想像モンスター | ナノ


「俺は、生まれた時からアリスがあるって分かっていたからな。というか両親もアリスだったし、確実だったわけ。母さんのアリスを受け継いだわけだけど」


「学園に追われていたんですね」


「そういうこと。だけど、俺ら家族は逃げずにいたんだ」


「よく、捕まらずにいたっスね」


幼馴染みである、和成は、和成の家族はずっとかたくなに入学を拒んでた。


「まーな、母さんが結構強い人だったらしいし」


あははと笑う和成。


「なんとか、逃げられていた10歳のある日だ。その日に事故……いや、事件が起きたんだ」


唇を無意識に噛む。
その日に、起きたんだ。


「あれは、暑い暑い初夏の話さ――」


―――――――


今年の夏は、暑くなるらしいと天気予報で言っていた。
まだ梅雨もあけていない六月。
じめじめと湿気に暑さが加わり、体が溶けそうだ。


「名前ー!遊ぼうぜー!」


近くの家に住む和成が私の家に来た。


「うん、遊ぼ遊ぼ!」


人当たりのいい和成は、クラスのみんなからも慕われている。


「何して遊ぶか!」


「和成の不思議な力見せて!」


「え、えー?俺のー?お前、ほんと俺のアリス好きだな」


私はよく和成のアリスを見せてもらっていた。
無機物や有機物、いろんなものから記憶を読み取れる。
和成に探し物を言えば、必ず見つかるというすごいアリス。


「うん、私もアリス欲しかったなー」


「お前の両親は、アリスなのにな」


「ねー」


私の両親もアリス持ちである。
前にアリスが欲しかったなーと両親に言ったら悲しい顔で「持たなくてよかったよ」と言われた。
そして、和成も両親と同じことを言う。


「俺は、名前が持ってなくてよかったよ」


「……和成もそう言うよね」


悲しそうなそれでいて嬉しそうな表情だ。


「まあ、それよりも遊ぶか!」


「うん!この前に会った、珍しい鳥さんを探そうよ!」


「お、いいな!」


私達は、この前見つけた珍しい綺麗な青い鳥を探し始めた。


「いないねー」


「いないなー。確かにこっちに来たんだけどな」


その時、横からこつりと音がした。
私達は、そちらの方を向く。


「やあ、君たちのお探しのものはこれかい?」


そこには、どこかの制服を着たわたし達と同い年くらいの少年がいた。