蝦踊れども川を出でず
4/17
そういえば原作も河川敷だったなあ俺ってばうっかりフラグ踏みに行ったりしてこのお馬鹿さん。何度も言うが原作初期の万事屋と剣を交える話も金にモノを言わせて回避した俺であるので万事屋に敵うわけがなく、ましてその万事屋を追い詰めた人斬り似蔵と、切れば切るほど強くなるという紅桜になんて言わずもがな、という話だ。まあだから今日は総悟を連れてきたんだけどな。人任せだって? いやいやそりゃあ年下一人に相手させるわけ無いだろ。

あちらからだと見えない場所に陣取って、首だけ出して万事屋と人斬りの遣り合う姿を隠れ見ているが、見て分かるほど追い詰められている。声は聞こえないが、既に二三回ほど斬られているようだった。

「……よし、総悟お前は万事屋の応援に行け。俺は屯所に応援を呼んでくる」
「……土方さん逃げんでくだせェよ」
「いやお前の方が強いんだからいいだろうがよ」
「はァ土方さん何を言ってるんですかィ、アンタいっつも手ェ抜いて――」

俺は出来る限り抑えて喋っていたのだが、総悟の方が強いんだからと言って動かせる限りの表情筋で笑ってみせると、何故か総悟は声を荒げた。なんとまあ運の悪いことに案外その声が大きかったらしく、気が付いたときには既に岡田似蔵はにやりと笑い俺らを見定めていたのだ。
 
- ナノ -