「今日こそテメーを引きこもりから卒業させてやる!」

「もうここには来ないで!」



あゆみとランマルの声がリビングまで聞こえてきた。

母さんとボクは自然と顔を見合わせる。



「蘭丸ちゃん、あゆみが学校へ行かなくなってから時々家へ来てくれるの。」

「ふぅん…母さんはあゆみに学校へ行って欲しいと思わないの?」

「そりゃあ行って欲しいわ。でも、傷付いても欲しくないの。それにね…」



飲みかけの紅茶を口にして、母さんはハッキリとした口調で言った。



「あの子の人生は、自分で決めて欲しいの。」

「……………。」

「…ご近所迷惑だから、止めてくるわね。」



玄関からリビングへ帰ってきた不機嫌そうなあゆみとは対照に、母さんはニコニコしていた。

それから、少し遅れてランマルがリビングへと上がってきた。

視界に入ったボクを鬱陶しそうに「チッ」と舌打ちをする。



「さ、みんなでランチに行きましょう!」

「私はいかない!」

「あゆみ、それじゃー意味ないでしょう!?」



無理やり外へ連れ出そうと腕を掴んだ母さんの手を振り切って、あゆみはボクの手をとった。



「外に出れば良いんでしょ?私は藍とメンテナンスへ行く!」

「休日なのにせっかく蘭丸ちゃんが来てくれたんだもの、ランチよ!」

「勝手に来た蘭丸が悪いんでしょ!?」

「あゆみッ!!」



あゆみはボクの側を離れると階段を上り自室へ向かった。

ボクより早く、ランマルが後を追う。



*****



バンバンッ、と部屋の扉が叩かれる。

こんな乱暴に叩く奴は1人しか思い浮かばない。



「おい、出てこい。」

「…………………。」

「…お前が外に出ようが出まいが誰も気にしねぇよ、だから」



それ以上聞きたくなくて、私は雑誌を思いっきりドアに投げつけた。



「外くらい歩ける…アンタがいるから行きたくないだけよ!早く帰って!蘭丸なんて大っ嫌い!!」

「っ…俺はお前が好きなんだよクソッ!!!」

「やめて!!聞きたくない!!」

「お前は俺が大嫌いなんだろうけどな、俺は…俺は、昔からずっとお前しか見えてねぇんだよ…ッ」



ー知ってるよ、そんなこと。

知らずにいられたら、悩んだり苦しんだりする必要なんて無かった。

蘭丸のことが好きだと言ったあの子と、絶交なんてならなかった。

どうして私なの?



「蘭丸ちゃん、今日はもう…」




母さんが言葉を濁すと蘭丸は帰っていった。

…私はどうしようもない人間なんだ。

向き合うことが面倒で、いつも逃げてばかりの嫌な奴だ。





バタン!!!!



「っ…、……?」



リビングの方から何かが倒れるような音がした。

滅多に聞くことのない、TV程の重量が倒れるような音だ。



「藍ちゃんッ!?」



続いた母さんの声に嫌な予感がした。

もしかしたら…、と階段を急いで下りると母さんがカタカタと震えている。



「あゆみッ!!救急し…ちがっ、は、博士に連絡して!!早く!!」

「ぁ、藍…?」



倒れていたのは藍だった。