realtime
徒然


▽ご無沙汰してます

拍手で心配して下さった方、ありがとうございます。台風も、体調も大丈夫です!

すみません、編集パスワードを忘れてログインできなくなっておりました。

今度はちゃんとメモしたので、二度とないと思います。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。




2011/09/26 19:55


▽SHERLOCK
今更ながら、ハリウッドの映画版ホームズとBBCの現代版ホームズ(全3話)を一気に視聴しました!

これまで、ホームズ=天才肌の英国紳士(少々高飛車)、ワトソン=一般人(ちょっと天然?)というイメージだったのですが、一気に覆されましたwww


追記に映画版感想


追記


2011/09/19 22:05


▽拍手お返事

ちせ様

拍手ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみません。
好みと言って頂けて良かったです。こんな土方さんでいいのかと、ビクビクしていたのでホッとしました(笑)
後編も近日中には更新します!





2011/09/17 11:54


▽拍手お返事

『会津レポ〜』の方

楽しんで頂けて嬉しいです。
こんなので良かったら参考にして下さい!
不動滝館は普通に泊まることのできる旅館です。
拍手ありがとうございました!



会津若松では、9月25日に新選組祭りが行われるそうです。





2011/09/13 22:08


▽くつろぎの宿 不動滝館
土方さんが足を負傷した際に、湯治をしたところです。

現在、土方さんが入ったという湯は公開のみとなっています。人の代わりに猫がくつろいでいました。

そして、旅館の壁には土方さんの顔がでかでかと描かれていましたwww









2011/09/11 10:10


▽天寧寺
本堂から山道を250mほど登ったところにありました。(動きやすい服装で行かれることをお勧めします)


土方さんが会津に来援したときに建立したといわれています。
左が近藤さんのお墓、右が土方さんの碑です。





2011/09/11 09:43


▽飯盛山(白虎隊記念館〜白虎隊士の墓)
白虎隊記念館は白虎隊だけでなく、娘子軍、籠城婦人(新島八重子ら)、幕軍(大鳥)、新選組、新政府軍側など一万二千点の資料が展示されています。

新選組のものとしては、近藤さんの鉢金、島田さんの袖章などがありました。
土方さんの遺品もかつては展示されていたそうですが、今は日野の土方家に移されたそうです。
土方さんの胸像がめちゃくちゃ格好良かったです。



白虎隊の墓は山を結構登ったところにありました。
運良く(本来は予約が必要だそうです)白虎隊の悲劇を演じる剣舞を見る事ができました。

画像は白虎隊を讃えて、ローマ市民から贈られた記念碑です。







2011/09/10 22:35


▽旧滝沢本陣
会津藩御本陣です。
参勤交代の休息所であったここは、戊辰戦争では大本営となりました。
白虎隊の出陣の地であり、またこのとき、土方さん率いる新選組が白虎隊の護衛として活躍したそうです。

弾痕、刀傷が生々しく残っていました。







2011/09/10 22:18


▽如来堂
新選組激戦の地です。
中島さんはここの戦いで斎藤さんが亡くなったと思い込んでいました。

如来堂は国道から外れ、田んぼと民家に囲まれた場所にあります。
現在はあまり人の手が加わってないように思われました。











2011/09/10 18:26


▽会津新選組記念館〜清水旅屋館跡
会津新選組記念館では、いきなり斎藤さんの軍服をきたマネキンがお出迎えしてくれました。しかもイケメンです。

展示は、会津新選組(特に斎藤さん)の動きを中心に、新選組関係者の遺品(芹沢さんの鎖帷子もありました)や白虎隊、新島八重子さんに関連した品が所狭しと並べられていました。

個人的には、島田さんと中島さんの紹介(写真付)があったのが凄く嬉しかったです。

新選組グッズの販売もありましたが、前川邸や壬生寺で販売されているものばかりで、特に目新しいものはありませんでした。


その後、会津で土方さんと斎藤さんが再開した清水屋旅館跡へ。
現在は銀行になっており、石碑と看板があるばかりでした。








2011/09/10 18:12


prev | next



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -