「屋根裏部屋はどうかしら。」

「ヤネウラベヤ…?」



コクンと美風藍の頭が左へ傾いた。

ついて来るよう促して階段を上がれば素直に付いて来る。



「ヤネウラベヤって物置場のこと?」

「いや、違うけど…これは散らかってるなぁ。」



そこは美風藍の言う物置場と何ら変わりはなく、物が散乱していた。

ずっと放置していたため、天井には蜘蛛の巣がはびこっている。



「ボクはロボットだけど、これらと同じにしないで。」



ビシィッ、と美風藍が埃を被ったパソコンを指差して言い放った。



「…私も不憫に感じたよ。」



とは言え、空いたスペースはここしかないため片付けるしかない。

仕方なくダンボールとゴミ袋を用意して整理を開始した。



「ボクはどうしたらいい?必要な物とゴミの判断がつかないんだけど。」

「じゃあ、私が散らかった物を廃除していくから床拭いて。」

「わかった。」



そう言って美風藍はさっさと床を乾拭きし始めた。

私も整理しようと振り返って散乱した物をダンボールに詰め始める。

すると、バサバサと何かが落ちる音と「うわ!」という声がして再び視線を戻した。



「だ…大丈夫?」

「一体何なの…、…写真?」

「あっ…それは…!」



散らばった書物の中にあった一枚の写真を美風藍が拾う。

幼なじみである蘭丸と、私の誕生日に撮ってもらったものだった。



「随分とブレてない?」

「それは嶺二さんが…ていうかそれ貸して。」



写真を奪い、迷わずゴミ袋に入れようとするとグイッと服の裾を掴まれた。



「その写真、捨てちゃうならボクにちょうだい。」

「…え?」

「ダメなの?」

「いや…ダメって訳じゃないけど、何でこんなものが欲しいのか理解出来ない。」



少し間が空いて、美風藍がゆっくりと私に近付いてきた。

そして蒼く光る綺麗な瞳で真っ直ぐ私を見つめた。



「"家族"って、家族の写真とかを持ち歩くんでしょ?」

「え…」

「ボクが一番欲しいモノをキミは持っている…色々知りたいんだ、キミのこと。」

「ちょっ…近…!」



ー…トンッ。

気が付くと、背中と壁がぶつかるくらい私と美風藍は距離が近かった。



「ボクを家族にして欲しい。」

「わ、わかったからっ!」

「…本当に?」

「だっ、だから離れて!」



何とか美風藍を押しのけて距離をとって少し冷静に考えてみる。

…彼は本当にロボットなのだろうか?



「何だか嬉しそう…だね。」

「嬉しい…?ボクが?」



そう言って胸に手をあてる彼はやっぱりどこか嬉しそうに見えた。