『亮太くん、やだ…っ!こんなの、やめよう?』
「嫌だ、なんてよく言えるね?」

『えっ……』
「詩乃ちゃんはこれからずっと、ここで俺に愛されてればいいんだから。…分かってるよね?詩乃ちゃんに拒否権はないし、帰す気もやめる気もないから」

『………っ』

私が恐怖で何も言えなくなると、亮太くんは満足そうに笑った。
私が見てきた中で、一番嬉しそうなその笑顔。


その笑顔を見ていると、今までの亮太くんと変わらないと思ってしまうのに。


…そう思い込んで、気付けなかったのは私なのだ。



「名残惜しいけど…俺は仕事に行ってくるから、大人しく待っててね。…ああ、逃げようなんて、下手なこと考えないほうがいいよ」

『………』


亮太くんが立ち上がったはずみで、閉じられたカーテンが揺れた。
その刹那、そこから見えたのは、強風に煽られざわめく木々たち。


ぼんやりとしか映らなかった視界に、鮮やかに焼き付く窓の外の景色。
低気圧が風を集めて、騒々しく草花を揺らしていた。


それを見て、瞑目した。

……ああ、今は、きっと午後だ。


曇り空は、あの時と同じで灰色だった。


…変化に気付けなかったのは私。



パタン、と扉が閉まった音が聞こえた。

『…ごめ…なさい……っ』



きつく閉じた瞼の裏に、大好きな一磨さんの顔が浮かんだ。

次に目を開くと、もうカーテンは何事もなかったかのように閉じられていた。



…もう、戻れない。
為す術はない。

私は、まるであの木のように、一歩も動けずされるがまま、風の思い通りに揺らされることしかできないのだ。


『ごめんなさい…』
閉じたカーテンを見つめながら呟いた私の懺悔の言葉は、もう誰にも届かない。


午後の低気圧
(どんなに叫んでも喚いても、それを午後の低気圧がかき消してしまう)




[prev] [next]
back

[TOP]