気前




アカネさんリクエスト
・怪我なり病気なりで無茶して倒れた夢主を、ユミルが看病する




包帯の下が痛くても、顔を顰めるのだけは我慢していた。
寝転がって天井を見てるだけでは、つまらない。
頭の中身が働かない感じが延々としても、動けない。
非常に、非常に退屈だった。
怪我をした自分が悪くても、退屈に耐えられるほど人間は簡単に生きてるわけではない。
だからユミルの顔が見れたときは、怪我なんか忘れて飛び上がりたいほど嬉しかった。
寝込む私を見て開口一番怒られたけど、それは仕方ない。
怒っても悪態をついても、ユミルはしっかりしている。
水の入った桶と、真新しいタオル。
ユミルなりの、お見舞いだ。
隣にいるユミルがタオルを濡らして、水をしっかりと絞る。
ぽたぽた落ちる水の音は、疲れすぎててあまり聴こえない。
血が滴り落ちるときもきっと同じような音なのだ。
ぬめり気のある色のついた生臭い水が血液だと、怪我をして知った。
「なまえ、お前なんであの高さから飛ぼうと思ったんだよ。」
タオルを絞って畳んでくれているユミルが聞いているのに、無視した。
怪我はまだ痛む。
包帯の下の熱は落ち着いてきたけれど、今度は響くような痛みが傷口を中心に打撲部分にまで及んでいく。
転んだ直後のような不快感が、まだ身体の中に残っている。
無視を続けていると、ユミルに耳を掴まれて大きな声を出された。
鼓膜がごわっと反応して、反射的に目を閉じる。
「聞いてっか、なまえちゃーん!」
「きーいーてーる!」
「なーんで装備なし同然の状態で飛んだんだよ!」
「慢心!慢心です!」
ユミルの手を振り払って耳を押さえ、怪我が痛まない程度に屈んだ。
怒られるのも、無理はない。
討伐訓練中にガス欠になり、仕方ないので低い木に飛び乗ろうとして思い切り転んで落ちた。
仲間を待てばよかったものの、と言われてしまえば慢心と過剰が原因ですとしか言い返せない。
大丈夫、いける、そう思って木に飛び移った。
失敗した。
仲間がいなかったら、怪我は深刻化していただろう。
腕の間からユミルを見たら、不機嫌そうに顔を顰めていた。
「説教は聞き飽きたの」
ぶすくれてそう言うと、ユミルが突然教官の真似をし始めた。
あの怖い顔を真似して何かごたごた言うところは、似ている。
わざとらしく低くした声で唸るユミルを見て笑うと、真似をやめてようやく表情を和らげてくれた。
散々怒られ、医務室に寝かされ、教官にも医務室の医師にも怒られ、包帯を巻かれ動くなと念を押され、部屋にひとり。
お見舞いなのか、茶化しにきたのか、ユミルは来てくれた。
「へーへー、生きてただけ運に感謝しとけ。怪我が治ったところで、訓練許可が降りるかどうか。」
「怪我、そんなひどい?」
水の入った桶をいじるユミルに、聞いてみる。
なんでもなさそうな顔を見る限り、平気だろう。
「大丈夫だろ、すぐ治る。タオルいいか?」
タオル片手に私を見るユミルのために、体を起こす。
ふとももが痛んで、背中が強張る。
見かねたユミルが起こすのを手伝ってくれたおかげで、しっかりとした腕が私の怪我近くを覆う。
自分が怪我人であることも、そう思う要因のひとつだけど、ユミルは頼もしい。
なんだかんだ言いながらも助けれてくれる。
頼れるユミルが、私は好き。
服を脱いで、上半身を外気に晒す。
上だけ裸になるのは少し恥ずかしいけど、ユミルは女の子。
大丈夫、恥ずかしくない。
汗が浮いていたであろう肌を、丁寧に拭いてくれた。
怪我をしている間は、これが風呂代わりの清潔。
「怪我すんのと、無茶して怪我すんのは違うからな。」
「そうだね」
首と肩を拭いてから、腹を拭かれる。
耳の裏をタオルの端で拭いて、腕を拭いたあと、背中にタオルを回された。
冷たくて気持ちいい。
肌が刺激されて血行がよくなってくると、頭がすっきりする。
ごしごし拭かれるのかと思ったら、意外と丁寧だ。
腕、脇、腹、腰、足ときて、終わりに背中全体を拭いてくれる。
ついでに髪も洗ってくれという冗談が言えないくらいには、有難かった。
「無茶する奴は嫌いじゃないぜ?まあ、それと怪我して寝込むのは違うけどな。」
「うん、うん」
「無茶して死ににいくような奴は、訓練にも出してもらえねえぞ?」
「えええ、やだ、ユミルと会えないじゃない」
「はあ?私はいつでも会えるだろ。まあ、嫌なら無茶はやめることだな。」
頭を撫でられたあと、背中を軽く叩かれる。
いてえと言ったら、待っていたかのように笑われた。
ユミルらしい不敵に歪んだ口元。
どう見ても、私の好きな大雑把で明るい人。
冷たいタオルが、生ぬるくなってきた時。
ユミルは私の体を拭く手を休めずに、気づいただけのことを口にした。
「背中に傷ついてる。」
強めの力で拭いてた手が、一瞬で緩んだ。
背中といっても、ほぼ腰の位置になる傷跡を見て手を緩めるユミルに安堵を抱き、申し訳ない笑顔を浮かべる。
「小さい時、鍋の上に転んじゃって」
素直にそう言うと、鼻で笑われた上に傷跡を拭かれた。
皮膚と傷跡のへこみを拭かれ、くすぐったくて身を捩ると、タオルでつつかれた。
「ドジだな。」
それでも、丁寧に拭いてくれる。
生ぬるいタオルを引き上げて、また水に浸す。
ぱしゃぱしゃとユミルの指が水の中で泳いでタオルを濡らす音が、背後でした。
「鍋の上って、なにやったんだよ。」
「え、うん」
「なんだよ、私にも言えないようなことをやらかしてんのか?」
「家の中で兵士ごっこ」
「ばーか。」
まったくもって、その通り。
水が滴る音がしたあと、冷たいタオルが肌を撫でる。
生ぬるいタオルではないほうが、やはり気持ちがいい。
「なまえは昔からドジしてんのか?」
頷くと、いつも聞くユミルの笑い声がした。
きっとウヒヒと笑って、にんまりとしているはず。
そうに違いないと思っていると、背中を軽く叩かれた。
怪我に響かない程度の、気持ちの分け前だ。
振り向くと、気前のいい笑顔があった。
「次からは怪我するなよ。」
最後に首を拭いてくれて、終了となった。
もたもたと服を着る私を見越していたかのように、着せてくれる。
丸見えだった胸が服で隠れて、ようやく落ち着いた。
枕に頭を落として、横になる。
拭いてもらったおかげで、肌が随分とさらさらしていた。
タオルを水に浸して軽く洗うユミルのほうを向く。
「ユミル」
「あ?」
「ありがとう」
お礼を言うと、頭をぽんぽんされたあと、にんまりと笑われた。
企みもなさそうな、ユミルの笑顔。
「気にすんなって。よくなったら、なまえが私の背中を流してくれよ。」
気前のいいいつもの冗談は、とても有難かった。





2015.06.16





[ 263/351 ]

[*prev] [next#]



×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -