名前
2013/06/12 03:40






因みに名前に込めた意味とか地味に考えてるんでこっそりと
流石に名字までは意味は考えてません\( 'ω')/でも名字は名字で凝りました\( 'ω')/



<フジ>
なんとなく「フジ」って呼び名だけ決まっていたので「ふじ」の付く名字にしなきゃと…
そしたら「藤」の字がゲシュタルト崩壊を起こしたので名字だけは「藤」は使わないにしよう、と「富路」に落ち着きました_(:3」∠)_

恭…丁寧で慎み深い
尋…あたためて冷めないようにする。探す
「恭」は「ゆき」と読むし、性格を表してていいなぁ、と採用
「尋」はトノをぎゅってしてて欲しいな、と言う願望
フジの親的には「人や自分に対して恭しく、与えるだけでなく求める事のできる人」になるように。的な

因みにフジの母さんは外人なんで割と漢字とか好きそう。それで凝ってそう漢字選び


<トノ>
名字はフジの時と一緒。トノって呼び名が先に決まってたから、とーの→との、になるような名字を探して「との〜」や「〜との」より「とうの」か「とおの」の方がしっくり来たので「とおの」で
「とうの」じゃないのは私のHNの名字が「藤乃(とうの)」だから同じにしないように←

良…人格的にすぐれている。けがれがない
弥…広く隅々まで行き渡る
「良」はトノの性格への願望と「はる」読みなので採用
「弥」は「良」を広げて行けたら、的な願望
トノの親的には「良き心を持ちそれを色んな人へ場所へ広げてていけるように」、みたいな感じかなぁ


<ナツ姉さん>
捺…柔らかい。おさえる
水…形を変える。柔弱
「捺」は柔らかくおさえる、と言うより背中を後押ししてくれる、みたいなイメージで
「水」は臨機応変な感じがナツ姉さんらしいなぁ、と
親的には「柔らかく、けれど意志を強く、女性らしく柔軟に」って感じかもしれない


<ユズユ>
譲…控えめな態度や行い。理屈で相手を責める。相手を先に譲る。相手の希望通りにさせてあげる
勇…勇ましい。まともに事にぶつかる気構え
「譲」は「恭」に近い意味があるのでフジの兄っぽいなぁと。あと相手を責めるだとか相手の希望を通してやるだとかユズユの性格らしいなぁと採用
「勇」は男の子らしいなぁと…案外勇気のない子だから勇気のある子にー、みたいな願望
親的には多分「譲る勇気のある人に」だとか「控えめだけども勇ましく相手の事を考えられるように」って意味で


<ケーナ>
名字は風鈴に近い感じにしたくて風見。なんだか爽やかな感じにしたかったので採用

蛍…ほたる。虫の名前
那…たくさんある。ゆったりとしている
「蛍」は自分で光って自分はここだよ、って主張のような意味で使いたかったので
「那」は光が沢山あって、見失われないように、と言う願望
親的には「流産しかけて生まれるかどうか分からなかったから」上の意味と同じ意味で付けたとかそんなんです\( 'ω')/


<シオン>
楓山は「あき」と読む名字で秋っぽいのが楓だったので即採用

志…こころざす。目指した望み意図した気持ち
音…言葉を使わない音。しらせ、訪れ
「こころざす」「おと」で志しが音で分かる、だとかで考えてみたでござる。こっそり頑張り屋さん、なイメージで
親的には「言葉にせずともその志しの意図を示せるように」とかそんなんかなぁ、と


<サクラ>
「桜」を意図して「佐倉」。色々サクラ読みの名字はあったけど無難なやつで\( 'ω')/

燕…つばめ。ゆったり落ち着く。縁結びのシンボル
「燕」は春関連で付けようと思って意味を調べたら、トノの恋愛相談にも乗るしいい意味あんじゃん!と思い採用
親的には「自分で旅をしに行けるような強い子に」だとかそんなんで。割と「長旅も出来るくらい強い子に。落ち着きのある子に」って感じかなぁ


<オイくん>
名字はインスピレーション。もの凄くてきとう名字は。呼びやすいなって思ったんだ…←

「海月」は本当に夏関連の名前にしたくてこれに
でも「海みたいに広い心」「月のように誰かに寄り添える優しい人」なイメージがあったんでやべぇ丁度いいぞ、って感じで採用


<ナツメ>
名字の棗はそれっぽいなぁと思ったらたまたま秋関連だったので採用
「実」は「棗の実」自体が秋の季語だったんで採用。チャラ男なイメージだったけど「嘘が下手」だとか「成功を実らせる」だとかそう言うキャラだといいなぁと言う願望込みでこうなった\( 'ω')/





とりあえず名前裏話はこんな感じヾ(⌒(_*'ω')_
割と地味に意味とか考えてたりするのでした。てゆうか意味考えて漢字あてるの大好きなのですうへへ







prev | next


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -