櫻籠り哀歌

『これは3人の秘密』

深い深い森の奥に『それ』はあった。


『名前!どこまで行くのですか!』


『もうちょっとだから!』


名前は昔からお転婆な姫だった。
草木が生い茂り、行く手を阻んでいても気にせず進んでいく。
だんだんと感じる恐怖に足が竦んでいく。


『ついたよ!』


名前に言われ顔をあげると、そこには古びたお屋敷があった。


『え、こんなところ…』


ガラガラ、と戸を開け入っていく名前。
その姿に慌ててついていく。


『…こんなところに秘密が…?』


『うん!大切な秘密!』


暗い屋敷、人が住んでいる感じがしない。
それでも名前は進んでいく。


『あ、これから下に降りるね』


名前は、ぎぎっと隠し扉を開け地下への階段を見せた。


『…ーっ!!!』


隠し扉を開けた瞬間、黒い怒号に、嫌な腐臭。
血の香りもする。


『…っ、名前は平気、なのですか…!?』


『え、うんまあ。多少は気になるけど、しょうがないもん。生きていくにはこの匂いになれなきゃいけないし』


『…?』


名前の言っている意味が分からない。
そうこうしているうちに名前は階段を降り始めた。


かつ、かつ、


僕たちの靴音だけが響く。
下に降りるにつれ、匂いがきつくなる。
今すぐにでも吐きたくなる。
頭がぐるぐるする。


『…テツヤ、大丈夫?つらいよね…』


名前の心配そうな表情。
その表情を見て、僕は無理やり笑い名前を心配させないようにした。


『大丈夫ですよ、行きましょう?』


僕を心配そうにしながらも名前は歩き続けた。



どれくらい歩いただろう、名前がいきなり止まった。


『ここ、だよ』


目の前には古びた扉がある。
名前が開ける。
それと同時に、さっきよりも強い匂いが鼻に入ってきた。


『〜〜っ!!』


きつい匂いに急いで鼻を押さえる。
この匂いでも名前はきつそうな表情をしない。
きついというよりも、哀しい表情をする。
その刹那。


『―――――誰?』


凛とした、高い少年の声が聞こえた。


『あ、起きてたの?』


『ああ、その声は名前だね。うん、君の桜の匂いもする』


名前も、暗闇の中にいる人物を知っている?
それでもこの暗闇に人がいたとは。


『それで、もう一人違うにおいがするね。誰だい?こんなところに誰を連れてきたの名前?』


チャリ、と鎖の音がした。