27.和解と決意


ドラマ撮影から始まり、雑誌のインタビューやらニューシングルのことでこの数日間は特に忙しかった。

そんな中、稀の休憩時間に珍しく母から電話がかかってきた。



『…父さんね、もうそんなに長くないの。会ってあげて。』



父は、とても厳しい人だった。

僕は父が笑った顔を見たことがないし、遊んでもらったことなんて一度も無い。

だけど、仕事に熱心で誰よりも働いていた。

そんな父は僕に立派な仕事に就いて欲しいと強く望んでいたから、アイドルデビューした当初、酷く冷徹な顔をされた。

そしてお互いに口を聞かぬまま僕は上京し、父は身体を崩して入退院を繰り返すようになった。



「早く行って来なさい。」

「スケジュールは……」

「何とかしますよ、それが俺の仕事ですから。」

「……ありがと、マネージャー。」



タクシーに乗り込んで、病院前に着くと自然と駆け足になった。

ドアをを開けると、色白の痩せこけた父が横になっていた。



「お前…、…藍。」

「父さん…。」



僕の顔を見た後、父さんはすぐ視線を逸らした。



「母さんが余計なことを言ったんだな、だからお前がここにいる。」

「……怒ってる?」

「…あぁ、そうだな。」

「…………。」



やはり来ない方が良かった。
そう、下を向いたその時だった。



「…自分に、腹が立っている。」



その声に思わず目を開き、パッと顔を上げると困ったような顔で父がこちらを見ていた。



「すまなかった、お前が叶えた夢を素直に祝ってやれなくて。」

「…父さん。」

「言い訳になってしまうかもしれないが…私のように失敗して、傷ついて欲しくなかったんだ。今は心からお前を応援している。」

「……ありがとう。」



その日、最初で最後の父の笑った顔を見た。

「後悔だけはするなよ」と言った父の顔はきっと一生忘れない。

そしてそれは1つの決意となって、彼女のもとへ贈ることになった。

[ 27/53 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]