくなかった。だから濁したが、なまえは納得したのか深く追及してこなかった。

「じゃあ、ブッキョーではどんな祭日があるの?」
「えっ?…あー、お盆、とか?」
「オボン?」
「死んだご先祖様が帰ってくる期間ショ。で、ご先祖様は、ナスとかの乗り物で帰る」
「?!」

なまえはカルチャーショックを受けていた。確かに、言葉通りに想像したら訳の分からない絵面である。

「に、忍者の国、すごい…」
「……」

もっとよく知っていればうまく説明できたかもなぁとは思いつつ、巻島にはそれ以上どう説明したらいいか分からなかった。

柄まで描き終える作業は、思いのほか早く終わった。なまえと巻島、どちらが描いたかはっきり分かる。不器用にも絵を描いたりしてるのがなまえ作で、色と柄の組み合わせが奇抜なのが巻島作だ。両方をいれた籠を見て、なまえは満足げたった。

「ありがとう、ユースケ」
「いいッショ。いい気分転換になったショ」

二人とも手が絵の具で汚れている。もう乾ききってるため、家具や服につく心配はない。が、さすがになまえの顔についた絵の具だけは拭いてやった。

「これ、お礼。一番かわいくできたの、ユースケにあげる」

真っ赤に塗られ、ハートが描かれたイースターエッグ。なまえはそれを巻島に渡し、いつものようにハグとキスをする。巻島ももう慣れたもので、小さな体を抱きしめて頬にリップノイズを立ててやる。

「サンキューッショ」

巻島にはイースターというものがどういうものか、いまだによく分からない。しかし、なまえと経験したこの初めてのイースターは胸が温かくなり、悪くないなという印象を巻島に抱かせた。




20140420
イースターに関して色々間違ってたらすみません
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -