櫻籠り哀歌

全ては君の罪なのです

呆気ないと思った。


「―――三千年も前から貴方は、勝てない相手でしたが……簡単に死ぬものですね」


昔から辰也様は最強の存在だった。
絶対の存在だった。
なのに、こうも簡単に死ぬなんて。


「……あ、なあにテツヤ?君が殺したかった?」


「……いいえ、別に」


「そう。でもだーめ。辰也を殺すのは僕って決めてたから!だって、君が殺すより惨い殺し方できるでしょ?そうすれば、名前にこの惨劇を刻めるからね!あはは!」


櫻様は狂ったように笑っている。
あの時、名前に連れられここに来た時も、狂ってると思っていた。


「―――こんなことも、すべてすべてお前が悪いんだからね?黒子テツヤ」


「は?」


「だーかーらー、全部お前のせいだって言ってるの!」


胸の中にいる名前が震えている。
櫻様の言っている意味が理解できない。


「あの日、あの時、お前が名前に出会ったのが悪いんだよ」


あの日、あの時。
それはいつ?


「…櫻様、意味が分かりませんが」


「………な」


「え?」


その瞬間だった。
少し離れたところにいた櫻様が目の前まで迫っていた。


「ふざけるな!お前が僕らの運命を壊したんだ!!お前が僕と名前の運命を変えたんだ!!!」


群青の瞳に睨まれる。
この瞳に睨まれたことがある気がする。


「だから、お前ら黒子家に末代まで残る『業』を与えてやったんだ!!」


どくり、と心臓が動いた。
そうだ、この瞳をこの声を聞いたことがある。


「――ねえ、名前?君は覚えているよね?」


「さ、くら…」


胸にうずくまっていた名前が顔をあげた。


「ああ、泣いてしまったんだね。ごめんね、僕の愛しのお姫様」


櫻様は名前に手を差し伸べる。
その手を自然にとる名前。


「さくら、さくら」


「うん。僕はここにいるよ。ほら、テツヤのところじゃなくて僕の元においで」


「さくら…」


名前の温もりが離れる。
僕はずっと名前の『特別』だと思っていた。
だけど、そんな『特別』は櫻様の前だとちっぽけなものだ。


「ねえ?名前。昔に戻ろう?僕は月だ。君と一つになりたいんだよ」


月は太陽を愛している。
そんな昔話を聞いたことがある。


「ねえ、そしたら『代わり』もいらない。僕が表に出ればいいんだから」


何かが壊れる音がした。